プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福祉施設の実習での服装について
来月から地域の福祉施設へ実習に行きます。

実習の担当者からは
・スーツ
・派手なもの
・スカート
はダメで、職員さんのような動きやすい服でと言われました。

事前訪問の際にスーツで行きましたが、今着ているようなスーツは着てこないでねと言われました。

チラッと職員さんをみましたが、緊張しすぎて覚えていません。ざっと見た感じジーパンのような方、ベージュのパンツなどトップスはボーダーと様々でした。

実習先は障がい者の方が集うような場所になります。

今のところ
・黒のジーンズではないズボン【バイトで着ている】
・グレーのニューバランスか黒メインのスニーカー
・Tシャツ…?
を考えています。

ズボンと靴は問題ないでしょうか?
それとトップスに悩んでいます。
平日毎日行きますので、着回し力のあるものでおすすめのものはありますか?ワンポイントの白Tとかはやめた方がいいでしょうか?

A 回答 (4件)

ジャージの上下ですね(ウェストがゴムでは無い方が良い)



色やデザインがポピュラーな方が良いですよ

私が勤めていた時は、ストレッチのスラックスに、ポロシャツが一番多かったですね
(ポロシャツは施設オリジナルと、自前の両方でした)

マスク・ポケットサイズのメモ帳と、滑りにくいスニーカー(キュッキュ鳴らないこと)・タオル
必須ですよ
    • good
    • 2

質問したまま放置するのは無責任では?



そういう方は介護には向きません

細やかな気遣いと、責任感とやさしさと、観察力が必要です

頑張って自分磨きをしてください
    • good
    • 0

私が実習に行ったときは、上は無地か派手ではないTシャツやポロシャツ、下はスラックス、靴はスニーカーで行きました。


職場で働いているときは、上は派手ではないTシャツやポロシャツ、下はスラックスか作業ズボン、靴はスニーカーかスリッポンでした。スリッポンはダメなんだけど、畳の部屋で介助をするときにスニーカーは不向きだったので使用してました。踵のある履物なら大丈夫です。

色の薄いTシャツやポロシャツは透けるのでインナーを着ることをすすめます。ただ、暑いと思うので色はやや濃いめがいいかと。ただ、黒や紺などの暗い色は暗い印象になるのでお勧めしません。
服は汚れてもいいものを選んだ方がいいですよ。例えば、しまむらの500円シャツでも十分です。
    • good
    • 0

要は、シンプルで動きやすいものなら大丈夫です。


体操のお兄さんや、運動会の係りの人のようなら大丈夫。ダサいと気にするなら、突然トレーニングに行こうと誘われた!ぐらいのイメージですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A