電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父が(85才)顎を怪我して(傷口は3~4センチ)、血が出ました。
5時間位後、病院で治療中(ヨードチンキをガーゼでつけていた)時、また血が出始めました。 バッファリンを(糖尿治療で)飲んでいるので血が止まりにくいのだろうとの事。 縫った方が良いだろうとの事でしたが、麻酔無しで 1針でしたが、縫われました。
 つり針のようなまがった針に、糸つきのもの。
それを片方の肉に刺し、もう一方の肉にさして糸を引っ張る・・というものですが、当然痛がっていました。
 針を刺しただけでも痛いので、当然と思いますが、1針くらいだったら麻酔無でやるというのは普通の事ですか?
 ・当然という種類のもの(関係者のご意見)なら、それで構いません。 (結構がんこ者で、憎まれ口とか叩いたりするので、先生に恨まれたのではないか・・とちょっと思いました。病院を変えた方が良いのかと。。。)【先生自体は良い先生だと思いますが】

A 回答 (5件)

はじめまして。


1~2針位の縫合ですと殆どの医師は麻酔は使いません。
局所麻酔は傷の周りに何回も針を刺して麻酔薬を注入しなければなりません。
麻酔注射時の痛みは縫合時の痛みより強く感じる方もいらっしゃいますから、1~2針縫う程度の傷に麻酔注射を打つことが患者さんにとって楽になるというわけではなくかえって痛みによる苦痛を増してしまいます。
それに麻酔薬にも副作用がありますから、更に患者さんに副作用の危険性も与えてしまいます。
それに下の方がおっしゃるように医療費にも負担がかかります。

という理由から質問者様のお父様の治療は普通です。
先生を信用して治療を受けて下さい。
お大事にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても説明がわかりやすく、良かったです。
どうもありがとうございました。
これからも信頼して受診します。
助かりました。

お礼日時:2008/10/06 19:16

はじめまして、それは大変だったですね。


麻酔は時と場合によるのではないのでしょうか?
私も仕事で指を怪我した時目の前で2針ですが縫われました。
その方が治りも早いみたいです。

参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

麻酔はなかったんですね。
 (他の方が指は痛いと書かれています。痛かったでしょう)
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 19:08

 私もおでこを5針塗った時は麻酔なんてしませんでしたよ。



 でも、指先を3針程度縫う時は 指先は痛いから、と指の根元に左右1回つつ 麻酔の注射をしました。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6針ですか。すごいですね。
具体的でわかりやすかったです。
ありがとうございました。
 

お礼日時:2008/10/06 19:06

麻酔するにも注射針を刺すわけで、そのほうが針も太いので、痛いです。



私は頭(生え際より少し上)を切ったとき、「スキンステープラー」というホッチキスみたいなので「ガチャ」とやられました。麻酔無しで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これは、いつもやられています。
 私は経験無いですが、これも最初みるとびっくりしました。

お礼日時:2008/10/06 19:05

私もちょっと前にまぶたと眉毛の間を怪我して3針縫いましたが、麻酔無しでしたよ。



女子供じゃあるまいし、それ位我慢できませんか?
それに、その程度で麻酔打って念の為一晩入院させて。。。

ってやる方が治療費が高くなりますから、逆にその辺気使ってくれてると思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。痛そうでした。
他の人にも話しましたが、みんな痛そうだと言ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!