プロが教えるわが家の防犯対策術!

痛いですか?
麻酔しないみたいなので、今からびくびくしてるのですが・・・

A 回答 (3件)

ドレーンを入れたときの感触を覚えていますか?私は手術後20年たっても忘れることができません。


ちなみに私は自然気胸でした。再発はしていません。遠回りしますが自分の思い出を述べます。

前日から、姿勢を変えるだけで心臓を圧迫する激痛。「処置をしてから入院します。車で来られますか?」「大丈夫です。」と、車で行きました。姿勢を変えなければ、息切れはしますが、それほど痛まなかったからです。
何も知らなかった私は、たっぷり昼ご飯を食べて、その足で病院に向かいました。
「処置」が、まさかその日のうちの即時麻酔と胸切開、空気の吸い出しだとは想像もしていなかったからです。もちろん気胸というもの自体知りませんでした。

満腹の私は、予告なしの麻酔と、「手術」という名前の「処置」に対応する間もなく、悶絶の十数分?を過ごしました。麻酔がしてある切開部分では、切開の痛みこそないものの、ドレーンを無理やり中に押し込む先生の圧力。胃の壁にまで行こうとする管の力に、体をつぶされるような痛みと、胃をえぐられる気持ち悪さに苦しんで苦しんで…



それを思えば、抜くときの記憶など、全くありません。多少痛かったかもしれませんが、抜く直前も直後も何事もなかったと記憶しています。

まあ、予防注射をした時と同じぐらいか、それ以下ぐらいだったのではないかと思います。早く全快するといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
入院してた病院では抜くときも麻酔するみたいで痛みなくやってもらえました

お礼日時:2011/02/16 22:54

こんばんは。



私は気胸ではなく、心臓の手術でしたので、少し違うのですが、手術が終わって気が付いたら、ドレーンがお腹から胸に向かって2本、ペースメーカー用の針金(電線)が2本入っていました。手術から2日たって、抜くことになったのですが、医師は特に「痛いですよ」、とも何も言わずにドレーンチューブと針金を引き抜きました。もちろん麻酔はなしです。はっきり申し上げて、脳天まで突き抜ける痛みでした...(泣)

チューブを入れてから日が経つにつれて、ドレーンの周りに組織が癒着してきて、より痛みがひどくなるらしいです。(医師談)

もし、麻酔がかけてもらえるなら、してもらったほうがいいと思います。

くれぐれもお覚悟のほどを...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
入院してた病院では抜くときも麻酔するみたいで痛みなくやってもらえました

お礼日時:2011/02/16 22:55

看護師です。



これまで何度も気胸患者さんのドレーン抜去の介助に付いたことがあります。

患者さんへはいつも、
「違和感があると思いますけど、楽になさってて下さい」と
ご説明しています。

つまり、痛みはありません。
その違和感が痛みに感じる方もあるかも知れませんが、
「痛い」という訴えや表情は一度もうかがったことがありません。

どうぞ安心して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
入院してた病院では抜くときも麻酔するみたいで痛みなくやってもらえました

お礼日時:2011/02/16 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!