プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬剤師か看護師かどちらに進むか迷っています。
どちらがいいのでしょう?
仕事のやりがいや、待遇、扱いなどご意見頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

絶対に薬剤師が良いですよ・・・収入面と待遇で一生が違うものになります。

65歳過ぎても正社員になれる(私の知人)仕事なんて他には無いんじゃないかなー?圧倒的な差がありますし、薬剤師の方が資格も難しいですが、それだけの影響(一生に与える)は有ると思います。
    • good
    • 4

友人は薬剤師ですがお給料は平均35万以上~だそうです。

とてもGOODな条件の職業だと思います。
    • good
    • 5

この二つは大きく仕事が異なると思います。


薬剤師は、知識があるかどうかで決まってくると思います。なので体力に自信がない、暗記力があるなら薬剤師になると思います。就業時間も固定されていて、看護師よりもあきらかに待遇がいいです。
ただ、6年の薬剤師の大学を出なければならないため、膨大な費用が必要ですね。
看護師は、体力がぜったい必要です。休みが週1日のとこもあったり、夜勤はあるしで待遇は良くない感じがします。ただ、患者からの感謝の言葉も結構あったり、専門学校いけばなれるので費用も安く済むのが大きいですね。
どちらも感謝されることがやりがいにつながると思います。
ただ、どちらもミスはゆるされないでしょう。
特に看護師は注意が必要です。
僕なら薬剤師ですね。
    • good
    • 4

やりがいはどちらも同じと思います。

この世にやりがいの無い仕事なんてありませんから。
しかし広い意味での待遇は、残念ながら薬剤師の方が上だと言わざるを得ません。

ご存知のとおり、看護師は慢性的かつ構造的な人手不足の状況にあり、それを解決したり緩和する妙案は無いのが現状です。そのためいきおい、労働条件は過酷になりがちで肉体的負担も重くなります。
また患者さんと向き合う時間は長く、しかもあらゆる場面で立ち合うことになりますから、心的負担も薬剤師よりは重いと私は考えます。

ただし患者さんと向き合う機会や時間が多いということは、満足感もまた大きいだろうなとは思います。
私個人は数年前にガンでオペと数週間の入院をしましたが、その時に担当となった看護師さんのことは今でも鮮明に記憶していますし、感謝もしています。また今後万が一再発ということがあってまた入院生活を送るようなことになれば、またあの看護師さんに担当してもらいたいとも思っていますが、こういう感謝のされ方は看護師さんならではと思います。それが看護師さんの側では満足になると思いますが、その大きさたるや、薬剤師さんの比ではないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています