アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全身麻酔について

よく、家で寝ている時
音がうるさくて目が覚めてしまうことがあります。

全身麻酔の手術中でも、何か手術中に大きな音が
鳴った場合、ふと目覚めてしまうことはありますか?

A 回答 (7件)

私は、二回の全身麻酔をしましたが、途中で意識の戻りは有りませんでした。



20年くらい前に、麻酔医が「これから始めます」と言って、ガスマスクをかぶせられて「大きく息を吸って」と言って、深呼吸はしました。← ここまでは意識が有った。
「〇〇さん、終わりましたよ」と耳の近く呼ばれて、意識も遠い状態で目を開けたら、手術室から出る時でした。
つまり、深呼吸から名前を呼ばれるまでの間は、手術をしていて、何も意識が有りませんでした。


次は、10年くらい前に、麻酔医が点滴をしながら「これから始めます」と言って点滴のコック?をひねりました。← ここまでは意識が有った。
「〇〇さん、終わりましたよ」と耳の近くで呼ばれて、意識も遠い状態で目を開けたら、手術台の上でした。
この手術の時も、コックをひねってから名前を呼ばれるまでの間は、手術をしていて、何も意識が有りませんでした。


また、下半身麻酔をして手術をしましたが、下半身をゴソゴソと何かをしていましたが、手術中は痛くは無かったです。

そのほかには、抜歯の麻酔と、歯の治療の麻酔も、合計数回以上はしています。

----

麻酔は、現在の医学でも分からないことだらけだそうです。

ですから、全身麻酔(半身麻酔も?)をする時は、医師免許のほかに「麻酔医」の免許が別に必要なのです。
そのため、全身麻酔の手術の時は、麻酔専門担当の「麻酔医」が付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麻酔医の免許があるとは初耳でした
ありがとうございます

お礼日時:2023/09/22 19:20

よっぽどドジな麻酔医か、無免許の麻酔医なら有り得るかもしれません。



そういう医師だと、麻酔の量が足りなくて途中で麻酔が切れるより、多すぎて術後何日も意識が戻らない場合もあります。
そっちの方が可能性の方が大きいでしょう。
    • good
    • 0

これをやる前に体重どのくらいと聞かれます。

造影剤の時でも同じ。
女性によくあることですが少なめにいってはアカンよ。術中は麻酔医も待機しています。すっと眠ってしまうんだ。気持ちいいほどに。死ぬ瞬間ってこんな感じなのかな。
オペが終わって。病室で目が覚めたとき痛みはすぐに出ない。麻酔が効いているようだった。丸1日動かないように固定されていた。だからおむつと尿瓶は取り付けらられたまま。
大きな音なんて病室ではあり得ない。患者の希望で音楽流すこともあるそうだけど
    • good
    • 0

そりゃありますよ。


そもそも全身麻酔はいまだに医学的に解明されていません。
    • good
    • 0

こんにちは。



稀に麻酔が覚めることはあるようですよ。でも全身麻酔による手術は
麻酔科医がいて、そうならないように術中バイタルに意識し、必要が
あれば麻酔の追加調整を行う、と聞きますね。


こんなサイトがありました。

https://www.matsuyama.ehime.med.or.jp/info/dicti …
>一般的な全身麻酔の方法では、手術中も常に麻酔薬を点滴から注入したり、
>吸入麻酔薬を吸わせたりして、痛みを感じたり目が覚めたりしないように
>しています。
>しかし、想定以上の強い手術侵襲(痛み)が加わることや、何らかのトラ
>ブルで麻酔薬が投与されない事態により目が覚めてしまう“術中覚醒”
>を起こす可能性が常にあります。発生頻度は0・1%程度といわれますが、
>手術中に夢を見た場合も術中覚醒として分類する報告もあるため、心配す
>るような“手術中の記憶がのこる”可能性はもっと低いと思われます。

>しかし、ゼロではありません。手術中に簡易的な脳波測定をして眠りの深
>さを監視すると、術中覚醒の発生率を半分にできるといわれていますが、
>これもまた万全とはいえません。
>われわれ麻酔科医は、術中覚醒の可能性を限りなくゼロにするために、麻
>酔薬を投与する機械が問題なく動作しているか、患者さんの血圧・脈拍な
>どに異常な変化がないかなどを確認し、さらには手術内容を理解し、強い
>侵襲(痛み)が加わるタイミングを見計らって麻酔薬の投与量を増やすな
>ど、慎重な麻酔管理を絶え間なく行っています
    • good
    • 0

麻酔は寝ているんじゃなくて意識を失っているんです。


目が覚めるなんてことはありません。
    • good
    • 1

全身麻酔中に目覚めることは無いです。

先日も9時間に及ぶ手術を全身麻酔でやりましたが、目覚めたのは手術も終わり夜になってからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A