アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今中3で、約一年半ほど不登校です。去年は月1くらいでしか行けず、今年は高校に向けて調整の年にした方がいいと先生や親にいわれました。学力は不登校前だと、学年で175人中15位には入るくらい。去年テストを受けた時は学年で30位くらいでした。勉強はやればかなりできる方です。授業を受けてない割には上出来だと思います。
本題に入ります。今年は受験生なので、進路を考えるにあたって出席日数関係なく行ける通信制の高校にいこうと思っています。週5日登校で、有名大学(早稲田大学、法政大学、一橋大学など)への進学実績もあります。私は高校を卒業したら横浜市立大学の看護師学科に進学したいと考えています。将来のことは自分次第だとわかっているのですが、私の話していることは夢物語でしょうか?少しでも可能性はあるのでしょうか?意見を聞かせてください。

A 回答 (7件)

私は看護師ですが、中学生の時に1年、高校生の時に数か月不登校でした。


今はある病院の病棟一つ任されています。
すべては自分の努力次第ではないかと思います。
    • good
    • 0

看護師さんになるのは 頭が多少良いだけではだめです。


頭の勉強だけでなく 実技の習得が必須で欠席することはできません
そして メンタルが強くないと仕事にもついていけません
他の選択肢も考えましょう
    • good
    • 2

週5日登校するのは、通信っていうほどじゃないような気もするけど、、、大学は一定の学力があって、面接でコミュニケーション等に問題がないなら、入学することはできる。



まあ、厳しいことを言うとするなら、大学はちゃんと授業行かないと、卒業できないし、卒業見込みでないと国家試験は受けられない。 あと、看護師になりたい理由が、就職が安定しているとか、給与が高いとかがメインなら、実際の業務の良いところと悪いところををよくしらべてからその道へ進むことを決めたほうが良い。 旧りょが高くて、人が足りないのにはそれなりの理由があるわけだから。 業務自体に生きがいを感じない人はたぶん、長いこと続けることは難しいと思うけど。

それはさておき、横市の看護はいいところだよ。 親族が通っているけど、その子いわく、医学部で、教授陣は医学部と共有している部分もあるし、偏差はそこまで高くないし、、、その子が入学したときは、英語の加算があったから、数学苦手でもはいれちゃったとか。 サークルとかも、医学部のサークルだし、、、などなど。

まあ、でも、関東は全体的に、公立の看護学科少ないし、競争がないというわけではないから、
塾とかで自分の立ち位置をちゃんと確認しておくことは必要だと思います。
(その子は、x医科歯科x日赤〇慈恵〇東邦だったかな。)
英語はしっかりやって、TOEFLなども点を取っておいたほうが良いかもしれません。

しっかり勉強し、社会につながるという努力を続ければ、道は自然とひらけるでしょう。
    • good
    • 1

>私の話していることは夢物語でしょうか?少しでも可能性はあるのでしょうか?


進学できる可能性は十分にあるよ。
もちろんあなたの言うように、全部あなた次第だけど。
でもね、不登校になっちゃうメンタルだと、看護師は厳しいよ。
なぜ不登校になったかにもよるけどね。
    • good
    • 2

その意気込みがあれば可能性大いにあるかと。


下記サイトでは種々の情報の他、過去問も見られるようです。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/1080/bor …

2018年の看護科の合格最低点
890.25点/1300点中
(68点 / 100点中)

センター試験得点率
71%

倍率
約3倍
    • good
    • 1

看護師に限らずまだ何にだって向かえると思いますよ。


せっかく勉強が得意なんだったら思い切りやってみたらいいと思います。
    • good
    • 1

やりたい事目指してやった方がいいよ。

頑張って下さいね♪
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!