プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護師と薬剤師どちらの方が将来性がありますか?また、年収はどちらの方が高いかも教えて下さい

A 回答 (5件)

看護師は、中学高校の勉強ができなくても社会的ステータスが高い職業です。

まぁ、1番学力コスパがいい職業です。そのかわり看護師になってからが大変ですが…。また、看護師が余るということはないです。どこかしらで働くことができます。
薬剤師は、6年制になってコスパが悪くなりましたね。もちろん、その分実力はつくとは思いますが…。今後は薬剤師が余る時代になっていくと考えられます。また、患者さんは薬局を選ぶことができますから、競争があるという点でも薬剤師は厳しい世界です。看護師には、基本的には競争はないはずですからね。

同じ医療でもやってることは違います。将来性云々よりご自身に合う職業を選んだ方がいいですね。
    • good
    • 0

あなたの学力と親御さんの経済力で選んではいかがでしょうか?



薬剤師さんは皆、相当学力が高いです。

又、学費も薬学部の方が飛び抜けて高くつきますから、基本的に裕福な家庭の人が薬学部へ進学しています。

断念してしまうこともあると考えると、借金まみれで返せなくならないように、親御さんにきちんと両方の学費をお見せして、払ってもらえるかどうか聞きましょうね。

また、模試もたくさん受けて、試験に受かる可能性も確かめてから判断することをオススメします。
    • good
    • 0

薬剤師のほうが高いですけど、6年大学行かなくてはいけません。

看護師は、夜勤していればそこそこもらえますが、夜勤がつらくて辞める人も多いです。

将来性については、薬剤師は長期的にみると若干過剰供給気味なところもありますので、業務内容を患者目線に変えたり、資格を取りにくくしたりしている感はあります。看護師は、もともと患者とインターアクティブな仕事ですし、辞める人が続くので職がなくなることはありません。

専門性という観点からは、看護師については専門看護師や認定看護師など、ステップアップはできますが、それなりに労力が必要となります。また、助産師や保健師をとることによって、その他の道が開けることもあります。

薬剤師については、必ずしも医療機関や薬局に務めるのではなく、製剤会社に勤める方もおられます。医療系では、一番羽振りが良い業界かと思われます。
    • good
    • 2

それは、貴方がなりたい方を選択しましょう。


将来のことは、誰にも分かりません。
どちらも必要な職業なので、自分のしたい職業を選んで下さい。
    • good
    • 0

将来性もお金も看護師でしょ


薬剤師は薬局も従事する人も多い...勤める薬局が少なくなればファミレスでも行くかな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!