dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

単純な質問ですが、レーシックって怖いですか?
いまいち病院側からの宣伝では分からないのですが、施術内容を見ると、どうしても勇気が無くて。。。

A 回答 (4件)

怖いです

『レーシック難民』で検索してみてください

レーシック - Wikipedia
合併症
レーシックは角膜を手術するため、患者個人による差異はあるものの、合併症が伴う場合がある。中には深刻な合併症となる場合があり、後遺症として残る場合もあるが、適切な手術が行われた場合、深刻な合併症の起こる確率は1%未満と言われる。

もっとも、深刻でないものを含めれば合併症の起こる確率はもっと高い。手術による合併症で最も多いドライアイは深刻な合併症には当たらないが、American Journal of Ophthalmologyの2006年3月の発表によれば、レーシック後6か月の術後治療期間の後にドライアイに罹患している割合は33.36%である。アメリカ食品医薬品局のウェブサイトによれば、このドライアイは、後遺症として残る場合がある。人工涙液や涙点プラグなどが必要になる例もある。

手術前の屈折異常の度合いにより、術後に、暈(かさ)が見えたり、ものが二重に見えたり、コントラストが低下したり、グレアが現れる場合がある。このため、一律の基準で手術を施すのではなく、個々の患者ごとに状況を判断し、手術を行うことが重要であると言われている。

以下は、その他に報告されているレーシックの合併症の一部である。
術前より矯正視力が低下し、眼鏡やコンタクトレンズ、再手術によっても矯正できないことがある

・過剰矯正および矯正不足
・視力の変動
・ゴースト像
・フラップのしわ
・フラップの下の塵や腫瘍
・フラップの穴
・照射のずれによる乱視
・角膜拡張
・飛蚊症
・上皮侵食
・後部硝子体剥離
・黄斑円孔
    • 0

初めまして。

私は5、6年前にレーシックを受けましたが、今も両目1.5をキープしています。施術を受ける前は、右0.15左0.2で受けた直後は2.0まで回復しました。

まずレーシックは全ての人が受けられる施術ではないです。
出来るかどうか専門のクリニックで検査を受けて、その結果で解ります。

施術をする前に2、3度検査をするし、詳しい内容とメリット・デメリットの説明も行われ、その後も医師に気になる事の質問も答えてくれました。

私個人の感想しては受けてよかったと思っています。
様々な情報を見て回るよりも、一度検査してから考えみても良いと思います。
    • 0

参考までに,私が今までの人生で一番後悔をしたことはレーシックをしたことです。

まるでサングラスをかけているようです。周りにも数人した人がいますが強度近視の場合数年後に近視になっています。軽度の近視の人には好評です。
    • 0

友達は、やる直前怖かったそうです。

でも今は、目覚めからはっきり見えて、金銭面からもやって良かったと言ってます。
    • 0