アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在皮膚科に通ってますが、ある2人の看護師さんがお互いに違う説明をしてるのでどちらを信じていいか分かりません。
ある若い看護師さんはある塗り薬に対して全体的に塗りなさいと言っており、ある50代くらいの看護師さんは患部にだけ塗りなさいといってます。
こういう場合どうしたらいいですか?
やはり最終判断は皮膚科医でしょうか?
また、こういうケースはよくあるのですか?
皆さんアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

解釈の違いでしょう。



患部へ全体的に(万遍なく)塗りなさいという意味でしょう。

常識的に考えて、皮膚科で処方される外用薬は、発症患部に
限局的に塗布する事で効果が得られる物であり、患部以外の
箇所に塗っても効果を得にくいでしょう、。

まあ、しかし、皮膚疾患名をお聞きしないと、一概には言え
ない部分もありますが、、。
    • good
    • 0

最終的には、【皮膚科の医師がどう言っているか】でしょうね。



ちなみに、わたくしならば、とりあえず、まずは処方された薬について、ネットで検索し調べてみるでしょうけど。
その上で、どうしてもわからないようであれば、あらためて病院やクリニックに照会するでしょうね。
    • good
    • 2

貴方の説明で最も大切な部分が欠けています。


患部の状態です。
一つ一つの患部の大きさ、その広がり、分布状況などが分からないと、
判断する材料がありません。
    • good
    • 0

医師がどう説明したかですね。


その時に聞き直さないと、処方した医師にしか分からないと思います。
    • good
    • 2

患部がたくさんあり、それぞれに塗るのが最善ですが(患部以外に付くと、逆に広がる可能性があるから)、多いと一つ一つ塗るのは大変だから全体に塗れ、と言ったのか、それとも、たくさんある患部すべてに塗れ、というつもりで「全体」と言ったのか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!