公式アカウントからの投稿が始まります

右下の親知らずが斜めに生えてるんですが、
抜くとき痛いですよねー?

ちょっとだけ先が出てるくらいで
ほとんど隠れてます。

A 回答 (3件)

そりゃぁ骨を割って取り出すので…ただ、上手い歯科医は麻酔すら痛みはあまり無いようにしてくれます。

痛いのは麻酔が切れた時、家にいる時です。あまりご飯食べられませんし。

麻酔を入れるときに痛いのは、直接ぶっ刺して早いスピードで麻酔薬を入れようとするからです。
今は針を刺すために表面麻酔をするところもあります。シートを5分くらい貼るとそこが麻酔かかって、そこから針を入れてゆっくり麻酔薬を入れると、けっこう圧は感じますが、痛いという感じでは無いです。

私が説明を受けたのは、そのあとに、歯を4分割に割ってから、取り出して、穴にばい菌が入らないように薬を含んだわたみたいなのを詰めてしばらく放置。そのあとは…覚えていませんが、1〜2週間は、身体が歯が無くなったところをどうにかしてくれるので、そのために痛みやかゆみなどがあります。場合によっては膿むこともあるようです。この期間のご飯は、ちょっと耐えないといけませんね。

ちょっとだけ出てるくらいなら、どうなんでしょうね。歯医者の先生に相談したら、まだ放っておいて良いのか今からでも出来ることがあるのか教えてくれると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず右下だけ腫れて横の歯を押しているので抜いた方が良いとのことです。他の歯は今すぐを要するものではないのでどうしようかと思ってますが、嫌なことは早く終わらしたいです!

口腔歯科でしてもらうと良いと思います。

上手な先生だったのと
自分は歯医者が嫌いでないので 
もう終わったの? って感じでした。

頬は腫れましたが。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
口腔歯科というものがあるんですね。
下2本とも横向きなので1本終わってもまだもう1本か、、、となることを想像して辛くなります。私も、もう終わったの?って感じで抜いてもらいたいです!

私の姉が抜いてたんですが、抜いた後めっちゃ腫れてましたね。

記憶によると麻酔が痛かったみたいなこと言ってた気がします。曖昧でごめんなさい
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私も麻酔の痛みだけで済むことを願うばかりです!