電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。
訪問看護を過去に受けていた者です。
女性です。
看護師は男性でした。

「タッチングて言うんだ。ホントはダメなんだけどね」
と言っていましたが、タッチング行為?
をする人でした。

・膝枕
・手を握る
・抱き締める
・髪、頭を撫でる

などの行為をタッチングと呼ぶ、で合ってますか?

友達(女性)にその話しを、訪問看護の時間にタッチング行為で男性看護師がしているんだ
と話すと、
「(友達)大丈夫なの!?ちゃんと本人にどういう来なのか確認しな!?」
と言われました。

なので、男性看護師に
・友達に話した
と報告したら、

何故か男性看護師がその場で苛立ちだして
「言ったの!?友達に?..そりゃ俺だって 同じ立場で話聞いたら 利用されてるんじゃないか?
って心配するわ」
と変な感じで怒ってました。

私は
「利用?だれが誰を利用してるの?」
と男性看護師に尋ねたら、
男性看護師は視線を合わせずに 顔をそむけて黙っていました。

なんか違和感が拭えません。
私は、男性看護師に変な事をされていたのでしょうか?

A 回答 (1件)

タッチングケアと言うよりは、単なるセクハラとなるかと。

かろうじて、タッチングケアと言えるのは、手を握るくらいかな?

https://www.mitsui-seimei.co.jp/joyful/health/03 …

元々、看護師は医師の指示があった医療行為を行う立場です。あなたに対して、不安軽減などの目的でタッチングケアを行っているのならば、それはあなたの主治医が了解していることかと。あなたの主治医に確認してはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!