電子書籍の厳選無料作品が豊富!

漫画ヘルプマンをご存知のかた。
この内容はどうですか?個人的にはおもしろいです。(私は介護福祉士です)大袈裟な部分と、そんなに甘くないんじゃないという事がありますが、たくさんの人に読んでもらいたいです。少しでも介護現場を理解してもらいたいと思ってます。皆様の感想を教えてください。

A 回答 (2件)

私は福祉系の大学院へ通っていますが、教授から「ヘルプマン」は、必読書として、参考文献として挙げられています。

学術的にみても、すばらしい作品で、介護現場を理解しやすい良本として、推薦図書に掲げられ、みんな、アマゾンで買って、回し読みして、喜んでいますよ。

こういう良書が、でてくると、うれしいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

必読書ですか! うれしいですね。世の中にもっと広まってもらいたいものです。ご回答ありがとうございました。

私も毎号読んでいます。

始めの頃の介護士の成長を扱っていた所も興味深かったのですが
近号の、バリバリのビジネスマンが認知症で壊れて行く様の経過が
゛誰にでも起こり得る事、人事ではない゛と思わされ、
最新号で彼が言っていた
「癌ならよかった!癌なら最後まで自分の意思で
身辺整理が出来て悔いなく死んでいける」の心の叫びが
自力で対応する事が出来ない、
自己の尊厳を守る事が出来なくなる認知賞の現実に直面した当事者の声が重く感じられます。

熱血漢の元主人公(?)百太郎と
名前は忘れましたが旧型スカイラインに乗った彼の
高齢者に対してのそれぞれの想いに対する現実との苦悩も知る事が出来
読み応えがありました。

• 0
この回答へのお礼

私は介護の仕事を13年間しています。現在の介護の問題を肌で感じています。マンガでもいいから、介護の仕事を理解してもらえたらうれしいです。それよりもお年寄りが抱えている問題を理解してもらいたい…特に世の中を動かしてる人たちに。少しでもヘルプマンというマンガが広がることを願います。ご回答ありがとうございます。