アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全身麻酔の術後、味覚障害がおこるとかありますか?当日はなにもなかったのに翌日から味覚障害がでました

A 回答 (3件)

有りますよ、多分全身麻酔+硬膜外麻酔もしているのだと思いますよ、麻酔中も酸素が必要ですから口からチューブを挿入して酸素を取り入れます、そして手術が終了したら抜きますが、人間の味覚は舌で味わいますのでチューブを挿入した関係上舌が上手く味覚を脳に伝達しないからね、又甲状腺も上手く機能しないから味覚障害がおこる事は有りますが、これは時間が解決してくれます。

• 0

全身麻酔ですので、麻酔注射されますと麻酔液が全身の血管を巡りますので、味覚神経

も麻痺することになります。
術後は覚醒状態から徐々に冷めていき、だんだんと回復しますので問題ないと思います。
術後当日の食事は胃や腸の働きも低下していますので「白湯」から「重湯」程度です。
また、味覚もはっきりしない状態でしょう。
翌日から「お粥」から「柔らかな物」さらに通常に徐々に戻り、それに連れて味覚も
回復していき、退院を迎えることになります。
主治医が朝、回診しますので、味覚について確認しますと安心できると思います。
    • 0

此処ではなく 主治医にお尋ねください

• 0