電子書籍の厳選無料作品が豊富!

乳幼児の全身麻酔はやはり危険なんでしょうか?
ちなみに局部麻酔は?
ご存知の方教えてください。

A 回答 (5件)

全国保険医団体連合会のホームページで相談してみてはいかがですか?(質問にはユーザ登録<無料>が必要です)



参考URL:http://www.v-doctor.net/cgi-bin/user_bbs_act.cgi
    • good
    • 1

麻酔専門医でなければ今時乳幼児の麻酔などしませんから・・医師が麻酔&手術を必要と判断する状況であれば、その危険性は無視できる大きさでしょう(疾患放置の危険と手術そのものの危険などと比べた場合)。


麻酔科医は『安全に施行できる技術は確立されている』と断言しています。

基本的に乳幼児に局所麻酔はしないですよ。
安静が保持できないからね。
    • good
    • 1

家の子は生まれて2週間くらいで手術のため全身麻酔をしました。


麻酔科の先生が説明して下さいましたし、手術中もちゃんと子供の状態を見ていてくれました。
そこはかなり専門的な大きな病院でしたが、危険ある程度は伴うと思います。
他の方も言うように、先生と子供の生命力を信じましょう。
    • good
    • 1

危険は少ないです。

ただし、大きな病院のことです。小さい設備の整っていないところだとまれに危険なことが起きています。家の子は生後一ヶ月でヘルニアの手術をしました。もちろん全身麻酔です。麻酔科の先生がきちんと説明をしてくれて、危険度についてもきちんといってくださいます。後は先生方を信じるしかないです。そして、乳幼児の生命力の強さも信じるしかないです。
    • good
    • 0

ウチの子は、生後5ヶ月の時に 全身麻酔の手術をしました。


麻酔を含めて、だと思いますが 本当は月齢が小さいほど 使える薬の種類も量も、制限があるので 1歳過ぎるまで待ちたいとはいわれましたが。

病気の内容や、症状の重さによって 麻酔が必要な処置をするべきかどうか 医師の説明があると思いますので、納得できるまで よく相談することが一番だと思います。

おかげさまでウチの子は、もうすぐ二歳ですが 手術も成功し、今は元気極まりないです。
医学的な専門知識はないので、自信なしにしておきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!