ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

先日、子宮筋腫の手術をしました。
手術前にたくさんの人の体験談を読んでイメージをつかむことが出来、安心して手術、退院が出来ました。
只今自宅療養中ですが、手術の様子を思い返す時、ホックのたくさん付いた手術着を着て手術台に自分で上り、その後横向きになり硬膜外麻酔をして仰向きになり酸素マスク、心電図、点滴をして、その後は麻酔が効いて意識はありません。意識のある時までは術着を着ていたので恥ずかしい思いは一切ありませんでしたが、麻酔後バルーンカテーテルをする際、開脚してやるのか、また誰がやったのかさっぱり分かりません。
患者は無意識下で、手術スタッフにして見れば日常茶飯事のことなのでたいしたことではないのでしょうが、広い手術室で何人ものスタッフの中でひとり全裸になっているかもしれない中で開脚してバルーンカテーテルをされている姿を想像すると何とも間抜けで情けないです(泣)
せめてどんな状態だったのか知ることにとよって、対等な立場(受身ではない立場)で手術を受けたと思いたいので、状況の分かる方に教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

追加


手術台の上でもバルンカテーテルの挿入はNS一人で出来ますのでご安心を。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再び回答をありがとうございます。

そうなんですか!
看護師一人でも出来るんですか!

それでしたら随分私の持っていたイメージが変わります。
ようやく安心することができ気も楽になりました!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/12 21:39

手術を経験したって当人にとっては大変な事ですよね。



手術室で麻酔をかけたからと言って全裸にしている事はありませんよ。
手術部位以外は滅菌した布で覆います。

また女性のバルンカテーテル挿入は女性看護師が行いますのでご安心ください。
スタッフはそれぞれ分担された仕事(処置)をてきぱき行っています(消毒をする人、全身状態を観察する麻酔医、直接介助する看護師、間接介助をする看護師などなど。

それぞれの仕事(役割)に集中していますし、真剣なので、みんなに眺められている等という事は全くありえません。(出来るだけ麻酔をかけている時間を短くして患者さんに負担をかけないためそんな暇もありません)
どうぞご安心してゆっくりと療養下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

専門の方の回答、ありがとうございます。

スタッフの皆さんが集中して真剣に仕事をされているのはよく分かりました。
実際私も手術の際そのように感じていました。

ただ体験談の中には全裸で自分で手術台に上る人が案外いましたので、麻酔後は忙しさのあまり手っ取り早く次の処置が出来るよう術着を全部とってしまうこともあるのかな… と。
(手術の際に手術部位以外を滅菌した布で覆うことも分かります)
それで狭い手術台ではきっと1人でバルーンカテーテルをすることは出来ないだろうと思い、全裸状態で数人で処置されていると思うと情けなくなったのです。

意識のある時、処置の度に声掛けして術着もちゃんと直してくれていたので、きっとその後の処置も同様にされていたのだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/12 11:14

こんにちは。



>患者は無意識下で、手術スタッフにして見れば日常茶飯事のことなのでたいしたことではないのでしょうが、広い手術室で何人ものスタッフの中でひとり全裸になっているかもしれない中で開脚してバルーンカテーテルをされている姿を想像すると何とも間抜けで情けないです(泣)

まぁ...ねぇ(^_^;) 情けないですが仕方ないのでは。
術前のカンチョーだって、可愛い看護学生ちゃんの練習台でした、私。
「...あっ、この人ヘモ(ぢ)があるから気を付けて」なんて言われてチョー情けないですし(^_^;)

私は全身麻酔下手術の経験もありますし、腰椎麻酔で意識が普通にある中で処置をされた経験もあります。バルーンカテーテルをするのは看護師ですよ。で、まぁ..仰るような姿で間違いありません(汗 ただ、雰囲気は慌ただしいし、下の処置(導尿)と上の処置(気管挿入)とを同時にされていたりして、まさにマナ板の鯉ですから(^_^;)
でも、そんなことで人の尊厳が損なわれたりはしないと思いますから、あまり気にされないことですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

…そうなんですね。
仕方がないこととは頭では分かっているのですがやっぱり情けないですね。

>でも、そんなことで人の尊厳が損なわれたりはしないと思いますから、あまり気にされないことですよ。

「人の尊厳が損なわれたりはしない」との言葉には勇気付けられました。
「まな板の鯉」ではなく「人対人」の行為として行われていると願うばかりです。(多くの医療従事者は真面目で誠実だと思っています)

お礼日時:2009/04/07 22:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全身麻酔手術について

16歳女です。長文になります。
全身麻酔で一度手術したことがあるのですが、
女性看護師さんに、
コードがついたものをたくさん胸につけられてたときに、左の胸が露わになったままで放置されました。
乳首丸出しです。早く隠して欲しくて泣きそうになりました。

そこには若い男性看護師もいて。
忙しそうにしてたし、
別に私の胸なんて見てないだろうし、もしかしたら何百人もの胸を見てきて麻痺してるだろうけど、
それでも麻酔を打たれた後意識がない中自分の裸を見られたと思うともう手術なんて二度としたくないです。
裸を見なれ慣れてないし、というか誰にも見られたことがないので、女性看護師でも嫌でした。

ですが、今度また全身麻酔の手術があります。
今度は尿道に管?をいれる少し大掛かりな手術です。

手術前の説明では、
看護師さんが「尿道に管を入れるときはちゃんと女性の方がやってくれるし、入れるときは男性医師は外に追いやるから、そこは安心して」と言ってたのですが、
この前の手術の時の事を思うと、
わざわざ追いやるとかそんな雰囲気ではなかったです。

もうみんな自分のやることに集中して、私の羞恥心とかは意識にもない感じで・・・

先生たちは皆仕事でやってることだから「おっぱいだおっぱいだ!」とか変なことを考えたりは100%ないと、信じてますが、

ネットで「男性医師が女性患者にセクハラした」とか
「若い男看護師は女性が裸になる治療はわざわざ見にくる」とか
「医者も男だから若い女性患者だとオカズにすることがあるのは事実」とか
「看護師やってたけどやっぱり裸見れるとヤッホーって思うけど、仕事だと思って耐えてるw」

などなど、やっぱり変な目で見られてるんじゃないかと思うともう辛い・・・

たった何時間かの我慢だけど、
それさえも本当に嫌なんです・・・
でも手術しないと治らないし・・・

全身麻酔経験がある女性の方は、
そういうとこ、どんな気持ちでいましたか?
恥ずかしいとか思いましたか?

また、どんな対応をされましたか?

16歳女です。長文になります。
全身麻酔で一度手術したことがあるのですが、
女性看護師さんに、
コードがついたものをたくさん胸につけられてたときに、左の胸が露わになったままで放置されました。
乳首丸出しです。早く隠して欲しくて泣きそうになりました。

そこには若い男性看護師もいて。
忙しそうにしてたし、
別に私の胸なんて見てないだろうし、もしかしたら何百人もの胸を見てきて麻痺してるだろうけど、
それでも麻酔を打たれた後意識がない中自分の裸を見られたと思うともう手術なんて二度としたくな...続きを読む

Aベストアンサー

>ネットで「男性医師が女性患者にセクハラした」とか
>若い男看護師は女性が裸になる治療はわざわざ見にくる」とか
>医者も男だから若い女性患者だとオカズにすることがあるのは事実」とか
>看護師やってたけどやっぱり裸見れるとヤッホーって思うけど、仕事だと思って耐えてるw」
>などなど、やっぱり変な目で見られてるんじゃないかと思うともう辛い・・・ありもするし

ネットの書き込みですが、お医者様がこのようなくだらないことを書く暇があると思いますか。

看護師にしてもそうですよ。ネット上は医者や看護師でなくても投稿はできます。

それに、男性患者も自分の大事な部分を見られるだけではなく、触られたりもするし、

時には触られている最中に勃起することも有りますよ。でもそれは看護師さんとの

信頼関係があるから、特別恥ずかしい事だとは思いませんよ。自然の生理現象です。

今、そんなことを言っているなら、大人になって結婚して妊娠したら、他人にあなたの

一番恥ずかしい部分を見られますし中も確認されるのですよ。オッパイどころの問題では

ありません。でも世の女性は恥ずかしい気持ちがあっても、自分の身体をしっかり

診てもらうことを主眼においているから、貴女のような気持ちにはならないのです。

信頼出来ないのであれば、手術を拒否すればいいのです。ただ、貴女の身体の保障は

出来ませんよ。何事にも信頼関係が築けなければ物事は良好には進みませんよ。

もう少し大人の対応をしましょう。

>ネットで「男性医師が女性患者にセクハラした」とか
>若い男看護師は女性が裸になる治療はわざわざ見にくる」とか
>医者も男だから若い女性患者だとオカズにすることがあるのは事実」とか
>看護師やってたけどやっぱり裸見れるとヤッホーって思うけど、仕事だと思って耐えてるw」
>などなど、やっぱり変な目で見られてるんじゃないかと思うともう辛い・・・ありもするし

ネットの書き込みですが、お医者様がこのようなくだらないことを書く暇があると思いますか。

看護師にしてもそうですよ。ネット上は医...続きを読む

Q尿道カテーテルってどんなん?

中(3)女子です。
外リンパろうで鼓室試験開放術という手術をするかもです。
全身麻酔なので、尿道カテを使うらしいのですが、
どんな感じですか?
入れるときは寝てるし、手術台だからいいけど
抜くときは病室ですよね?
気まずいです・・・起きてるし・・・
後、尿って専用の袋にたまるんですよね?
それって周りの人に見えますか?
布団の中にあるなら見えないけど
外とかにつるす?なら見えますよね?
2~3日は動けないらしくて
ずっとその状態みたいなので・・
無駄にプライドが高いので
そこら辺が気になります。

Aベストアンサー

元看護師です。

該当の検査手術は耳ですよね。なので、剃毛はすることはないです。
尿道カテを入れるだけで毛は剃りませんのでご安心を。

2、3日動けないということですが、尿カテも入れっぱなしだといわれたのでしょうか?

ベッドの上にいても、トイレにいきたいときだけベッドで寝たままできる携帯の排泄器具もありますし、
腰をあげることが可能であれば術後はやめに抜いてくれる場合もあるかもしれません。
きちんとした尿量がでていて、薬などを使っていて尿量の細かいチェックなどが必要なわけでなければ尿カテは長く挿入しておくものではないので、希望すれば翌日くらいに抜ける場合もあります。

お友達には、動けないときにきてもらうのではなく、尿カテも抜けて、ある程度からだの自由がきくようになってからお見舞いにきてもらってはいかがですか?

もし3日くらい入れておく必要があるのであれば、パックはベッドサイドの柵にかかるような形になるので、どうしても見られるのが嫌であればカバーをかけるといいと思います。
タオルとかで巻いてもちょっと見た感じが・・というのであれば、そんな難しいものでなくていいので、パックをつつめるくらいの大きさで、四角い袋状のものをつくって、上でとめはずしできるようにしておけばいいかと思います。
お母さんとかに作ってもらってもいいのではないですか?


プライドが高い、というのは理解できますが、医療関係者はプロなので、そこらへん疑問に思ったことを聞いても何もおかしいとは思わないし気にしません。
むしろ、手術前に不安なことやわからないことは、変なプライドをもたず、ちゃんと確認してほしいと思っています。
また、お友達に対して恥ずかしいという気持ちはわかりますが、看護師は毎日何十人と同じような処置をしています。
はっきりいいますと、患者さんが気にしているほどこちらは気にしていません。
抜くのもさっと抜いて終わりですから、長い時間恥ずかしさを感じるようなこともありませんし、
ナースは毎日いろんな人の排泄物の処理、陰部の処置、お風呂の介助などあらゆることをやっていますから、個人に対して意識してそこをみるなんてこともないですし、あまり気にしないほうがいいですよ。

多感な時期なので気になってしまうとは思いますが、男性患者さんなどでもいらっしゃるのですが、あまり恥ずかしがられたり、こちらが興味シンシンに見てると思われる方がいらっしゃるのですがそんなことはありませんし、逆に自意識過剰な人だなと思ってしまったり、看護師側もやりにくくなってしまうので、気になさりすぎないほうがいいと思います。

元看護師です。

該当の検査手術は耳ですよね。なので、剃毛はすることはないです。
尿道カテを入れるだけで毛は剃りませんのでご安心を。

2、3日動けないということですが、尿カテも入れっぱなしだといわれたのでしょうか?

ベッドの上にいても、トイレにいきたいときだけベッドで寝たままできる携帯の排泄器具もありますし、
腰をあげることが可能であれば術後はやめに抜いてくれる場合もあるかもしれません。
きちんとした尿量がでていて、薬などを使っていて尿量の細かいチェックなどが必要なわけでなければ...続きを読む

Q手術日と生理が重なった方いらっしゃいますか?

手術日と生理が重なった方いらっしゃいますか?

今度手術をすることになったんですが、生理と重なりそうです。。。
手術時、手術後ベッドから起き上がれるまではお手洗いに行けないので
どうすればいいのか不安です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんな手術かも書かれてないし、何時間かかるかもかかれてないので、書いたらもっと適した解答をもらえると思います。
「手術」というにはあまりにも大げさに感じるけども、業界では「手術に該当する」ものもあります。
また、10分で済む施術でも、非常に危険な手術もありますから、いろいろです。

ともかく、不安なら、病院へ相談しましょう。
私なんて、生理日は、皮膚が過敏になるから、歯医者へ行くのも気をつかいますよ。生理の重い日は絶対に歯医者へ行きませんし。

>手術時、手術後ベッドから起き上がれるまでは・・・
ということなら、私だったら、絶対に「この日は生理になりそうなので、どうしましょうか?大丈夫でしょうか?」って医者に言いますよ。
その上で医者から太鼓判おしてもらったら、夜用の一番でかいナプキンを使うか、紙おむつがたのナプキンを使います。
モレが心配なら、そのことも看護士に言います。
これら一連のこと、医者にいにくければ、看護士さんか、事務員さんでもいいから言ってください。
不安なままじゃ、あなたがかわいそう。

私なんて、子宮ガン検査のとき、「今日は朝から下痢気味で、水みたいなウ○チが・・・。だから、検査中に漏れたらどうしよう?」とか、「今日はオナラが出まくってるんです。検査中にオナラするかもしれません。」とか、堂々と言ってますよ。

恥ずかしいとか思わないで、どんどん質問して下さい。
手術するんですから、不安はひとつでも減らして、万全な体制でいぞんで下さい。
がんばって!!

どんな手術かも書かれてないし、何時間かかるかもかかれてないので、書いたらもっと適した解答をもらえると思います。
「手術」というにはあまりにも大げさに感じるけども、業界では「手術に該当する」ものもあります。
また、10分で済む施術でも、非常に危険な手術もありますから、いろいろです。

ともかく、不安なら、病院へ相談しましょう。
私なんて、生理日は、皮膚が過敏になるから、歯医者へ行くのも気をつかいますよ。生理の重い日は絶対に歯医者へ行きませんし。

>手術時、手術後ベッドから起き上が...続きを読む

Q手術後、尿道にチューブが入ってるんですけど、コレ、一体どうなっているん

手術後、尿道にチューブが入ってるんですけど、コレ、一体どうなっているんでしょうか?
そのままおしっこしてくださいと言われたんですけど…抜きたいです

Aベストアンサー

尿道カテーテルですね。あれとっても痛いですよ。(特に男性は・・・)
自力で出来るようでしたら看護師さんに抜いて貰って下さい。(その瞬間も・・・)
目的は、意識がなかったり、麻酔で手術している間におしっこ漏らさない為なので。

Q子宮全摘出のメリットとデメリットについて

子宮の持病で長年苦しんでいます。
色々な治療をし、副作用でも苦しんできました。

もう限界です。

子供は産むつもりがないので、子宮全摘出手術をしようと思います。
それにはその後、どのようなメリットとデメリットがありますでしょうか。
因みに過去に海外で二度の開腹手術をしております。

また、都内の病院でお勧めがあれば、是非とも教えて頂けますでしょうか。

心身ともに苦しいです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われました。腹腔鏡手術でしたので4泊5日の入院で退院後も数日で日常生活(専業主婦の生活)に戻れました。術後3ヶ月からはジョギングも始めハーフマラソン大会などに参加し完走するほど体力がつき毎日健康に快適に過ごしています。手術前よりはるかに元気で生理がなくなり生理を気にして予定をたてることもなく手術して本当に良かったと思っています。ただ、気持ちのもちかたで本当は子宮を残したかったのにやむを得ず摘出してしまったなどの割り切れない思いが残った場合、更年期障害など体調不良を引き起こすこともあるのかな?と個人的には感じます。
私は腹腔鏡手術を希望したので症例数の多い順天堂病院を紹介していただきました。通常1年待ちみたいです。私も待ちました。ただ、開腹手術を経験されていると腹腔鏡はできないかもしれないらしく、私は盲腸の手術後がありこの程度(4センチ)なら大丈夫ですが手術中に癒着がひどかった場合は開腹に切り替えることもあると言われました。結局腹腔鏡でできましたが。なので開腹手術なら都内のあらゆる病院であまり待つこともなく手術してくれるかと思います。腹腔鏡手術なら大学病院はどこもかなり待たされると思います。友人が開腹手術をして子宮摘出しましたが10日位の入院でした。術後の回復は一ヶ月弱(個人差があります)くらいでしょうがやはり元気ですよ。
子宮を摘出するかどうかはお医者様にも相談しながらじっくりお考えになってご自身が納得した上で悔いの無い決断をしてくださいね。お大事に!

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われまし...続きを読む

Q女性尿管カテーテルについて

卵巣嚢腫の腹腔鏡手術をします。色々調べたところ全身麻酔のため尿管カテーテルをするみたいで、かなり痛そうなのですが。
カテーテルをしないで、オムツとかでは手術は無理なのでしょうか?また、痛みはどの程度なのか経験者がいたらお願いします。。

Aベストアンサー

開腹手術で卵巣嚢腫の経験者です
麻酔が効いてからカテーテルを入れるので手術後に目が覚めたら何となく違和感はありますが痛みはまったくありませんでした
抜くときに痛いのかと不安でしたが、こちらも痛みはなくその後自力でトイレするとき若干痛みがあった程度ですぐに違和感もなくなりましたよ
お隣のベットの方が腹腔鏡で手術でしたが翌日には元気に動きまわっていました

Q初めての手術で、全身麻酔みたいですが、不安でいっぱいです

私は26歳の男です・・
来月、大腸の手術で、初めて全身麻酔を経験します。
病院は普通の市のそんなに大きくない総合病院なんですが、
全身麻酔の方が心配で不安です・・・
手術前に詳しく説明があるかとは思いますが、
その前に少しでも知っておきたいなと思って、
質問してみます。
まず、全身麻酔って、どのようにかけられるのでしょうか?
手術室に行ってから、意識がなくなるまで、どのくらいかかるんでしょうか?
後、これは知り合いから聞いたのですが、麻酔をかけるときのマスクってゴム臭いと聞いたのですが、
私はゴムの匂いが苦手なんですが、ゴムの匂いが苦手でも耐えられますか?
また、ガス麻酔薬の匂いってどんな匂い??
普通に吸っていて不快なにおいでしょうか?
(まあ眠ってしまえば勝ちですが・・・)
変な事聞いてすいませんが、私の不安に答えてください・・・

Aベストアンサー

お若いのにお気の毒です…
自分は不運にも2度交通事故で骨を折り4度全身麻酔を経験しています。結論から言いますと麻酔は楽勝です。マスクをあてて1.2の3で寝ちゃいます。起こされて「ああ、手術だったっけ」と目覚めます。
そんなことより麻酔が切れた後が大変でした。痛くて… 全身の場合たぶん性器にパイプを入れられます。事前に極力細いのにしてくれるよう交渉しましょう。太いと抜くとき痛いです。麻酔もしませんし。
幸運を祈ります。

QT字帯って

腹腔鏡検査をすることになり、必要なもののリストに
腹帯とT字帯がありました。
薬局でT字帯を見てみると、ふんどしでは!と驚きました。
T字帯ってふんどしのことですか?
腹腔鏡検査の経験がある方、検査後、T字帯をつけていましたか?
教えてください。

Aベストアンサー

ふんどしより粗末ですけど、かたち的には同じような感じです。Tのかたちに見えるからそう呼びます。

が、最近はパンツに近いタイプもあるんですよ。
まぁオムツカバーに近いという言い方も出来ますけど…。マジックテープで引っ付くので動くときはこちらの方が楽です。でも腹帯を使うなら普通のタイプの方が楽かもしれません。「はらおび」ではなく「ふくたい」買ってくださいね。(一枚布持ってきた人もいるんです…お産じゃありませんのに)

検査の後、一時的に使うだけでしょうから 安いのをお買い求めください。
中には布のほかにメッシュがついているものとかありますが…寝ているときに使うだけなら邪魔なだけです。何回頼まれて糸切って分解したことか…。

Q病院で学生(医師の卵)に見せ物のようにされることについて

病院のことを調べていたら大学病院では、学生達(医師の卵)に診察を取り囲まれて見られ見世物のようにされるという実体験がいっぱい出てきました。

若い女性が入院中に上半身裸で診察を受けている時に、男女の学生が周りを囲んで見学し、先生が治療の説明を学生にしたというもの。

妊娠している女性が陣痛で大学病院に運ばれ、帝王切開の場合もあり母体は危険という状態で、学生が分娩室に何人も見学の為に入っていったというものもありました。

産婦人科などは対象が女性なので、女性が見られるしかないのでしょうが、それでもいきなりこんな風にされるのはひどいと思います。
特に診察室なら拒否していいのならばできると思いますが、入院中や手術中の拒否も出来ない状態は患者に自由はないということですか?

たくさんの人に見られるのは、恥ずかしいし、怖い、不愉快、そう思う人が多いと思います。
たとえ相手が症例にしか興味なくても、勉強のためでもされる側は大勢の人に見られるんですから。

まだ目や手など外部なら我慢もできるでしょうが、胸、下半身や肛門は男女でも嫌だと思います。
見られたことで心に傷をおって精神的な病気になる可能性もありますよね。

医者にも見せたくないのに病気だからと勇気を出して、病院に来ている人もいると思います。
私もお医者様であっても裸など立派なものではないので、みせたくありません。
だったら大学病院以外を行けばいいというのも無理な話です。
技術などは素晴らしいし、小さな病院にいっても大学病院の紹介状書いてもらうことになりますし。

1.学生に見られることについて拒否はできないのでしょうか?

2.拒否をすると病院側としては研究に協力的ではない為に患者は冷たい扱いをされるのでしょうか?

3.入院中や手術中は見られることを断れないのでしょうか?
(全身麻酔だとわからないでしょうが)

ぜひ教えてください。

病院のことを調べていたら大学病院では、学生達(医師の卵)に診察を取り囲まれて見られ見世物のようにされるという実体験がいっぱい出てきました。

若い女性が入院中に上半身裸で診察を受けている時に、男女の学生が周りを囲んで見学し、先生が治療の説明を学生にしたというもの。

妊娠している女性が陣痛で大学病院に運ばれ、帝王切開の場合もあり母体は危険という状態で、学生が分娩室に何人も見学の為に入っていったというものもありました。

産婦人科などは対象が女性なので、女性が見られるしかな...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちはよくわかります。

いわゆる「ポリクリ」についてですね。
大学病院の用語で、医学部学生の臨床実習のことをポリクリと言います。
学生が何人かずつのグループに分かれて、各科を回ります。

ポリクリについては、昔からいろいろと批判も多いようです。中には誤解もありますが、たしかに改めて欲しいと思うことも多々あります。

私も経験があります。
私の場合は皮膚科で、アトピーがひどくなったので、当時大学院生として在学していた大学の付属病院に行きました。
まず、資格のある医師が見た後、「すみませんが、もう一度診察させていただきたいので、あちらの部屋にお願いします。」と言われました。
はは~ん、ポリクリだな、と私はピンと来ました。
そこに二人の学生(白衣を着ていて見かけは医師と同じですが、いかにも頼りない感じなので、一見して学生だとわかります)がいて、いくつか質問されました。
二人とも皮膚科の教科書をチラチラ見ながらでした(笑)。
で、結局、何の病気なのか結論は出ませんでした(笑)。
タイミングを見て先ほどの医師(講師か助手クラスの人)が入ってきて、学生の前でもう一度診察しました。
そのときには医師はもう答えがわかっているので、診察と言うより、学生に対する説明ですね。
医師は私が医学部ではないものの生化学が専門だと知っていたので、二人で生化学の用語で話し始めました。二人の学生は、ぽかんとして聞いていました。

まぁ、学生のときはそんなものでしょう(笑)。

さて、私が疑問に思ったのは、なぜ「学生の実習に協力してください」とはっきり言わなかったのか、ということです。
大学病院は、患者のための病院であると同時に教育訓練の場でもあるので、患者も(差し支えのない限り)協力すべきであろうと思っています。
しかし、病院である以上、やはり第一義的には患者の権利を尊重すべきであり、実習は患者の理解を得た上で行なうべきものであることは明らかです。
最近は大学病院でも、こういう認識が進み、ポリクリは患者に十分な説明をして、理解してもらってから行なう、という傾向が出てきていると聞いております。

私の場合は皮膚科だったので、さほど抵抗感はありませんでした。しかし、おっしゃるように、胸とか下半身だったら、たとえ同性でもあまり見せたくないですよね。
相手が医師だからこそ、見せる気にもなれるのです。
こういう分野では、特に医師がポリクリについての説明責任を果たすことが重要だと思います。

しかし、考えてみてください。
資格を持つ医師でも、昔は学生だったのです。
そして医師としての長い研鑽の最初の段階が、ポリクリであると言えます。
患者から見れば、何故こんな素人(あるいはそれ以下)の人たちの前にさらされなければならないのか、という気持ちになるのは当然です。
しかし、その段階を経なければ、その学生たちは、いつまで経っても未経験のままです。

座学だけで臨床実習経験のない医師など、いるはずはありませんが、仮にいるとして、そういう人に診てもらいたいと思われますか?

ですから、ポリクリが必要であることは間違いありません。
問題はただ一つ、十分な説明を行い、患者の理解を得て行なわなければならない、ということに尽きると思います。

さて、ポリクリへの協力を拒否した場合ですが、大学病院といえども病院である以上、患者の権利を第一義とする、というのが最近の潮流ですから、少なくとも表立って患者に不利益な取り扱いをすると言っているところはないでしょう。
ただ、医師が雅量の乏しい人物であった場合、患者との間の感情的なもつれは生じるかもしれません。

ポリクリのことを別にしても、私は大学病院というのは、あまりお勧めできません。
医療のレベルが、世間の多くの人が思っているほど高くはないからです。

なお、ポリクリの学生といえども、医師と同様に患者に関する情報についての守秘義務はあるものと思われます。

お気持ちはよくわかります。

いわゆる「ポリクリ」についてですね。
大学病院の用語で、医学部学生の臨床実習のことをポリクリと言います。
学生が何人かずつのグループに分かれて、各科を回ります。

ポリクリについては、昔からいろいろと批判も多いようです。中には誤解もありますが、たしかに改めて欲しいと思うことも多々あります。

私も経験があります。
私の場合は皮膚科で、アトピーがひどくなったので、当時大学院生として在学していた大学の付属病院に行きました。
まず、資格のある医師が...続きを読む

Q入院中のパジャマについてアドバイスを!

病気で入院することになりました。病院から前開きのパジャマを用意するようにとあるのですが、何しろ初めての入院なのでどんなパジャマを用意したらよいか全くわかりません・・・。病院内では皆さんはパジャマなのでしょうか?下着はどうするのでしょうか?宜しくお願いします。30代の女性です。

Aベストアンサー

どのような入院になるのか分かりかねますが、ほぼ毎日回診などがあり、聴診器をあてたり簡単な診察があります。
体に計器をつけて計測もあるかもしれません。
なので前開きのパジャマの方がいいですね。
だいたい皆さんパジャマで一日過ごされているかと思いますよ。

点滴がつながれるのであれば、下着やパジャマを着替えなどをする際に点滴を袖に通したりして着替えることになるかと思います。(看護師さんが清拭をしてくれるでしょう)
なので袖口にゆとりのあるものもいいでしょう。

院内は一定温度に暖房が効いているかと思います。
入院する前に確認しておくのもいいかも。暖かめに設定されているなら夏のパジャマがいいですね。入院している患者さまの様子が見れれば一番いいのですが。

ところで病院には「有料での病院着」の貸出はないのでしょうか?
利用すれば、単純に洗濯の手間は省けます。汚れてもすぐに言えば換えてくれますよ。

下着はご自身で用意するのですが…
点滴や計器につながれると脱ぎ着しにくい肌着はやめた方がいいと思います。特にブラジャーよりは、パッド入りのキャミなどを利用した方がいいかも。
あと着替えた後の洗濯をどうするかですね。身内の方に依頼できるのであれば一番いいですが、誰もいらっしゃらないなら院内の洗濯機などを利用するのもいいかもしれません。これも有料だと思いますが。

入院時の処置の様子などが分かれば一番いいのですが…

どのような入院になるのか分かりかねますが、ほぼ毎日回診などがあり、聴診器をあてたり簡単な診察があります。
体に計器をつけて計測もあるかもしれません。
なので前開きのパジャマの方がいいですね。
だいたい皆さんパジャマで一日過ごされているかと思いますよ。

点滴がつながれるのであれば、下着やパジャマを着替えなどをする際に点滴を袖に通したりして着替えることになるかと思います。(看護師さんが清拭をしてくれるでしょう)
なので袖口にゆとりのあるものもいいでしょう。

院内は一定温度...続きを読む


人気Q&Aランキング