プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在,歯医者さんに通院中なのですが


先日 先生から「まだ今後,麻酔する治療(抜歯,神経治療,インプラント手術等)が残っているので,あまり鎮痛剤を服用し過ぎると薬に慣れてしまって,肝心な麻酔が効かなくなり後々辛い治療になりますよ」と言われました。


私は片頭痛持ちで,
数年前から薬に頼るようになり市販のEVEを服用しています。
(頻繁には飲んでませんが。。)


やっぱり鎮痛剤を服用することによっての麻酔への影響って大きいのでしょうか?

周りの人に聞くと
そんなの関係ないと言ってます。

ちなみに今のところは
ちゃんと麻酔効いてます。

A 回答 (3件)

★これは「周りの人」の意見が正解です。



その手術をしている先生は馬鹿なのです。手術は頭ではなく、腕ですから、先生の腕だけを借りましょう。

話題になっている麻酔は全身麻酔です。あるいは鎮静薬を投与する場合の話です。



★口の中に注射する局所麻酔とは関係ありません。肝臓とどういう関係があるの?先生。
局所の神経を局所にたまっている麻酔薬が麻痺させるのですからね。
むしろ局所の痛みに関しては鎮痛薬を飲んで万全に消炎して置いた方がいいくらいです。
鎮痛薬は内科あたりが処方しているものなのですか。どのくらいの期間と量を飲んできたのでしょう。頭痛のみのためですか。他の病気もなく。
インプラントは口の中から骨までいじくるので、他の病気がない方がいいですよ。


鎮痛薬の常用に関しては、麻酔が効く効かないよりも、他の事を心配された方がいいと思います。つまりあなたの主治医の行うインプラントの麻酔がどういうものか知りませんが直前になって止めても意味はありません。肝臓や腎臓を休めるという意味はあるでしょうがそれが吉とでるか凶とでるかは難しいところです。簡単に言うとそういう代謝能力を高めてしまっている人が、代謝する対象である物質の供給を止めるとどうなるかということです。高まった代謝能力は残っていますからね。
効き目を保つための量が増えてしまうことは一緒でしょう。


インプラント手術は経験済みですか。する予定のものは奥歯(上下?)ですか。麻酔や鎮静はどんなやり方をするのでしょうかね。

とりあえず今まで痛い思いをされていないのなら麻酔を効かせる先生という事です。それも一長一短あるのですが痛みに関しては大丈夫でしょう。ポロっと取れちゃったとか、特にこれまで処置で失敗があったという事はないのでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

thegenusさんありがとうございます。


インプラントは来年の年明け以降を予定してます。
右と左の下奥歯(6番)を2本です。
多分,局所麻酔だと思います。


インプラントを入れる為,
(最初はブリッジを予定してたみたいですが,
私がインプラントを希望したので)
2週間くらい前に右下奥歯(6番)を抜歯しましたが,
直感的に・・先生の腕(技術)はいいと思います。

人柄的な物も含めて信頼はしてます。


頭痛の鎮痛剤は市販の薬(EVE)です。
病院に通うまでの酷い頭痛持ちではないのです。
最近は週に1回服用するかしないかで(あとは我慢できる程度の痛み),,もちろん鎮痛剤は頭痛の服用のみで他の疾患はありません。


ただ,,最近気付いたのですが,
頭痛の原因が肩こりもあったみたいで(汗)

ちょっとビックリでした!!

意外と肩こりって自分では気付かないもんですね(冷汗;)



基本的,薬に頼るのも飲むのも好きではないので,
あとは頭痛が少しでも緩和してくれたら。

親身に細かい意見やアドバイス嬉しかったです(´`)
治療がんばります。

お礼日時:2011/09/03 06:49

昔、ナロンエース100錠を毎月あけていた片頭痛持ちです。


 
その頃、親知らずを抜歯したのですが・・・・麻酔は効いたんですが、
歯科医でもらった、「麻酔が消えた後、痛かったら飲んで」と言われた
鎮痛剤(確かボルタレン?)が一切効かず・・・3日間のた打ち回りました!

多分、麻酔は・・・注射した後、歯茎が反応するか?診てくれるので
それで、麻酔が効いているか?わかります。
問題は・・・抜いた後です!

発熱して、片頭痛が誘発されたら吐いて食べ物もろくに食べれません。

鎮痛剤の常用者は、2週間ぐらい断薬すれば、治りますので
体調を整えて、抜歯してもらいましょう。

本当は、脳神経外科などで、片頭痛のちゃんとした薬をもらうのが
一番ですが・・・
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

properlyさんお返事遅くなってすみません。


ボルタレンって結構強い鎮痛剤ですよね?
(ロキソニンより強い?)
効かないって相当辛いですね(汗)

実は,つい2週間くらい前に一度奥歯を抜歯したんです。
先生から「2,3時間後に麻酔が切れると思いますよ~」と言われたのですが,
すでに帰宅途中で麻酔が切れました(汗;)


私はアデフロニックという軽めの鎮痛剤を処方されたのですが,
抜歯後の鎮痛剤の服用の効果に関しては
よく効いてましたね。


ただ私は麻酔が切れるのが早いみたいです..(驚愕)
一番嫌なパタ-ンです(恐怖;)


properlyさんの言われたように,麻酔治療の2週間前は,できるだけ鎮痛剤の服用は避けたいと思います。


経験話し語っていただいてありがとうございました(*_ _*)
治療がんばります!!

お礼日時:2011/09/02 04:39

頭痛持ちで、医者からロキソニンを出してもらったり、生理痛もあり、ナロンエースは手放せないほどの唯一無二の親友って感じです。



だけど、薬になれるというのはよく聞きます。

先日主人が皮膚科で軽い切開手術をしました。

あの人は薬は飲まない主義なのに、途中で麻酔がきれ、訳の分からない行動をとり、お医者さまにご迷惑をおかけしてしまったんです。

かといって、私は鎮痛剤は常用してますが、とある手術で麻酔をしましたが、かなり眠りこけてイビキが院内に響いていたとか。(苦笑)

我慢できるなら飲まないほうがいいのでしょうし、お医者さまも人間ですからね、『もしも』というコンプライアンス(注意喚起)が必要なのでしょう。

我慢できない時は飲むくらいで、あまり神経質にならないほうがよいと思いますよ。

特に市販の薬なんて、そんなに効く訳でもなく、気休めですからね。

無事に手術して、ご快癒くださいませね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

luna478さんありがとうございます。


イビキをかくぐらい気持ち良く,麻酔が効いてたのですね!羨ましいです!!

頭痛は本当辛いですよね(泣)。
luna478さんから言われた後,
やっぱり我慢できなくて鎮痛剤飲んでしまいました。。


麻酔の効きって,けっきょく体質みたいなものもあるのかもしれないですね。

あまり深く気にし過ぎないようにします。
少し安心しました。

お礼日時:2011/08/31 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!