電子書籍の厳選無料作品が豊富!

麻酔科医師ってかっこいいですか?
日直、もないし、外来もないし、処置(手術・カテ・内視鏡治療等)も出来ないし、他の科の医師に比べ暇なイメージがあります。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

麻酔科は外科(系)ですから、業務形態も外科に準じています。


まあ言うなれば、外科と麻酔科はセットになっている様なもの
です、。

しかし、外科は診察はしませんが、麻酔科は患者を診察します
ので、外科兼内科的な位置付けです。

まあ、他科に比して、暇なのは麻酔科より外科でしょう。外科
など内科から回って来た患者を切るだけですから、、。

その点、麻酔科は疼痛コントロールなどの緩和医療なども範疇
ですから、外科医より、やることは結構多いですよ?
    • good
    • 0

厚労省で認めてられている医科の標榜科はいくつもある。

医師であればどの標榜科を名乗って良いのだが、唯一ダメなのは麻酔科。

麻酔科を標榜するには麻酔科の認定医が必要。つまり医師のなかでは一段上とも言える。

そういう意味ではかっこいい。
    • good
    • 1

麻酔科は日直もない???外来もない???



無知ってホントに怖いねぇ…。
あなたはこのアプリを通して、日本中(世界中)に「無知」というのをアピールしているんですよ。

日当直がなくてもオンコール制で、緊急オペが入るとすぐに呼び出されます。麻酔科がいないと手術ができませんから。夜中の交通事故なんて日常茶飯事ですよね。
外来は、オペ前に必ず麻酔科の診察があります。麻酔科医が「手術は無理」と言ったら手術できません。麻酔科医はオペ前に患者を診察して、術中に起こり得ることを予測しておく必要があります。また、ペインクリニックって知りませんか?痛みをとる外来です。慢性疼痛の患者さんなどの背中にどんどん注射していきます。
心臓血管外科のオペは見たことないですか?例えば、大動脈解離のオペなら、術前に末梢静脈路2本、Aライン、CVカテーテルと経食道エコーを挿入しておきます。オペは8時間くらいかかるので、その間は基本的には手術室から出られないですね。

また、現在は集中治療も麻酔科が関わるところも多いです。
麻酔って、薬物を使って患者から呼吸や体動を奪う行為です。責任も大きいですよ。
    • good
    • 3

緊オペの呼び出しがあるのでしんどいです・・

    • good
    • 3

麻酔科は忙しいですよ。

    • good
    • 3

アチコチ引っ張りだこで暇では無いですよ


カッコイイのか?は不明です(どー言う意味?)
    • good
    • 2

でも、麻酔科医がいないと手術できません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!