dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

洗脳は、実際あるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 洗脳を解く方法も教えてください。

      補足日時:2021/12/02 17:27

A 回答 (4件)

ありますよ。



教育なんてのは、その典型です。

法令や道徳を守れ、なんてのは
当たり前と思っているでしょうが、
洗脳の結果です。

天皇が偉いと思っているひとも
洗脳があったからです。

民主制が何か、良く判らないけど
良いモノだ、なんていうのも
同じです。

洗脳って、必ずしも悪いことでは
無いのです。

男らしく、女らしく、なんてのも
洗脳です。

今は、この洗脳を解こうと
フェミが頑張っていますが、
解くのが良いのか悪いのかは議論が
必要です。

反日日本人が多いのも、米国の
WGIPに基づく洗脳があったからです。


そういうモノ以外の洗脳ですか。

宗教団体では日常的に行われて
います。

昔、山崎という新体操の選手が
おりまして、
おかしな宗教に入ったため、専門家や
家族が総掛かりで洗脳を解いた、という
事件がありました。

北朝鮮に拉致された日本人は
洗脳され、帰国した時は、日米は
悪魔と信じるようになっていました。

今では、洗脳は解けたようです。
    • good
    • 1

催眠術(暗示を掛ける)も洗脳の一種です。


洗脳の典型的なのが占いの類(風水も含む)と新興宗教。
    • good
    • 1

臨床検査技士とどういう関係が

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/02 18:21

ありました。


オウム真理教で洗脳されテロリストになりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!