dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

本日皮膚科で使い続けてきたべピオゲルを看護師さんから国の指示で2本までしか出せないので、、、背中に塗るような事を言われました。
でも実は背中に塗るのを否定された感じもするのですが、どうしたらいいでしょうか?
一応、薬剤師さんに上記のことを聞いたら、あぁそういう事ね!と背中に塗るよう言われましたが、そもそも看護師さんからのうろ覚えの話を薬剤師さんにしたただけなので信じていいか分かりません。
以上アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• 皆さんありがとうございました

A 回答 (2件)

我々にはわかりません

電話でいいので、もう一度病院に確認しましょう
    • 1

薬剤師さんに相談されたとのことで、背中に塗ることをアドバイスされたようですね。

ただし、医師や看護師が処方した用法・用量以外の使用方法については、薬剤師さんでも責任を持てないことがありますので、注意が必要です。

また、指示された理由が国の指示によるものである場合、その指示に従うことが大切です。ただし、背中に塗ることを指示されたのであれば、その指示に従うことが適切でしょう。

最終的には、医師や看護師と相談し、適切な使用方法を確認することが重要です。
    • 0