現在、ホームヘルパー2級資格を取るため養成講座に通っています。
もうすぐ実習があるのですが、その時の服装について皆さんの意見を聞かせてください。
講座の講師は「黒以外の色のジャージとトレーナー又はTシャツ。そしてエプロン」と言われましたが、福祉施設に勤務している妻は「私らの施設はジャージで働く人間なんかいない。普通のジーンズにトレーナーでいいんじゃない?色だって黒がいけないなんて初めて聞いた」と言っています。
この場合、どちらが正しいのでしょうか?
実際に特養や訪問介護をしている方。実習生を受け入れたことのある施設の方、実習に行ったことがある方のご意見をお聞かせください。
ちなみに私が実習に行くのは老健と訪問介護です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

講座での実習ですから、前者の方が良いと思います。



まず色ですが、施設に入っている利用者さんの状況にもよって黒など暗い色でも良いところもあると思うのですが、施設によっては利用者の中に「家族に捨てられてこんなところに押し込められている」と思い込んでるような方もいるので、気分が暗くなりかねない暗い色はよくありません。
介護用のユニフォームには淡いピンクやミントグリーンが多いのは、気分を明るくするためにも、と言う意味が含まれているからですので、言われた通りにしたほうが良いと思います。

またジーンズですが、これは絶対にダメでしょう。褥瘡がある方も多い(特に訪問の場合)ですし、なくても皮膚の弱い方、関節などが痛む方は多いです。ベルトを通す部分などが出るうえ、肌触りがどうしても固くなるジーンズは本当はNGのはずなのです。
基本的には、上下ともやわらかく余計な出っ張りの少ないもので、チャックのないものであることが基本ではないかと思います。

なお施設や訪問先では、携帯はもちろんNG(ペースメーカーなどが不確実ですから、電源OFFが基本です)ですし、ピアスや爪が伸びていることももちろんだめで、腕時計も作業中は外すのが当たり前です。ベテランで扱いに慣れた施設の方には時計などをつける方もいらっしゃいますが、なれない実習者は基本に忠実にいるほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色の指定には、ご指摘のような点があるのかもしれませんね。
確かに「暗い色は気分が落ち込むから」なんてコトも確かに言われましたが…。

ジーンズは確かにマズいかなと私も思っていました。
ただジャージは黒しかなかったもので、皆さんの助言を受けて急遽明るい青のジャージを急遽用意することにしました。

他にも細々と持ち物についての助言ありがとうございました。
非常に役に立ちました。
また、何かの際にはヨロシクお願いします。

お礼日時:2006/11/16 13:45

ジャージに対しても賛否両論を聞きますが、やはり基本的には「動きやすい」ということでジャージでしょう。



動きやすいのは利用者さんのためでもあり、自分のためでもあります。
#1さんがおっしゃるようにジーンズとの摩擦で利用者さんを傷つけたり不快にさせる恐れがありますね。
また、ジーンズは伸縮性がありませんから、腰にかなりの負担がある服装です。
ただでさえ腰を大事にしなければならない仕事、負担を増やす服装は避けるべきですね。
登山の際にジーンズを着用しないのが常識ですが、その理由が介護の現場にも当てはまると思っています。

黒の服装については、全身黒づくめでなければそんなに実際はそんなに気になるものではないのですが、
やはり、黒は陰のものを連想させますから、着ている人は少ないです。

指定はないと思いますが、エプロンはなるべく明るい、はっきりした色の物を使用されるといいと思います。
利用者さんの目に止まりやすいので、コミュニケーションも増えますよ。

蛇足ですが、私は実習時にポケットが大きなウサギになっているエプロンをしたら、職員には「幼稚園じゃないのよ」と
半分叱られましたが、利用者さんには大好評でした。「可愛いわね~」とニコニコ仰っていたお顔、忘れられません。

実習に行くと、この質問以外にも色々な疑問が出てくるかも知れません。臆せず職員に聞いてみて下さい。
肌で感じて、大いに悩んで、実りある実習として下さい。頑張ってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もジーンズはあまりよろしくないとは思っていました。
まぁ、妻の勤務している施設は精神の方で、あまり身体介助を必要とされていない方が多いから職員もジーンズで済むのかもしれません。

エプロンに関しても助言有難うございます。
ただ近所の店に明るい色のエプロンがなかったので(サイズの問題もありますが…)紺色にしました。
その代わり、ジャージは少し派手なくらいの明るいブルーのものを購入したのでバランスは取れそうです。

実習も少し不安がありますが、なんとか頑張ってみます。
「一人で何かレクやれ!」と言われたらまた困りますけど(^^ゞ
それでは、また何かの際にはよろしくお願いします。

お礼日時:2006/11/16 13:02

皆さんがおっしゃっているように黒は暗いイメージがあるとか・・・とにかく、動きやすい格好でいいですよ。

やっぱりジャージにTシャツが普通ですね。大体の施設がお年寄りに合わせた温度になっていますので、施設内では半そででもいいと思います。実習だと入浴介助はほとんどないと思いますが、一応短パンも持っていくといいかなあと。まずジーンズで働いている人はいません。私は特養とデイサービスで働いていましたが、大体ジャージですね。実習頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ジャージは黒いものしか持ってなかったので、急遽明るい青色の少し派手なやつを購入しました。
今回の実習では、どうやら入浴介助もあるらしく短パン持参となっています…。
結構不安だらけなんですけど、頑張ってみようと思います。
今回はホントにありがとうございました。
また何かの際にはよろしくお願いします。

お礼日時:2006/11/16 13:08

♯1の方の言われるとおりだと思います。


私も、ジーンズははきません。
冬場に、セーターも着ませんね。汚れたら面倒ということもありますが、
接触した時チクチクしたりすることもありますからね。

ジーンズを禁止している事業所もあります。(私のところもですが)
養成講座は色々なところに実習生を送りますから、どこに行ってもいい格好を指示するのは当たり前でしょう。本当に、働くようになったら、その職場の慣例に習えば良い事ですから。

男性で介護職を勉強されるなんて素晴らしいです。
仕事にするかどうかではなく、介護という現場を生で感じてきて下さい。
世の男性は、自分は苦しい仕事をしている。介護は妻の仕事。夫を当てにするなという人が多いです。介護は乳幼児の育児と同じで、24時間労働なのに、暇でいいなあなんていう人までいます。これは6年間、訪問をやってきた私の経験してきたことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別に「素晴しい」と言われるほど立派な理由で介護の勉強をしてるわけでもないですよ(^^;
妻に「やってみたら?」とそそのかされたようなもんです(笑)
一種の社会勉強にもなりますし、自分の知識の幅を広げてみるのもいいかな…と思っただけでして…。

施設にも色々あるし、身体介助をあまり必要としない人が入所されているところならジーンズもOKなのかもしれませんね。
皆さんから助言を頂いて、急遽ジャージを購入しました。

今回はホントにありがとうございました。
また何かの際にはヨロシクお願いします。

お礼日時:2006/11/16 13:16

実際の現場では動きやすい服装で良いと思いますが、実習というのは看板を背負っていくのですから、養成講座の仰る通りにされた方が良いと思います。

養成講座から受け入れ先の施設に「こういう服装で実習に行かせて頂きます」との連絡が入っている可能性もありますから、違う服装で行ったら後輩の実習受け入れを拒否される事も考えられますので(整容に厳しい施設では実際にあった事実です)。
毎日汚れると思いますので、その辺を考慮して実習頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、養成講座より連絡が行ってる可能性もありますね。
服装もさることながら、はるか前の先輩たちが施設内でタバコをスパスパやってたのが問題になって、今では実習生は「禁煙」って施設も中にはあるみたいです。(私の行くところはどうなんだろう…?)
今回はホントにありがとうございました。
また何かの際にはヨロシクお願いします。

お礼日時:2006/11/16 13:20

私服にエプロンでいいと思うんだけど、主催者が言うんだから仕方ないよね。

ただ、汚れる可能性があるので、お気に入りの支度じゃあとがね。しゃがんだりすることが多いので、ジーンズではちょっと動きが窮屈かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにジーンズでは動きが窮屈ですよね。
まぁ仕事内容によってはジーンズでもOKってトコが中には「ある」ってコトかもしれません。
皆さんの回答を受けて、ジャージを用意することにしました。
今回はありがとうございました。また何かの際にはヨロシクお願いします。

お礼日時:2006/11/16 13:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教育実習の依頼や実習時の服装などについて

今年大学3年のものです。
来年教育実習を行うために、母校に内諾をもらいに行かなければならないのですが、このときの服装はやはりスーツで行かないとまずいでしょうか?
友達はカジュアルすぎず、ジャケットなどでいいんじゃないと言ってます。

あと実習のときに上履き、外履き、ジャージなどが必要となっています。

上履きは学校指定の上履きみたいにシンプルなものであればスニーカーでいいのでしょうか?
外履きのほうは実習時期に体育祭もあるので動きやすいのであれば構わないでしょうか?

ちなみに最近アディダスのカントリーという靴を買ったんですがあまり履いていなく、これを上履きか外履きのどちらかに使おうと思っているのですがどうでしょうか?

またジャージについても色々調べたんですが、ノーブランドのジャージがいいという情報もありました。しかしノーブランドのジャージってどんなのがあるか思い当たらなかったので、無難にアディダスのジャージを買おうと思っています。

どんな些細な情報でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

服装は皆さんお答えの通り、スーツでしょう。外見の印象は決定的に重要です。スーツという一番普通の選択肢があるのにわざわざカジュアルとかおしゃれとか考えるのは、妙なことです。

上履きですが、一般に「かかとのある履き物」が望まれていると思いますよ。私は昔そう指導され、自分でもそう指導しています。つまりサンダル、スリッパは不可。いざという時に走ることのできるもの、という理由です。そりゃ現実にはサンダルの人もいるでしょう。でも運動靴という選択肢があるのにわざわざ...(以下略)。

外履きとかジャージとかは、まあなんでもいいと言えばそうなんですが、大切なのは「生徒がどう見るか」ということです。学校によっては生徒の靴や部活の時の服装に厳しい規制をかけているところがありますよね。そういうところでは、実習生がいかにもかっこよさそうなジャージを着てスニーカーを履いているのはどうかな、と。これは髪型とかについても言えることです。要するに卒業生として遊びに来てるんじゃなくて、「先生」として、取り返しのつかない教育活動の一端を担うのだ、という意識をどの程度持つか、ということですね。おっと、誤解のないように。ジャージにせよ、靴にせよ、なにもださーいノーブランド品でなければならないということではありませんよ。生徒の見本となるような明るく健康なおしゃれ感は大切。健闘をお祈りいたします。

服装は皆さんお答えの通り、スーツでしょう。外見の印象は決定的に重要です。スーツという一番普通の選択肢があるのにわざわざカジュアルとかおしゃれとか考えるのは、妙なことです。

上履きですが、一般に「かかとのある履き物」が望まれていると思いますよ。私は昔そう指導され、自分でもそう指導しています。つまりサンダル、スリッパは不可。いざという時に走ることのできるもの、という理由です。そりゃ現実にはサンダルの人もいるでしょう。でも運動靴という選択肢があるのにわざわざ...(以下略)。

...続きを読む

Q介護福祉のボランティア

僕は、高校生でこの夏に介護福祉のボランティアに1人で行くことになりました。そこで、ボランティア自体が初めてなので不安があります。

・『服装はジャージなど動きやすいもの』と言われたのですが学校のジャージでいいのでしょうか?
また、それは施設に着いてから着替えることが出来るのでしょうか?

・昼食は『弁当持参』というコトなのですが コンビニ弁当ではダメでしょうか。

・9:30からと言われました。
それは着替えなどの準備時間を抜いたもので余裕を持って行くべきでしょうか?

以上が質問です。どなたか経験者や介護福祉系にお勤めの方 など教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
介護福祉施設で働くものです。実習生やボランティアの対応もしています。

これから社会に出る練習をするのですから、ボランティア先にジャージで行くのは失礼です。
施設には更衣室やロッカーがありますので、そこに通されるはずです。
ジャージ可とあるなら学校のジャージでも大丈夫でしょう。

昼食はコンビニ弁当でも大丈夫です。レンジがあっても、遠慮して温められないかもしれませんが。

9時30分は着替えが終わってからですね。朝礼に出る事も考えられますし。

頑張って下さい。

Q普段着指定でスーツ着用は失礼にあたりますか?

教員免許取得を目指している学生です。

今度、介護体験でお世話になる施設にオリエンテーションに伺うのですが、
「普段着で来てください。スーツとかじゃなくて良いですよ」と言われました。


以前、保育実習に行かせていただいたとき、
学校からは「通園の時にはスーツで行くように」と言われていたのですが、
施設の方から「学生らしい服装で来てもらって良いですよ」と言っていただいたので、
Tシャツと綿パンで通園していました。


このことが頭にあったので、「普段着で」の言葉を聞いたときは、
「スーツじゃなくていいんだ」くらいの感覚しか持っていませんでした。


しかし、直前になって
「オリエンテーションなのにTシャツで良いわけない」と思うようになりました。

私は、襟のついたシャツなどは持っていません。
今から用意するのも難しいです。


そこで、スーツで伺おうと思うのですが。
「スーツでなくて良い」とい指定があったにもかかわらず、スーツで行くことは失礼にあたるでしょうか?

問題だとしても、Tシャツを着ていくよりは適切ですよね?

Aベストアンサー

質問拝読しました

まず,在学している学校の先生に確認取りましょう

で,平服でも構わないのであれば,清潔なTシャツ

※首回りがよれよれとかサイズがブカブカは論外

ボトムのパンツも同様に

もしかすると介護施設だから何か体験めいたことをするのかもしれません

それだとス-ツは必要なくなりますね

何より清潔感がイチバンだと思います

※ピアス&貴金属も外して行きましょう

Q社会福祉士実習時の服装(母子生活支援施設)

福祉系大学の4年生です(女)。
8月に母子生活支援施設に実習に行きます。
そこは駐車場がないため、バスで通勤することになります。この前、前年度に実習された方との交流会みたいなものがあって、その方に聞いたら、ジャージ・ジーンズではなくチノパンみたいなので実習されたそうです。

私はジーンズしかもっていないので、チノパンとか買った方がいいのでしょうか?ジーンズで実習はやはりまずいでしょうか?実習は1ヶ月あるので、洋服を買い揃えるのが大変そうです。アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
 私も学生の時に社会福祉士実習へ行きました。私の時の服装は、ブラウスに黒パンツ。夏だったので半そでで行きました。私もほとんどジーンズが多かったので、ある程度買い揃えた記憶があります。1ヶ月の服は買うと大変だとは思いますが、社会人になると当然の前提条件です。またブラウスや黒のパンツ、スカートなど仕事を始めても使えるようなものにしておけば、先のことを考えればもったいないとは限らないと思います。
 やはり私もそうでしたが、実習先に事前に聞いておくのが一番だと思います。また夏で企画やイベントなど日常業務以外のこともあるかも知れないので、予定なども聞いておくと自分でスケジュール調整しやすいと思います。
 普段にたくさんの実習生を受け入れている機関でしたら相手もなれていると思いますが、私が行った施設は初めての受入で内容など聞いてくるけれど実習生の私も分からない・・・ということも良くあって、試行錯誤で実習した覚えがあります。
 もし、希望など出せるようだったら、事前にオリエンテーションを少しの時間でもしてもらえるようにお願いしてみてはどうでしょうか?

こんにちは。
 私も学生の時に社会福祉士実習へ行きました。私の時の服装は、ブラウスに黒パンツ。夏だったので半そでで行きました。私もほとんどジーンズが多かったので、ある程度買い揃えた記憶があります。1ヶ月の服は買うと大変だとは思いますが、社会人になると当然の前提条件です。またブラウスや黒のパンツ、スカートなど仕事を始めても使えるようなものにしておけば、先のことを考えればもったいないとは限らないと思います。
 やはり私もそうでしたが、実習先に事前に聞いておくのが一番だと思いま...続きを読む

Q実習先への電話について

今度、社会福祉実習で特養に行きます。
今週中に実習先に電話をかけなければならないのですが、授業などの関係で電話できるのは昼休みとか授業の終わる16:30以降になってしまいます。
以前、施設などは始業時や昼時は申し送りなどで忙しいのでそういった時間帯は避けて、午前中なら10:30~11:30、午後なら14:00~15:00くらいにかけるのが良いと聞いたのですが、昼休みや16:30以降に電話をかけるというのは施設の職員さんに非常識に思われるでしょうか?ご存じの方アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

始めての実習ですか?色々と不安があると思いますが目的をしっかり保ち取り組んでください。さて 施設への電話連絡の件ですが 特養の場合 昼食後の時間帯には入浴サービスを行っている場合が多いです。その為、入浴介助などの場面で職員さんの多くが現場での支援に当たっているわけで その時間に連絡を頂いても 正直 困ってしまうことも少なくありません。その施設の日課などの問題もありますが 可能であれば 16:30~17:00の間に連絡を入れるのが妥当ではないかと思います。実習受け入れの職員さんが 勤務していると良いですね。

Q教育実習時期について、怒られました

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期ということだけが発表されており、いつから開始されるかは未定とのことでした。

実習高校の教育実習期間は、一年前の時に内諾書をもらいに行く段階で、6月と9月のどちらかを選べるといわれていたのですが、私は卒業論文に支障が出ると困ると思ったことに加えて、当初の予定では就職活動は4月ごろに内定が出て終了しているはずだったので、教育実習に影響はないと思い、6月を選びました。

3月中に、私の担当の先生の方に電話をかけ、
企業の採用開始時期が地震の影響で6月にずれ込んでしまい、教育実習とかぶってしまったのですがどうしたらいいかと相談しました。

その時に、できたら後日直接お伺いして、直接お話をしたいと考えていました。

すると、教科主任の先生の電話を代わられました。

その際、私はもし可能であれば、大変申し訳ないのですが教育実習の期間を9月に変えてもらえないかとお伺いしました。

失礼にあたるのはわかっていましたが、教職免許も今まで頑張ってきた分しっかり取りたいと考えていたので、お願いしました。

わたしとしては、企業と高校に、早い段階からアプローチしておいたほうが迷惑が掛からないのではないかと考えた結果でした。

その電話先でかなり怒られましたが、職員会議にかけるので、連絡を待っていてほしいと言われました。

しかし、いつまで待っても一向に連絡が来ないのでこちらから問い合わせてみたところ、
再び電話口でかなり怒られ、実習期間は9月に変更してもらえたのですが、
後日高校に来る日時を指定され、一方的に電話を切られました。

怒られた内容は、一回目も二回目もだいたい同じようなものでした。

教育実習は本来、高校のボランティアで行っているもので、実習生の都合にいちいち対応していられない

このような場合キャンセルするのが当然なのに、普通は変更は認められていない

先生になる気もないのに中途半端な姿勢で臨まれては迷惑

だいたい電話一本で済ませようとするのがおかしい

企業にもお願いしたところずらしてもらえても実習期間内でした。

私は初めの電話は、相談のつもりで電話をしました。
地震で、どうしたらいいのか全く分かりませんでしたが、相談できるところもなかったので電話をしました。

そこで主任の先生に突然電話相手が代わり、時期の変更などを聞いてみたところ話が進みました。

直接行くつもりでしたが電話だけで話がすんでしました。

連絡を待つように言われたのでかけなおしてみたところ怒られましたが、
私はキャンセルしたほうが迷惑になるのではないかと考えていたので、時期の変更意外に思いつきませんでした。地震という非常時だったので、何か措置を引いてくれるのではと、少し期待していました。

教員になるつもりはありませんが、
途中まで本気で先生になりたいと思ってきました。しかし在学中にやりたいことが見つかったので、民間企業を志望する結果となりました。
しかし今まで大変な教職課程を受講してきた身として、しっかりと免許を取りたい、という気持ちがありました。

電話一本で済ませるつもりもなかったのでとても不本意でした。

加えて高校の時の先生に怒られるというのは、とても精神的ダメージが大きく、来週に実習校に呼び出されたわけですが、とても気が重いです。

私が悪いのはわかります。
周りの友人は、この非常時なんだから高校が地震に合わせた対応をしてくれてもいいんじゃないかと言ってくれますが、本来ならば、実習期間の変更はとても失礼です。

しかし怒られている内容がなんだか腑に落ちなくてもやもやしています。
なんだか気持ちがまったく伝わっていなくて残念な気持ちになりました。

それに職員会議にかけられた以上、先生方の周知の事実なので、実習中の風当りはとてもきついのではないかと思います。

私の取った行動は間違えだったのでしょうか。
大学には相談機関がないので、いまとてもつらいです。

またこれからどうしたらいいのか、とても気持ちが落ち込んでいます。
実習に行きたくないですが、これ以上迷惑もかけられません。

来週高校に行くと思うと気が重いです。
なにかアドバイスがあればおねがいします。

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期とい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権です。
教育実習を迎え入れる高校も、あなたを学生としてではなく
「ちゃんとした社会人になれるか」という観点で見ています。
こういう場合に「そうだね、じゃあしょうがないよね~」という対応だったら
むしろあなたを社会人として見ていないということですから
「そういうナアナアの対応には憤慨してもいい」というくらいの気持ちで
これからはやっていかなければなりませんね。

高校側はあなたに本当に良い勉強をさせてくれたと思います。
これが社会人の一発目の洗礼だと真摯に受け止めて
言い訳はせず、非は認め、一生懸命実習には取り組む
それしかないと思います。
あなたの実習期間を見て、高校の先生方もまた色々考えられることがあるでしょう。
大丈夫ですよ。

どうか頑張ってください。

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権で...続きを読む

Q教育実習中の上履きについて

教育実習で上履き持参とあります。

実習生はどのような上履きを使うのでしょうか?

生徒は指定のスリッパ。
先生もスリッパが多い。

でも実習生だしスリッパってだめなのかな~と思いまして。

ご存じの方いらっしゃいましたら押して下さい。

ブランド?のようなスニーカーでいいのか(例えば下)
http://www.rakuten.co.jp/kurokawa-sports/438441/439980/439981/455269/


無難なスニーカー(例えば下)?
http://www.hiraki.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=0000000008187

Aベストアンサー

こんばんは(^^)
教育実習経験者です。

私は質問者さんの例のような
アディダスのスニーカーを履いて参加しましたよ~!

何と言ってもスニーカーは動きやすいし、
一緒に参加した子もスニーカー履いてました♪
多少ムレましたけど、そんな気にならなかったです(^^;

実習、がんばってくださいね(^^)

Q社会福祉と聞いてイメージすること

現在、介護職の勉強をしていて、授業で「社会福祉について」というテーマの課題が出ました。
講師は、高齢者介護問題にとらわれず、虐待や生活保護、他いろいろ・・・を含んだ福祉全般の中から様々なレポートを提出して欲しいようです。

そこで、この場を借りてみなさんに質問なのですが、社会福祉と聞いてイメージすること、不思議に思うことがあれば教えていただけませんか?

どんなことでも構いません。レポート作成のヒントにしたいので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「福」も「祉」もどちらも「幸い」という意味の漢字です(中国語では同じ意味の字を二つ続けて語を構成することが多いそうです)。
よって、福祉ということばは「人間の幸せ」という意味です。

社会福祉、ということばをいうときに、2つの側面があります。

1.事業としての福祉

これには、介護保険による「老人福祉」、福祉事務所などによる措置制度に基づく「障害者福祉」「児童保育」などがあります(老人福祉にも一部措置はのこっているようです)。
また、「生活保護」も措置のひとつですね。

一般のひとが「社会福祉」といった場合、そのほとんどが「事業としての福祉」をイメージしていると思います。

2.人間の幸せとしての福祉

たとえば、バリアフリー、ユニバーサルデザインによる都市計画、建築、新聞などの文字をおおきくすること、使いやすい製品、なども、人間の幸せとしての福祉ということができるでしょう。
しかしながら、現在はユニバーサルデザインや駅のエスカレータ設置などは、一般の人たちからは福祉と認識されていないでしょう。

しかしながら、事業としての福祉が成立する背後には「どのような制度を設ければ、最大幸福を実現できるだろうか」という思想があります。
ユニバーサルデザインなどが、制度、事業としての福祉となることも、非現実的なことではないと思います。


以下、私のイメージというか主張です。
どうも、大多数の人が「福祉」ということを自分とは無縁の、「弱者のためのもの」と思っているようでなりません。

たとえば「障碍」ですが、これはだれにでも、明日、訪れる可能性があります。
道をあるいていると、交通事故にあう確率はかなりあります(すごーくおおざっぱにいって1%)。
重症を負えば、半身不随になるかもしれません。
ある日、眼が見えにくいと思ったら、あっという間に網膜はく離になってしまうことだってあります。
また、年をとることによるさまざまな不便なこと(脚があがらなくなって、ちょっとした段差で躓くなど)も障碍のひとつと考えることが出来ます。

障碍だけではありません。
一家で交通事故にあって、ひとりだけ助かったが、働くことが出来ずに生活保護のお世話になる、ということだってありえます。

つまり、だれもが必ず「福祉」のお世話になるし、低くない確率で障碍をおって明日、お世話になるかもしれません。

どうしたら人間が幸せに暮らせるか、それを考えることが「福祉」とくに「事業としての福祉」の基本となって欲しいものです。
「弱者救済」などという認識は、今すぐかかわる人全員の心の中から排除して欲しいと。

「福」も「祉」もどちらも「幸い」という意味の漢字です(中国語では同じ意味の字を二つ続けて語を構成することが多いそうです)。
よって、福祉ということばは「人間の幸せ」という意味です。

社会福祉、ということばをいうときに、2つの側面があります。

1.事業としての福祉

これには、介護保険による「老人福祉」、福祉事務所などによる措置制度に基づく「障害者福祉」「児童保育」などがあります(老人福祉にも一部措置はのこっているようです)。
また、「生活保護」も措置のひとつですね。

...続きを読む

Q障害者施設実習に行くときの初日の格好のことで・・・

こんばんは

私は明日から実習が始まります。
事前訪問時に指導者から実習中はジャージで良いと指導を受けました。
なのでジャージで実習を受けますが、初日はスーツで行った方が望ましいでしょうか?
初日にいきなりジャージで行くのもどうかと思いまして・・・

実習経験のある方、また指導者の方、助言をお願いします。

Aベストアンサー

ジャージで、というのは動きやすい服装で、という意味だと思うので、スーツで行くと困ると思いますよ。

Q介護職をしているが、辞めたくて仕方がない。

私は現在、26歳で、今年の四月から民間企業経営の介護付き有料老人ホーム(介護保険で、特定施設入居者生活介護と称されるタイプ)に介護職で勤務して、八ヶ月目に入るものです。しかし、仕事が嫌で嫌で辞めたくてしょうがない状態が続いています。入社三ヶ月頃から退職したいと想うようになり、五ヶ月目頃から限界を感じるようになって、一度この教えてGOOでも相談させて頂いたのですが、今回カテゴリーを変えて、改めて同じ経験者の方に相談させて頂きたく思います。まず、私の勤務している施設の入居者の介護度や人数、及び職員の待遇等を箇条書きにして、列挙します。
  (1)入居者総数:110人 介護職員総数:22人 
  (2)平均要介護度:3 実際に介助に入る方は、半分53人程。
  (3)入居者を幾つかのグループ別けにして、それをローテーションを   組んで職員がケアするシステム
  (4)夜勤回数は、月平均4~5回
  (5)日給月給制で、給料は手取りで19万円程。
  (6)離職率が非常に高く、私が入社して7人程が退職した。
  
  以上のような状態です。
 
 以上を踏まえた上で、特に実際に介護現場にて就業されている経験者の方、また、一般社会人の方、どう思われますでしょうか?

 私は今の仕事が本当に辛くて、辛くて毎日辞めたいと思いながら、ため息が出ながら働いているのが正直な所なのです。原因は主として、業務内容そのものが私の身に合わないのかなという事と、人間関係です。
職場の先輩職員はどうも嫌な人が多く、かなりストレスを感じながら働いています。このような事は当たり前かもしれませんが、先の列挙した内容を鑑みて、是非とも経験者の方、ご意見ご感想を教えてください。

私は現在、26歳で、今年の四月から民間企業経営の介護付き有料老人ホーム(介護保険で、特定施設入居者生活介護と称されるタイプ)に介護職で勤務して、八ヶ月目に入るものです。しかし、仕事が嫌で嫌で辞めたくてしょうがない状態が続いています。入社三ヶ月頃から退職したいと想うようになり、五ヶ月目頃から限界を感じるようになって、一度この教えてGOOでも相談させて頂いたのですが、今回カテゴリーを変えて、改めて同じ経験者の方に相談させて頂きたく思います。まず、私の勤務している施設の入居者の介護...続きを読む

Aベストアンサー

実際に、介護職についてはいませんが、今日施設実習が終わった50代の女性です。

私が実習を行った施設は、ワンフロア100床の老健でしたが、介護職員は30人前後で看護士9人でした。平均介護度3.3.

週2回の入浴で入居者は月・木と火・金に入るようになっていました。(さらに午前浴と午後浴に別れていました)。
食堂でほとんどの方が食事されていました。(もちろん食事介助)
おむつ交換は9時、14時、16時、19時、23時、5時。
トイレ誘導できる方はトイレへ、
9時のおむつ交換は午前入浴の方は確認のみ。それ以外の方は清拭。
排泄介助は休日は職員が少ないので、回数も少なくなっているかもしれません。
食後の口腔ケアはどうしていらっしゃるか解りませんが、歯科衛生士の方もいらっしゃるので、実施されていると思います。

居室の清掃は入浴のない水曜日にベッドのシーツ交換と共に職員が行っていました。

newyohanさまが辞めたいのは人間関係が一番大きいのではないでしょうか?

まだ新人なので意見を述べることは難しいかもしれませんが、
職場のシステムの不備(どうして仕事が終わらないのか、もっと効率的な方法は? 
根本的な人員不足であれば、何か作業を削らなければいけないと思いますが)を指摘して、職場が改善出来るとよいのですが・・・
(辛くあたる人も忙しくてついイライラしてしまうのかもしれませんし)

実習中にも「学校を卒業して4月に入社したけれど、辞めたい」ともらしている職員の方がいましたよ。
実習中の私から見ても、比較的良い職場のように思えましたが、他に就職したことが
ないと比較対象もないから、隣の芝生が青くみえるのでしょうね。

どの職場(職種)にも嫌な人はいるものです。人間関係が一番ストレスになるとは
思いますが、転職するにしても、同じ職場で3年くらいは勤めた方がよいように思います。
(雇用する側からみれば、この人はまた半年でやめてしまうかもしれないという風に見られてしまいますから)

注意されているのは、見込みがあるからだと思います。
見込みのない人には注意する気もおこらないと思います。
注意されて有り難い、これは自分のためになると思えると前向きに
進めるのではないでしょうか?
(注意の仕方が悪い先輩もいるとは思いますが
そういう先輩に自分はなるまいと思う事ですね)

物事受け止め方次第で、ポジティブに考えられるようになったりしますので、もう少し頑張ってみませんか?
(でも、自分のありったけの力を振り絞るのではなくて、7~8割の力でね。頑張りすぎると壊れちゃうからね)

どうせ先々辞めるなら、身につけられるスキルを今の職場で、できるだけ習得してみてはどうですか?

実際に、介護職についてはいませんが、今日施設実習が終わった50代の女性です。

私が実習を行った施設は、ワンフロア100床の老健でしたが、介護職員は30人前後で看護士9人でした。平均介護度3.3.

週2回の入浴で入居者は月・木と火・金に入るようになっていました。(さらに午前浴と午後浴に別れていました)。
食堂でほとんどの方が食事されていました。(もちろん食事介助)
おむつ交換は9時、14時、16時、19時、23時、5時。
トイレ誘導できる方はトイレへ、
9時のおむつ交換は午前入浴...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング