アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福祉系大学の4年生です(女)。
8月に母子生活支援施設に実習に行きます。
そこは駐車場がないため、バスで通勤することになります。この前、前年度に実習された方との交流会みたいなものがあって、その方に聞いたら、ジャージ・ジーンズではなくチノパンみたいなので実習されたそうです。

私はジーンズしかもっていないので、チノパンとか買った方がいいのでしょうか?ジーンズで実習はやはりまずいでしょうか?実習は1ヶ月あるので、洋服を買い揃えるのが大変そうです。アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も学生の時に社会福祉士実習へ行きました。私の時の服装は、ブラウスに黒パンツ。夏だったので半そでで行きました。私もほとんどジーンズが多かったので、ある程度買い揃えた記憶があります。1ヶ月の服は買うと大変だとは思いますが、社会人になると当然の前提条件です。またブラウスや黒のパンツ、スカートなど仕事を始めても使えるようなものにしておけば、先のことを考えればもったいないとは限らないと思います。
 やはり私もそうでしたが、実習先に事前に聞いておくのが一番だと思います。また夏で企画やイベントなど日常業務以外のこともあるかも知れないので、予定なども聞いておくと自分でスケジュール調整しやすいと思います。
 普段にたくさんの実習生を受け入れている機関でしたら相手もなれていると思いますが、私が行った施設は初めての受入で内容など聞いてくるけれど実習生の私も分からない・・・ということも良くあって、試行錯誤で実習した覚えがあります。
 もし、希望など出せるようだったら、事前にオリエンテーションを少しの時間でもしてもらえるようにお願いしてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
ブラウス+黒パンツですか?
私はTシャツ+黒パンツと思っていたのですが、施設にもよるのでしょうか?

私が行く施設は毎年、学生を受け入れていて、慣れていると思うので、オリエンテーション時に聞いてみようかと思います。

母子生活支援施設は介護施設ではないので、ジャージは相応しくないかと思います。

先輩のように、チノパン、黒のパンツが良いと思います。

ジーパンは、実習生が履くと、正直、印象は良くありません。学生の普段着っていう感じを受けてしまいます。
うちの職場では(知的障害児施設)ジーパンは仕事着として、みんな履いてますが。でも実習生がジーパンで来ると、イイ感じはしません。実習生はジャージを着て欲しいです!

施設に服装について聞いてみるのが1番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
介護福祉士の実習に行った友人は確かにジャージで実習したそうです。春休みに実習先にあいさつに行ったのですが、確かに職員さんたちはジーンズを履いていました。

実習ではジーンズ・ジャージは履かない方がいいみたいですね…ありがとうございました!