プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

静脈麻酔をしたことのあるかたお願いですが体験談を教えて下さい。
できれば手順とか細かく・・・。
痛みはあったかどうかなどもお願いします。

また、静脈麻酔をしたらあとからする局部麻酔も痛くないんでしょうか?

あと、私は血圧を測られるのがキライなんです。
なんていうか圧迫感が気持ち悪くて・・・。
血圧を測らないと静脈麻酔はしてもらえないんですか?
静脈麻酔が聞いている間に血圧を測られるのはいいかもしれないんですが(寝ているから)

どうか体験談をお願いします。

A 回答 (6件)

静脈麻酔は、静脈から全身に薬剤を入れることで、痛みや意識をなくす方法です。

一方でこれらの薬剤が呼吸器系や循環器系に合併症をきたすこともあり十分な管理のもとで試行されます。お大事にされてください。
    • good
    • 4

 体験談といっても、静脈麻酔を行う方の体験談ですけれど・・・。


 
 静脈に薬を注射して意識を無くする方法には、「麻酔」と「鎮静」の二種類あります。どちらも意識が無くなるのですが、もともとの意味では「意識を取るだけでなく、痛みも取って、体の動きも無くするものが麻酔」「意識だけを無くする(厳密には、呼びかけに応じる程度の意識低下状態にする)のが鎮静」という違いがあります。
 ところが、ややこしいことに実際にはこの二つがごっちゃになってます。詳しい解説は省きますが、大きく分けると「全身麻酔としての静脈麻酔」と、「鎮静目的の静脈麻酔」の二種類があって、前者は本当にしっかり麻酔をかけますが(当然、ほとんどにおいて意識も痛みも全くなく、安全性も高いです)、後者は全身麻酔のようにちゃんとした麻酔ではありませんので、途中で意識が出てしまったり、逆に副作用で呼吸が止まったり(最悪の結果になることも・・・)ありえます。
 本当の静脈麻酔以外は、痛みを無くする作用はありませんので体は痛みを感じると思います。ただ、それを記憶するかどうかは、場合(麻酔薬の効き具合)によります。
 これらの目的で使用される薬は、一部を除き静脈注射されたときに血管に痛みを感じます。本当の全身麻酔のときは、その痛みを軽くする様々な工夫をする事が多いですが、鎮静の時はそこまでしない事が多いです(それだけ気を使われていないともいえます)。
 意識を取る薬は、呼吸を抑制したり血圧を下げたりする作用がありますので、すくなくとも麻酔中は5分おきくらいに(5分以内に血圧の低下に気づかなければ脳に障害が出ることがあるので)血圧を測定しなければ危険です。

 以上、先ずはご参考まで。
    • good
    • 30

こんにちは。



他の方も書かれてますが、静脈麻酔は全身麻酔です。
主に腕の静脈から点滴で麻酔薬を落としますが、血流に乗って薬剤が体に入る時にかなりの痛みを感じます...が、「いたぁぁい..」と思っている間に意識がなくなります。
ただ、麻酔薬の種類と量によって完全に意識がなくなる(眠る)場合と、ぼんやりする程度に意識はある場合とあるようです。どちらにしても静脈麻酔が効いた後は痛みは感じないか、軽減されます。

>血圧を測らないと静脈麻酔はしてもらえないんですか?
静脈麻酔が聞いている間に血圧を測られるのはいいかもしれないんですが(寝ているから)

静脈麻酔に限りませんが、術中、血圧をモニターしておくことは事故防止の点で重要なので欠かせないのでは?と思いますが。
    • good
    • 13

静脈麻酔は点滴のように腕からします。

そうすると10数える間くらいに目が自然に閉じていきます。要するに点滴をする。と同じくらいです。ただ、静脈の場合する前におしりにもう一本します。それは麻酔をよく効かせるようにですので・・その痛みはお尻にする注射と同じ痛みです。
    • good
    • 20

静脈麻酔は 全身麻酔の1種ですが、、、



残念ながら、質問の意図が 不明で
答えようがないのでは、、、

この回答への補足

静脈麻酔は 全身麻酔の1種なんですか?

えっと、私はイボ&ホクロ切除手術をするんで
約7ヵ所あるんです。
その局部麻酔の痛みを何回も味わうのがいやなので
一回だけ静脈麻酔の痛みだけガマンして
あとの局部麻酔の痛みをわからなくしたいんです。
そのために静脈麻酔をして寝てしまいたいと思っているのですが静脈麻酔とはどのような手順でするのか教えてほしいんです。
胃カメラをするときにも使用するときいたのですが・・・。

補足日時:2004/08/31 11:11
    • good
    • 21

静脈注射なみの痛みがあります。


3回くらい息をする程度の時間で意識が無くなります。
手術が終わって起こされるまで一瞬に感じます。
起こされた後はだるいですね。

手術の間のことは「全くわかりません」。
さんざん切られたりえぐられたりしたようですが。

全身麻酔をする前に動脈血採取がありますが、こっちの方が恐かったですね。

手術部位については局所麻酔をするようです。
起きた後に痛みに悩まされないようにということでしょうか。
これについてはよくわかりません。

この回答への補足

ありがとうございます。
けど全身麻酔のことじゃなくて
静脈麻酔について教えて欲しいんです。

補足日時:2004/08/31 09:25
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!