電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校の選択科目についてです。
看護師を目指すなら断然、生物を取るのが良いと分かるのですが、実は、密かに私の好きな教科(国語)を選びたいなって思っています。

この生物を取らないと、看護師を目指せる大学に行くのは難しいですか?
情報が足りないのかと思いますがアドバイスをよろしくお願いします!
ちなみに、もう一個の選択では数学を選んでいます。

A 回答 (5件)

娘は、数学と国語、小論文で


看護大学を受かりました

生物は、大学に入ってから
必須です

高校の時に、生物をとっていて
ノートも置いていたので
難なく、単位が取れました

というか
看護って
生物だと思うのですが

専門分野を勉強してる娘のノートを見ても、体の仕組みや名前やら
生物。

数学は、とってますか?

生物とってなくて
ありえないです

高校の先生に
生物と数学は必須ですと
いわれてましたよ
    • good
    • 0

難しいですか?>いや、全く「無謀」です。

    • good
    • 0

生物を選択せずに看護師目指した人がいた(その人は生物基礎化学基礎で受けようとしたら)が、センター試験で第一志望厳しい点数を取ってしまってました。



リカバリーに他の大学を受けようとしても、生物か化学は必要でなかなか受けられない。

そういう例もあります。

志望校は決まってますか?
生物なくてもいい看護学科の中にあなたが行きたいところがあればいいのですが。

そこを調べた上で国語を取るなら親御さんも納得してくれるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

自分の行きたい看護学校の試験科目を見て下さい。

大抵、国・数・英・生物か化学の選択とかがあります。試験科目を確認して授業選択を決めないと独学になってしまいますよ。
    • good
    • 0

取らなくても大学で生物の授業を行ってたりします!


行く大学にもよるとは思いますが。
基本看護師は文系よりなので、国語力や表現力や、薬剤の点滴の量の計算として数学は慣れていていいと思います。ただ、実践の計算も中学レベルの計算になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!