12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

APACHEIIスコアについて、
どこからが高いと判断すればいいのでしょうか?

スコアを出すことは出来るのですが、
出た値に対し、どのように評価すればいいのか、
いまいちよくわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

APACHEIIでスコアリングすることでICUでの個々の患者の死亡率をある程度予測することができます。

(ですから何点以下なら良いとか何点以上ならだめとかということではないと思いますよ)

因みに私の持っている教科書(THE ICU BOOK PAUL L.著、稲田英一監訳、メディカルサイエンスインターナショナル)によれば、APACHEII 0-4点で院内死亡率は非手術例4%、手術後症例1%。5-9点ではそれぞれ6%、1%。以下同じく10-14点で12%、6%。15-19点で22%、11%。20-24点で40%、29%。25-29点で51%、37%。30-34点で71%、71%。35点以上で82%、87%(Knaus WA et al. Crit Care Med 1985;13:818-829)だそうです。

読みにくくてすいません。

ただしAPACHEIIには限界があって、

1、急性生理学的採点(APS)は、循環補助薬、人工呼吸、解熱薬(抗発熱療法)などの治療を行なっていても採点に対する補正がない。

2、高齢者に対して過大なペナルティがある。例えば、A-aPO2が500mmHg以上では4点であるのに、65歳以上は6点が加算される。

3、慢性疾患における栄養失調や悪液質は考慮されていない。

という問題があるそうです。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ありません。
ありがとうございました。