アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は専門学校を卒業した臨床検査技師一年生です
年齢は21歳です

プリセプターからのパワハラに耐え切れず、転職を考えています
内容としては、
・仕事を全て押し付けられる
・私が仕事をしていると暇だからという理由で執拗に声をかけられ、非道い日には殴られます
・「すいません」を強要する(ミスを犯していなくても)
・嘘の噂を流す
・意味不明なことで長時間説教する(髪型が気に食わないなど)
・他人のやり方の見学をさせておいて、それを真似ると「俺のやり方以外するな」と激怒する
・酒の席で芸をさせる
・勝手に休日の過ごし方を決め、私がそれに従わないと文句を言う
・「いつ辞めるの?」と訊いて来る
・業務上のミスを指摘すると「先輩の顔を立てろ」という
・見当違いの説教を小一時間される
・連休を取ると文句を言う(自分は一週間丸まる休むこともあるのに)
・人事権がないのに「クビにする」や「切るぞ」と言う
・やたら上司であることを主張(技師長でも何でもないのに)
・昼食中、昨日の説教と同じ内容を言ったり、別の方の悪口を聞かせる
・自分の趣味を強要する
・検査中に私の股間を殴る
・わけのわからないやり方を強要する(不潔だし下手をすれば感染するようなことも)
・借りパクする


以上のようなことが日常的に行われています

私はまだ入って三ヶ月四ヶ月なので堪えねばならないと思っていましたが、もう堪えられません
最近は毎朝吐きます

大好きだった医療も大嫌いになり、転職する際は医療関係以外に行きたいと思っています


しかし、やはり心のどこかで堪えねばならないと思う自分もいるのです

これは甘えなのでしょうか?逃げなのでしょうか?

私はどうすれば良いでしょうか……

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございます
    訴えるという案も出ていますが、実は上司はこれを見て見ぬ振りをしておりまして……
    「Aさんだから仕方ない」と言わんばかりです
    私のプリセプターにしたのも、そんなAさんが少しでも働くようになってほしいという願いのもとだそうです。

    正直部署に味方はいません

    訴えるにも上司はあてになりません

    先輩も見て見ぬ振りなので四面楚歌です

    転職するしか道はないと思います

      補足日時:2016/07/18 03:21

A 回答 (6件)

甘えではないよ!


でも何であなたは反論しないの?
とも思いますが、
あなたの年齢・立場・性格を考えれば
気持ちが凄く解る・・・

ちなみに私は数年前に社長のパワハラ(あなた位の)と長時間残業(勿論、強制?サービス残業)で身体が動かなくなり重度鬱病と診断され解雇されました。その後も酷い嫌がらせが続き、私は鬱病の労災申請しました。

タイムカードもない職場でしたんで当然却下され、再申請し(また却下)さらに再々申請しても却下されました。

でも社長と、適当に調査し労災却下した監督署(厚生労働省)を訴えました。裁判は双方で7年位かかりましたが、私は両方の裁判で勝利しました。

まずは"0120-378-060"に電話して全て話して下さい!通話料ゼロだし信頼出来る労働相談センターです!電話かけたら、一番近い住所のセンターに繋がります。是非試して下さい!

教えてgooは悪くはないけど、あなたが傷付くコメントもあるかも知れませんので心配です。我慢したら私みたいに鬱病になるよ!
    • good
    • 1

こりゃまた、ひどいね。


見て見ぬふりする、上司も問題。
問題児を、新人に押し付けるのも問題。

転職を考えているなら、無理している必要はない。
他の回答者様の言われる通り、されたこと言われたことは記録しておく。(後々、きっと役に立つから)
退職する際には、パワハラが原因であることを告げて(退職届の理由に書いてもいい)辞めて下さい。

あと、辞める気があるので、今後はひどい目にあったら、声を上げること。
殴られたら周りに聞こえるような大きな声で「助けて~。○○さん、殴らないでください。痛いです。やめてください。」と少々大袈裟でも構いません、叫びましょう。
言葉の暴力を受けた場合でも一緒です。あなたに非が無いなら、「○○さんの言うことはおかしいです。上司に確認しましょう。」といいて、上司に即連絡です。
あなたが、新人で物言わぬことをいいことに、やりたい放題な人です。
声に出して、周りに助けを求めて下さい。
それでも、周りがだれも助けくれないなら、パワハラが原因で体調不良になった言い、病院を受診し診断書を貰い休職しましょう。

病院という現場でもなくても、臨床検査技師の仕事はあると思います。
外注検査を請け負う検査会社もあります。
何かに特化した検査技術を学び、その検査にプロになることだってできます。
今のご時世、臨床検査技師の需要がさほどないかもしれませんが、折角なったんですから、違う職場で経験を積んでみてください。

私の友人が、フリーランスの検査技師をしています。
心電図だったか、エコーだったか、何かに特化して技術や知識を持っています。
どこかに所属しているみたいですが、そこから全国に飛び回って仕事してますよ。
    • good
    • 1

あえて言うなら君も悪い。



理由
 受け答えで殴られたら即座に警察に通報し診断書を取るのが基本。
 君の目的はココで愚痴るのが目標なの?
 ではないよね?
 あえて言うと低レベルに付き合わず、すり抜ける術を知り、下等な者は無視し
 あなたが最善とする技術を身に付けるべきだよね。

 度胸を持て。
 間違った単なる年上になんか負けるな。

これを乗り越える事で君は大きくなると思う。
 
 結果 愚痴で終わらせるより解決策に力を入れてみては?

私なら100%即座に先輩を半殺しテルわ。
実際、気にくわない先輩を数人倒してきました。(平均15年くらい前)
1人は骨折 病院送り 
1人は半殺しタバコで焼き印
1人は海に連れて行き冬の海につけてみた
1人は私が服を脱いだだけで土下座した等多数。

相手から数回手を出し、私が口頭でビビったフリして警告と挑発。
更に相手が殴ってくると私が反撃して半殺しで倒すパターンでした。
少々半殺しにしたりタバコの火で焼き印しても文句や警察に言われたことがありません。

当時 私は仕事もバリバリしてましたが、先輩の馬鹿どもを鎮圧するのも楽しんでいたかも。

今後、相手が逃げたり避けてくれますよ。

決して倒したのが自慢ではありません。
時には警察沙汰にならない程度で排除も必要な環境もあると考えています。

当時、私は腕に自信がありましたが、あなたの場合、頭脳を使って下さい。

そして人の為に頑張って下さい。
応援していますよ。
    • good
    • 0

有りがちな状況・現象ですね。


その人は、質問者さまの能力や知識&スキルが自身より
優れていることを知っていて、役職・地位で追い越されることに
懸念があるのでしょうね。

いまは、超小型の録音機やムービー・カメラが安価でゲット
できますので、それらで証拠を集めませんか。
証拠さえあれば《言った言ってない》《やったやってない》の
水掛け論は成立しませんし…質問者さまは勝てます。

[カメラのセットに難がある場合は、状況が録音されるように
工夫してください。たとえば《痛い! ○○さん、急所を殴るのは
止めてください》《○○さん、痛いです。急所を殴らないでください》
のような感じで、シッカリ録音しておくことです。
レコーダーには時刻が刻印されませんので、何かしらにメモして
おいて、後で、帰宅してから「被害ノート」に整理して記録して
おくようにしましょう。
[職場では記号等質問者さまにしか分からない方法で被害をメモ
しておくのが安全です。これまでの被害も、遡って、時系列に
丁寧に記録しておきましょう。大事ですよ。
レコーダーやカメラは、できるだけ職場から離れた電器屋さんで
買いましょう。使用目的を伝えて、複数、できれば3種類の
良い製品をゲットしてください。で、テストしてから職場に
セットしてください。セットは人がいない時間帯、自身が
防犯カメラに写らないことも考慮しながら進めてください]

Good Luck!
    • good
    • 2

同じような社会のクズ、キチガイがいますよ。

。。
お気持ちお察しします。。m(_ _)m

1、証拠を取ります。
ICレコーダー、録画その他。メモもOK
必要なら、病院なので下記もOK
・通院で精神科+処方箋+診断書
・区や市民課で無料弁護士相談で証拠を作る
・その上で、本相談=1時間1万円が相場です。(←過去に経験あり

2、告発+慰謝料請求します。

3、該当者は社会的に終わらせます。

4、該当者の家族も社会的に終わるでしょう。
だった、該当者は、それほどのことをしたのですから。

m(_ _)m
ーーーー
絶対に許さないでください。
相手が泣こうが、わめこうが、
該当者の家族がどうなろうと、それ相応のことを、
社会人になってからやったのは、自業自得です。

該当者の家族・一族が後ろ指さされて
住めなくなろうと関係ありません。
また、自殺に追い込まれても関係ありません。

だって、若年者の社会的弱者の「とあるMEさん」を
追いつめた罰ですから^^

ーーーー
年長者は弱者を守るものです。
先輩は下を育てるものです。

自分の為にだけ、精神的支配をしたり
誹謗中傷、責任転嫁、恫喝、脅迫その他、
それをやる時点で、社会の一員ではありません。

その様な類の輩には、間もなく罰が下ります。m(_ _)m
    • good
    • 3

録音機で録音して、訴えたらどうですか?腹立ちますよね。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています