プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院にかかり、
今までは、病院で処方箋を会計時に受け取り、
薬局に持って行き、処方箋を渡して、待ち、薬を受け取る。という感じでしたが、
先日、病院で会計時に処方箋を受け取り、
そのまま帰宅し、翌日処方箋をいつもの薬局に持っていきました。
そしたら、薬を受け取るだけになっていたんです。
えっ?
と思い、薬剤師さんに確認したら、
FAXで処方箋が送られてきた、と、おっしゃったんです。
私は、病院で会計時に、処方箋を薬局にFAXでおくると、聞いてませんでしたし、私からお願いもしてません。
いつ、FAX送信したのかとかは不明ですが、
患者本人の依頼なしに、こういう事するのでしょうか?

A 回答 (5件)

珍しいケースですね。


大きい病院では院内処方で、オンラインで院内の薬局に処方箋が送られますから紙の処方箋が存在しませんし、小さい医院だと、どこの薬局に持って行っても構いません。
その病院と薬局が隣り合っている等の理由で、提携しているのでしょう。
    • good
    • 0

いつもの薬局ならば、FAXが送られるようになっているのでは? あなたが忘れているか、あなたの家族がそうしたのかと。


気になるならば、病院の受付で聞いてみましょう。
    • good
    • 0

近い将来、保険証がなくなりマイナンバーカードを


医院に提出すれば、それまでの受診記録と投薬記録が
見られるようになります。
1つの医院から薬局に処方箋が送られたくらいで、
プライバシーだの個人情報だの言ってるようでは、
時代の流れに乗り遅れます
    • good
    • 0

「いつもの薬局」というのがミソですね。


例えば近所に何件も処方箋薬局があるのなら不可能ですが、1件しかないなら可能です。
    • good
    • 1

地方の医院で、薬局も1軒しかないような所では、患者の利便を図るためそのようにするところは普通にあります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A