アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医者ってそんなに偉いんですか?
社会の中で医者といったら東大卒よりも高い評価を受けますか?
医者だからってそこまですごいとは思わないのですが

A 回答 (2件)

こんにちは。

何かイヤな思いでもしましたか?(笑)

医師がすごいかどうかで言えば、やはり弁護士と並び最もむずかしい国家試験に合格して資格を得ているので、すごいと思いますよ。
では偉いかどうか。これはどうですかね。人間の命を救う仕事をしているということでは、偉いと思います。ただそれは、その人が偉いのではなく、医師という職業が偉いのだと思います。周りの人が頭を下げるのは、その人に下げているのではなく、医師に下げているという考えもできると思います。(ときどきそれで勘違いしちゃって、エッヘンってなっちゃう人もいますよね。)もちろんその人がいわゆる「人格者」といわれるほど立派な方もいますが、医師だからみんなそうかと言えば違うと思います。政治家のように、選挙で選ばれているわけでもないですしね。
最後に東大卒とどちらが高く評価されるか。これは東大卒は資格ではありませんから、比較の対象ではないですね。ただどうしても比較したいということであれば、現在日本に、医師と東大卒、どちらが少ない(稀少)かということですかね。それで言えば医師の方が圧倒的に少ないので評価される(?)ということになるのでしょうか。

最近、患者の権利が取りざたされることが多くなりましたよね。これによって、昔の「お医者様-患者」の関係から「医師-患者様」の関係に変わってきましたよね。要するに医師もサービス業になってきたっていうことです。それでもまだ、お医者様気分で傲慢な方、お見かけしますよね。
    • 1

>社会の中で医者といったら東大卒よりも高い評価を受けますか?

受けるかどうかはその局面しだいで、医者も東大卒の人間も、普遍的な評価などありえないことはよくわかっています。

漠然と偉いとかすごいとか言う人間は、どちらにしてもまずおりません。
そういうことを言い出すのは医者の世界も東大卒の世界も想像できないレベルの方だけです。
    • 1