アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今、
社会福祉士、の資格取得の勉強をしています。
今週から、180時間の実習が始まりました。

実習先は、自宅近くのデイサービスセンターです。
この施設は、かなり古くから高齢者関係の施設を運営なさっておられ
介護関係の実習生を、常に数多く受け入れていらっしゃいますが
社会福祉士の実習生は、私が初めてです。

実習に入っていきなり、利用者の方々の身体介護を次々指示されます。
それも、勉強であり、現場を知ることが一番と思い、言われるがまま精一杯させて頂いてますが
ほとんど介護に関する専門知識も無いのに、
私一人で、車椅子で麻痺がある方のトイレの介助や
入浴時の着脱をしています。オムツがほとんどで、認知症の利用者が3、4割です。
ああでもない、こうでもない、と後から担当者からお叱りを受けます。
相談援助に関する現場には、全く縁がありません。

施設の職員さんや運転手さん、ヘルパーさんなどとお話をすると
私を、介護関係の実習生と思っておられるようで
皆さん、社会福祉士って何?・・・って感じです。

私のスーパーバイザーをして下さってる担当の方も、どうも社会福祉士ではなさそうです。

無我夢中の数日間でしたが、ふと、
勉強したことも無い、身体介護をいきなりして、事故が起こったらどうするんだろう、とか
今さらながら、怖くなって来ました。

私のしていることは、一般的な施設としてアリなんでしょうか?
介護福祉士の実習生などと、間違われているのか、との不安も有ります。

通信制の学生なので、社会福祉士の実習自体に事前の知識が有りません。
何事も勉強だと思って積極的に、と学校側からも言われ、私もそのつもりで臨みましたが
だんだん、不安になってきました。

ご意見聞かせて頂きたく
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私の場合大学卒業時に社福祉の資格を取りました。



まず、社会福祉士として介護の現場を知っていることや、相談業務を行ううえで現場経験があることといったことは、個人的に必須技能だと思っています。


ただし、それと社会福祉士の実習という前提も無いままに現場のみに終始させるのでは話が違います。


施設実習において、実習生をどのように捉えているかというのは、施設や職員の意識の差によると感じています。
たんなる雑用程度にしか考えていない施設も確実にありますし、次の人材を確保する為に熱心に指導してくれる職員や施設もあります。

通信教育の実習において、スクーリングはあるんでしょうか。
施設側と学校側ときちんと打ち合わせをしていないような気もしますので、その辺りは学校側に要望を伝えるべきだと思います。

ちなみに、社会福祉士の実習で介護施設で介護中心に実習すること自体は珍しくありません。
実習先の規模によりますが、慣れてきたら他の部署を見たいことを伝え、実習内容を担当者と詰めていっていいと思います。


介護に対して自信が無いことは、実習担当者に伝えていますか?
万一事故が起こってしまえば、誰がやったとか誰の責任になるとか以前に、利用者さんが怪我をするということを意識しなければなりません。
要介護者はいつ変動してもおかしくない方も多く、それがきっかけで一気にレベルが下がることもあるんですから。
そういった場合は、職員が責任を持って最低限の介護技術を教える義務があると考えます。
ただ、介護は慣れといって大して指導してくれない場合もあるかと思います。私の場合、実習生という立場あることを認識し、割り切ってしつこいぐらいに質問したり、コツなどを聞きまくってました。

せっかくの機会を少しでも活かせるよう、何かの参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の知りたかったこと全てに、
応えていただいたような気がします。
的確なアドバイス、感謝申し上げます。

介護の勉強の経験がないことは、伝えて有ります。
現場は、あまりに多忙で
私の実習計画書すら見て下さってなさそうです。

ヘルニア持ち(入院暦有)で、
腰に負担のかかることは出来ないことも
お伝えしてあるのですが
そんな事言ってられない状況で。
人手も無いし、スタッフは目一杯で
その場で、利用者さんが「おトイレ・・・!」とおっしゃったら。
お応えせざるをえないです。
が、
それだけではいけない、未熟な者=私が介護しているリスクを
訴えないと
何か起こった後では遅いですね。
それと同時に、私も、身体介護について学ばなくては。

先週は、ただ言われるがままで
その場のニーズに応えるのが精一杯でしたが
今週からは
何とか、こちらからも発信して、
誠意を持って、私の実習の目的を
分かっていただくように努力してみたいと思います。

ありがとうございました。
心が、本当に軽くなりました。

お礼日時:2011/10/23 00:48

おはようございます。



デイサービスで利用者に対して行う資格必須な仕事って、結構少な
いと思ってみたり。看護師の業務と、会社によっては送迎に大型2
種をもってなきゃいけないとかそういう次元で、ヘルパーがやって
る仕事は資格なしでも出来るなのです。(もし事故が起きればそれ
は先輩と自分のミスです)

社会福祉士も、ヘルパーの基礎知識くらい持っているべきだと思い
ますが、そんなのも要らないという考えでしょうか(ちなみにデイ
サービスの介護レベルは一般に低いです。特養などと比較するとデ
イの介護はバカ楽勝だと考える人が多いと思います)


>私のしていることは、一般的な施設としてアリなんでしょうか?

ヘルパーと同じ事をしていたなら(きついとは思いますが)アリで
しょう。看護師(や、会社によっては送迎運転手)と同じ事をして
いたならナシです。

とはいえ、実習生だからこそ、まず一番大事なコミュニケーション
をさせるべきだと私は思うんですけどね。介護の話は現場で働けば
身につきますし、今出来うる事ってこれくらいしかありませんし。
(見も知らない利用者のおしゃべり相手の難易度がべらぼーに高い
と、今まで自分が行なってきたコミュニケーションは恵まれていた
んだと感じるかもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の、ご回答ありがとうございます。
施設によっては、アリ、なんですね。
週末に、とりあえず身体介護の基本について勉強してみようと思います。

介護の現場をヘルパーとして実体験することを、否定するものでは有りません。
ヘルパーさんのお仕事のきつさも、体験してこそだと思います。

ただ、今のままでは、180時間もの間、ヘルパーの仕事をするだけに終始しそうです。
それでは、施設側に実習費をお支払いして、数週間も通って、現場のヘルパー不足を補うだけでは
何のための実習かとの疑問は晴れません。
こちらも社会人ですので、それなりに時間の制約もあり、
社会福祉士としての実習を実りあるものにしたいと思います。

もう少し様子を見て、今後のことを考えることにします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/21 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!