アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

臨床検査技師の働き口はあるのか

成人女性です。金融系に務めていましたがパワハラ等が日常的に起こっているなどの職場環境が酷く、その事を人事に話しても毎日が変わらずの日々が続き去年の年末にとうとう身体を壊してしまい休職していました。

流石に転職を志しましたが中々目が出ないのもあり、医療系の資格があれば職場環境が悪くても次を見つけやすくはなる、こんな思いをしなくても済むのかなと思い、学生の頃に学費と当時の環境もあり諦めていた臨床検査技師の道へ行こうか考えています。
(看護師等がこのケースの場合、鉄板かとは思いますが身近にいる看護師の職場環境などを聞いたら確かに給料は良いし引く手あまたではあるとは感じますが、自分は途中で潰れるなと思ったので考えてないです)

しかし、専門学校に入り直したとしても理学系の専門学校は三年制。大学だと四年ですよね。
今の年齢だと入っても確実に30超えるか超えないかの年齢になります。
仮に多額な学費と時間を使い、国家資格を運良く取得出来たとしても最低でも30歳かその年齢を超えた人間且つ未経験で働き口はあるのでしょうか。
費用も馬鹿にならないので正直不安です。

質問者からの補足コメント

• 回答募集してます

A 回答 (2件)

臨床検査技師の就職先は、病院やクリニックに限りません

検査センター、健診機関、製薬会社、一般製造企業の開発や品質管理部門、大学や研究機関の実験補助など、様々な選択肢があります

質問者さんが考える働き口が臨床の医療機関だとすると、30歳前後で未経験・正社員というのは、なかなか難しいかもしれませんね
その年齢だと即戦力を期待されると思うのですが、国家試験を通っただけでは実際の医療機関で即戦力とはならず、何年も経験を積んで技術も知識も身に着けていくものだからです
ただ、能力や協調性とやる気があれば、未経験でも入職させてくれるところもゼロではないと思います

また、医療系でも結構ひどいパワハラはあります
どの分野も同じかと思いますが、結局は、上司・同僚ガチャなんですけどね…

臨床に限らず、他の選択肢もあることを視野に入れてご検討されてみてはいかがでしょうか?
がんばってください
    • 1

>臨床検査技師の働き口はあるのか

新卒で決まってしまえば求人ってほとんど無いのでは

医師や看護師と違い、医療の分野でもX線技師と同様な技術系に近いのか転職したら慣れるまで大変だから転職しない人が多いと思う
    • 0