電子書籍の厳選無料作品が豊富!

腰から注射する全身麻酔は、痛いですか?

A 回答 (9件)

腰からの麻酔は、2つあります。


◯脊椎麻酔と
◯全身麻酔(マスクなどで導入)の前に
硬膜外麻酔を導入します。

◯脊椎麻酔下半身麻酔で、脊椎に麻酔を導入します。
下半身を 麻痺させ手術します。
2回した経験が有りますが、
医師の腕により 痛みが異なりました。
1回目は すごく痛かってですが、
2回目は あまり痛くなかったです。

◯全身麻酔の前に行うのが 硬膜外麻酔です。
腰に麻酔を打ちますが、手術そのものよりも、術後の痛みの軽減のために行うものです。
痛み止めが容器に入っていて ボタンを押すと注入されるように用意します。
これは、一度のみ行いました。
以前の脊椎麻酔程 痛くは有りませんでした。


下半身麻酔は、麻酔が覚める時、
自分の体に触ると変な感覚です。
下半身がゴムのように感じました。


仮に麻酔を注入する時 痛くても、
術中は 麻酔が効いているので痛く有りません。
術後は、人により(個人差が有りますが)副作用が出る時が有ります。

副作用が出たら、看護師に言えば
対処してくれます。


手術、頑張って下さい。
お大事に。
    • good
    • 1

答えには成らないと思いますが、陥没骨折と圧迫骨折、滑り症で入院もして、治らず、痛み止めでも効果なくて、月1で脊椎に注射する時がありますが、注射事態嫌いではないので、痛みもとれ、大好きです。

液が入るのが気持ちいいです。しかし❗️麻酔となると違うと思いますのに、こんな書き込みしてすいません。
    • good
    • 0

麻酔に似てるかと思って書きます!一昨年ブロック注射を2度しました!


椎間板ヘルニアの為ですが・痛くないと言えば嘘に成りますがそんなに?でした
前に注射をした人の話では・痛かった・頭にズーンと来たとか色々でしたけど
自分としては・ソンナに話の様では無かったです‼人それぞれと言うか?
痛いと思って受けるより・何とも思わないで受けた方がよろしいのかと思う!
後ろの方だし・見ないで受ける訳ですからリラックス・リラックス!!
    • good
    • 0

腰から注射するのは全身麻酔では有りません、局部麻酔です、腰から麻酔薬の注射をするのですが、その注射を腰の何処に?脊椎とか脊髄とかに、又肺がん等の手術の際は全身麻酔をかけるのですが、手術中は麻酔が効いている為に痛みは感じませんが手術が完了して目が覚めた時に痛みを感じない様に脊髄から麻酔薬を注入する為に脊髄に注射をして術後の痛み止めの為に使います、痛みが発生したら自分で薬を注入出来ます、ボタンを押せば痛み止めの薬が身体の中に入る仕組みです、但し10分おきです。

その為の注射かな?
    • good
    • 0

部分麻酔をしてから骨髄に指すので圧迫感はある。

    • good
    • 0

「脊髄くも膜下麻酔」のことですね。

 全身麻酔ではなくて、下半身麻酔、腰椎麻酔とも呼ばれています。 脊髄を傷つけないために、腰の下の方に麻酔専用の細い針を刺して、少量の局所麻酔薬を入れます。 針が細いので、普通の注射よりも痛くありません。
    • good
    • 0

注射はそれなりに痛いよ。



糖尿病のインスリン注射 痛くない針と言われてるが 痛点にあたると普通の注射みたいに痛い。
痔の肛門への持続する麻酔の注射
死ぬほど痛い 肛門のシワに打つのだが声が出る2本目(十数本打つ)からは少しやわらぐ。
    • good
    • 0

硬膜外麻酔(全麻じゃないけど)は、痛み止めの局麻をしてからやることが多いので、痛くはないかな。

    • good
    • 0

腰から注射するのであれば下半身麻痺です・・



全身麻酔は予備麻酔の後 口にマスクを着けて行うものです・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!