プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護で、老人介護と知的障害者の介護と、勤務的にはどちらが大変ですか?

勤務している人が、男の人が多いと聞いたので、やはり力仕事が多いのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

どっちも大変ですよ。



寝たきりの方だとその方を抱えて介助しなければなりませんし、食事介助など、事故の危険性も大きいです。

病気や相手がどう思ってるかなどの観察力も必要になってきます。

知的障害者の場合でも年を取った方だと介助が必要になってきますし、若い人だと暴力行為を力づくで止めなければならないこともあります。

あと障害が重い方だと自分で訴えるということをしないこともあるため、その人の考えてることや訴えてることを察知する洞察力も必要になってきます。

どちらかというと知的障害者の方の方が大変なようですが、どっちもどっちでしょう。
    • good
    • 1

回答 いいえそんなことはありませんよ^^中には女性の方々も活躍しています^^

    • good
    • 1

どちらも大変だと思います。

男性スタッフが多いのは老人も寝たきりの人が多いとスタッフに体力と筋力要りますし知的は利用者様に若い方が多く力があるので 危険があれば止めなければならない。女性も頑張りますけど力では負けます。どちらも大変ですよ?
    • good
    • 0

介護が大変という前提で判断したくないのは正直な答えです。


老人介護には老人介護の仕事のウェイト
障害者介護には障害者介護のウェイトがあると思います。
要は利用者の気持ちを捉える事
いかなる事象でも正確に報告するか簡単な事象は自分自身も解決できるサバイバビリティを以て行動すべきだと思っています。
思ったほど介護自体大変だとは感じてないです。
人間関係とかは少し厄介ですが、気にする必要は無いですし
    • good
    • 1

「介護」の面から考えると、高齢者介護の方が大変かもしれません。

しかし、知的障害者にも様々いて、例えば強度行動障害の方だと日常的に暴力的な行為があることもあります。なので、「支援」や「仕事」の面から言うと、どっちもどっちかなと私は思います。
    • good
    • 1

介護施設建設、介護福祉施設運営のプロデュースをする会社を経営してます。



老人介護のほうが大変です。

理由は差別問題になるので書きません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

老人介護の方が大変なんですね。
すごく参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2011/01/14 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!