人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

こんにちは。
服装について意見を伺いたいです。
私は福祉施設で働く26歳女性です。
今の職場は結婚を期に引っ越した田舎の施設で、まだ働きはじめたばかりです。
職員は50代女性と私だけですが、他の施設や行政との繋がりはあり、頻繁ではないもののたまに行き来があります。

本題はここからです。
今日、職場で服装が派手だと注意を受けました。
施設での服装は私服ですがあくまで職場ですし、動きやすさも重視し、今の時期はUNIQLOの黒いタートルネックセーターにお尻が見えないようジャストウエストのデニムを着ています(替えも用意し、ほぼ毎日こんなかんじです)

一体どこが派手なのかまったく見当がつかず、よくよく話を聞いてみると、服装について言い出したのは町の保健福祉課の40代の保健師さんでした。
私の同僚の方は、おそらく田舎で、私が若くて目鼻立ちがはっきりしていて(ハーフに間違われたりします)珍しいので目立つからだろうと言われました。

しかし、横の繋がりは大事だから意見を無視できないため、できるだけ地味でみすぼらしく目立たない服装で着てほしいと言われました。

正直、今の服装も相当地味にしていたつもりだったので心外でしたが、職場や利用者さんに迷惑になってはいけないので、なんとか改善したいのです。

長くなりましたが、皆様にお伺いしたいのは、地味でみすぼらしいかんじの目立たない服装ってこれ以上どうしたらよいでしょうか?
また、加えて私よりも年上の女性は上記の服装は派手だと思うのでしょうか?


明日からどんな服装で行けばよいのか大変困っております。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず、どのような施設でどのような職に就いているかがわからないので適切なお答えができかねますが...



私は以前在職していた介護老人福祉施設で、それまでのジャージを用いたユニフォームから私服への転換を行いました。その際に介護スタッフから意見を集めたのですが、以下のような意見が多かったです。
・ジャージは着る側の都合で着ている(動きやすい)が、果たして利用者や家族にとって見やすいものといえるかが疑問
・外出援助などの際には、私服に着替えて行っている(ジャージユニフォームだと“いかにも”という感じがするので)
・私服だと用意するのが大変
・派手な服装などで批判されるのはイヤ
等々の意見があり、介護スタッフのリーダーらと共に私服を採用している施設を数ヶ所見て回り、結果として私服への転換となりました。

実際に私服に替えてみると、スタッフはもちろんですが利用者や家族からも好意的な意見が多く寄せられました。
・雰囲気が若々しくなった
・毎日違う服装で来るので楽しみ  等々。

派手という印象はあくまでも感じる側の主観ですよね。それを利用者や家族に指摘されたのであれば見直すことも必要かもしれませんが、一公務員の言葉でどうこうする必要はないと思いますよ。
逆に、なぜ地味な印象を与えなければならないのか教えてほしいものです。
あなたの職場内で、スタッフの服装が利用者に与える効果などを話し合い、それでも職場が服装を変えるべきだというのであれば方針ですから仕方がありませんね。
考えなければならないのは、私たちがどうなのかよりもサービスを受けている利用者や家族がどうなのか、だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます
私が現在働いているのは、小さい町の地域活動支援センターで、職種はW福祉士です(精神と社会)
当然、ご家族の相談や社会資源との連絡調整をします
そのこともあり、地味でも身綺麗にしてきました
ですから余計困っています
他の方に書いたのですが、元々保健師さんが相談業務を兼任されていたようでして、町にとって私が初めての福祉の有資格者ということで役場と社協から何度も直々に依頼されたために引き受けたという経緯があります
まわりにもそれとなく相談した結果、そのことをもしかしたら納得していないかもしれない、と言われました
こちらで質問したとき、まさかそんな事情が隠されていたとは知らなかったもので、ますます困惑しています

補足日時:2008/12/12 16:40
    • good
    • 0

服装って難しいですよね。


rich-richさんの服装から私が感じたことは、
「デニムで仕事?」です。
私的感覚で申し訳ないのですが、デニムは遊び着・おしゃれ着であって仕事着ではないように感じます。
私の母がそのように言っていましたし、職場の上司も同じように言っていました。
昔職場のカジュアルフライデーがあり、毎週金曜日だけはカジュアルな服装で仕事をしようという運動?がありました。
そのときにホワイトデニムにブルーのシャツを着て行ったところ、上司にこっぴどく叱られました。
「色は関係ない!ジーパンはジーパンだ!」と

黒のタートルにデニムだとあまりにラフ=カジュアル=派手に見られたとか?

施設での仕事はジャージかスラックスが多いと思います。
みすぼらしい格好も仕事着としてふさわしくないと思います。
他の施設の職員さんの服装など参考にされてみてはいかがですか?
    • good
    • 2

おはようござます♪。



私が施設でボランティアをする時は、ジャージですよ♪。

では。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2008/12/12 16:23

こんにちは。

元・福祉施設職員です。
採用や人事の経験があります。

ちょっと別の視点でお答えしましょうか(^^;)。

まず考えられるのは、地域性でしょうね。
保健師さんだけが特別、とは言い切れないような気がしますよ。

一方、「地味な、みすぼらしい格好」というのは、
さすがに、いくら何でも「言葉足らず」だとは思うのですけれど、
実は、何となく、言わんとされていることがわかるような気もします。

というのは、施設を利用している方というのは、
多かれ少なかれ、劣等感とか挫折感、敗北感みたいなものを
持っていらっしゃるからなんです。

もちろん、表面には表わさず、明るくふるまわれる方もたくさん。
でも、内心は入りたくて入っている施設ではありませんから、
我慢に我慢を重ねていたり、爆発しそうな不満を必死で抑えていたり。
現実はそんなもんです。
そのへんはおそらく、質問者さんも薄々気づいてらっしゃるとは
思うのですけれども(^^;)。

で、もし、すごく熱心にお世話のできる、人柄のよい職員であっても、
服装がちょっと派手目に見えると、
正直言って、利用者や関係者にとっては、
ちょっとたまらない所があるのも事実なんです。お化粧もそうですね。
「私たちはそうしたくてもできないんだよ」とか、
「私たちと比べて、ずいぶんな違いがあるじゃない? 浮いてない?」
って思ってしまうんです。

このへんは、年齢(高齢者)とか障害(障害)とかは意外と無関係で、
要は、施設独特の「暗黙の了解」みたいなものがあるんですよ。
その是非は、この際問わないとしても、
やっぱり「郷に入れば郷に従え」というようなものがあるのも事実で、
ケースバイケースで適宜判断してゆくしかないでしょうね‥‥。

ただ、服装で仕事をするわけじゃあありませんよね?(^^;)
でも、こんなことを言われる、というのは、
言葉が過ぎているかもしれないですけれども、あえて言えば、
質問者さんがナメられているんですよ(^^;)。
プロとして認められていない、と言いますか、
率直に言いますと、仕事そのものを評価されていないんですよ。

「新人だから」などという理由づけは、正直言って通用しませんよ。
そこで働く職員が新人だろうがベテランだろうが、
利用者の人生の一部をお預りする、という点では全く同じですから。

あれこれ言われるのがつらければ、
一般的には、あたりさわりのないジャージなどが無難でしょうか。
でも、上にも書きましたけれども、
根本のところは、おそらく服装の問題ではないような気がします‥‥。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

きのう社協の方と話した際にわかったことですが、実は私がいま請け負った仕事は、役場と社協から直々に依頼されたものなのですが元々その保健師さんが兼任されていたようです
それで、仕事が減ることで何かしら言われるかもしれませんが気にしないで下さいと言われました…
要するに、服装どうこうではなく、私そのものが疎まれていたんです…
仕事を依頼されたこちらとしてはなすすべがありません(苦笑)

お礼日時:2008/12/12 16:21

その保健師さんの意見を受け入れるなら、その保健師さんと同じ服装にすればよいと思います。


保健師さんが制服なら、その制服に似た服を購入すれば間違いないでしょう。

そこまで合わせたくないのなら、職場の同僚と似た服を着たらいいのではないでしょうか。

感覚的にはユニクロは普段着なのでしょうが、年配の方にはオシャレ着に映るのでしょうね。
ジェネレーションギャップって言うものでしょうか(トホホですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保健師さんは制服ですが、ブラウスとスカートなのでちょっと施設職員には不向きなんです…
職場の同僚は…私とあまり変わらない服装なんですよ…。
ただ、ちょっと言うならば何年着てるんですか?と言いたくなるくらい目に見えてくたびれた服なのですが…
もしかしてそういうのがいいと言うことなのでしょうか…

UNIQLO、今まで普段着(場合によってはそれ以上だったり以下だったりしますが)だと思っていましたが、保健師さんには「おしゃれしてきてる!なんて派手な!」と思われたかもしれないですね。

お礼日時:2008/12/11 00:24

こんばんは。



>できるだけ地味でみすぼらしく目立たない服装

「地味で目立たない」というのなら理解できますが、「みすぼらしい」格好を
強要するのは、いくら何でも有り得ないと思います。

私はrich-rich様の服装は派手じゃないと思いますよ。
むしろ地味だと私は思います。

顔立ちや髪型によっては地味な服装でも目立つ人もいます。
rich-rich様は化粧とか髪型はどんな風にされているんでしょうか。

通勤時は、今の服装で十分だと思います。
仕事中は、看護師さんが着るようなズボンタイプの白衣+
カーディガンとかにしてみることはできないでしょうか。
これなら「派手」という人はいないでしょう。
自腹で買うことになるかもしれませんが、一緒に働いてる方に
「こういう服装(白衣)で仕事をしたいのですが、よろしいでしょうか」と
聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

髪型は、地毛の茶色で肩までの髪を黒いゴムで後ろで一つ結びにしています。
化粧はあまりすると派手になるので眉毛とファンデくらいなのですが…

主人には若いからひがみじゃない?なんて言われて、まさかそんな…と(苦笑)

白衣、思いつきませんでした!
検討してみます。

お礼日時:2008/12/11 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会福祉協議会の一般業務ってどんな仕事をするのでしょうか?

現在、社会福祉協議会の一般業務に応募しようと思っているのですが、
これが、どのような仕事なのかいまいちイメージができません。

自分なりに福祉のページや、本などで、調べてみたのですが、
介護士、ホームヘルパー、栄養士、言語聴覚士etc・・・
幅が広く、かつ上記の仕事は資格が必要な「職業」であり、
「社会福祉協議会の一般業務内容」とは違うように感じます。
一般業務でも、介護をしたりするのでしょうか。

ちなみに私の地域は、地方のとても小さい市です。
地域によっても業務内容は異なると思いますが、
過去に働いていた方等、具体的な仕事内容を教えていただければと思います。

それから、私は現在介護士や、ヘルパーなどの資格を持っていませんが、
これらの資格がなければ、福祉協議会の仕事はできないでしょうか。

恐れ入りますが、回答お願いいたします。

Aベストアンサー

私自身は働いたことはないのですが、時々事務所に行くので、わかることだけですが・・。
たとえば、社協では、ボランティア保険の加入事務をやっておられるので、その事務処理とか、社協主催で行事をする(子育て支援とか高齢者の昼食サービスなど)の準備等の事務とか会場の準備とか、社協の部屋の貸し出し業務とか、あと、シルバー人材センターを兼ねていたら、その受け入れ、派遣業務などが考えられますね。

良く似た仕事をしているので、慣れれば難しくないと思いますよ。
逆に、小さい子どもからお年寄りの方々とのふれあいが、心を豊かにしてくれます。
がんばってください!!

Q社会福祉協議会就職試験で勉強しておくこと

今働いていることろの退職が決まり、介護・福祉関係の仕事につきたいと思っています。
2月・3月に社会福祉協議会の募集があったので応募するつもりですが、試験は職種関わらず「小論文・面接」としか分かりません。
こういったテーマを自分なりに考えておくといいよというものはありますか?「老老介護」「虐待」について今まとめていますが、ほかにもいろいろあると思うのでアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社協で試験を受けた経験があります。
職種関わらず「小論文」ということですが、みんな同じ内容というのはありですか。おなじ小論文の試験でも、職種によってテーマが違う事もあると思います。
私は「地域コーディネーター」という職種でしたので、「地域コーディネーターとは」というテーマでした。「社協とは」とか「社会福祉とは」とか「どういう職員になりたいか」というテーマがありがちと思いますよ。

Q社会福祉協議会の職員採用について

私は今就職活動中で、今度ある社会福祉協議会の面接試験を受けることになりました。数日前にも、他市の社会福祉協議会の面接試験を受けました。そちらはおよそ15分程度だったのですが、今度の試験は30分あるようなのです。
30分もの面接試験で何を聞かれるのか。どういった対策をしたらよいのか。もし、経験された方やアドバイスなどあればぜひお願いします。

Aベストアンサー

実は自分も今就職活動中です。もちろん社会福祉協議会一本で受験してきていますが・・・。
悲しいことにまだ決まっていません。
この時期になると相当切羽詰ってきてしまいますが、お互いに頑張って社協職員になりましょう!!

そこで本題ですが、自分は今まで二つの社協で面接の2次試験までいきましたが、その面接で聞かれた内容を紹介します。

・介護保険についてどう思うか
・その職に就いたらどんな職員になりたいか
・なぜ他ではなく、そこの社協を受験したのか
・上司と意見の食い違いが起きた時、あなたはどうし ますか
・合併について(あればですけど・・)
・1分で自己PRをしてください
・そこの地区についてどんなことを知っているか
 
 (注)当然聞かれる志望動機等は除きます

こんな感じでした。本当はもう少し聞かれたのですが、てんぱっていてよく覚えていません。
あと、最後にこれは自分の大学で行った模擬面接のときにアドバイス頂いた事なのですが、
誰でも答えられるようの答えは相手は望んでいない。答えが長くなってもいいから、全ての答えの中に、だから自分はこう思います。とか、こう考えます。という自分の意見を必ず入れることが大切です。

えらそうなことばかり書いてしまいましたが、お互いに頑張りましょう!

実は自分も今就職活動中です。もちろん社会福祉協議会一本で受験してきていますが・・・。
悲しいことにまだ決まっていません。
この時期になると相当切羽詰ってきてしまいますが、お互いに頑張って社協職員になりましょう!!

そこで本題ですが、自分は今まで二つの社協で面接の2次試験までいきましたが、その面接で聞かれた内容を紹介します。

・介護保険についてどう思うか
・その職に就いたらどんな職員になりたいか
・なぜ他ではなく、そこの社協を受験したのか
・上司と意見の食い違いが起きた...続きを読む

Q社会福祉協議会の職員採用

先日大学を卒業した者です。今回小さな町の社会福祉協議会の一般事務採用試験を受験しようと思っているのですが、採用の現状はどのようになっているのでしょうか?過去ログ等を見ると、社協は現在新卒採用はほとんどないとありました。また、コネがあったほうが有利になることもあると。。今回は一般事務の募集なので現場経験等は求められないかもしれませんが、私はパソコン操作はできますが特に簿記の知識経験があるわけではありません。また、学生時代にボランティア経験があるわけでもなく、その社協がある地域とも全くの無関係です。ただ今現在就職が決まっていないので、希望していた一般事務の募集があればとりあえず何でも受けてみるという考えでいました。しかし、新卒採用の可能性が低いところにわざわざ受けに行く必要があるのかと思いまして…。
もともとは父親の単身赴任先がその地域で、そこのローカル紙に募集要項が掲載されていて受けてみたら?ということになったんです。ですから私以外の受験者はほとんどが地元の方でしょう。そこに端から端の地域から新卒で未経験な者が受けて通るものなのでしょうか?父親は「受けてみないとわからない、受けないと100%後悔するぞ、あとは知らない」と言って、こちらの主張を全然聞いてくれないのです。。現在は今の地域でも就職活動をしており、また引越しの準備等もあるので、スケジュール的・気力的に厳しい状態です。
それから、賃金等待遇面については一切教えてもらえなかったのですが、社協の一般事務の給料はだいたいどのくらいでしょうか?
よろしくお願いします。

先日大学を卒業した者です。今回小さな町の社会福祉協議会の一般事務採用試験を受験しようと思っているのですが、採用の現状はどのようになっているのでしょうか?過去ログ等を見ると、社協は現在新卒採用はほとんどないとありました。また、コネがあったほうが有利になることもあると。。今回は一般事務の募集なので現場経験等は求められないかもしれませんが、私はパソコン操作はできますが特に簿記の知識経験があるわけではありません。また、学生時代にボランティア経験があるわけでもなく、その社協がある地...続きを読む

Aベストアンサー

以前、市町村社協で仕事をしていた者です。

社協での就職を考えておられるとのことですね。
一般大学を卒業されたのでしょうか?福祉系大学を卒業されたのでしょうか?

一般事務での採用とのことですが、社協で「事務職員」といっても、「事務」の内容は様々です。

基本的には地域福祉関係担当やボランティア関係担当や経理等が事務職員の仕事内容として考えられます。

しかし、受験する社協がいくつか事業を持っている場合、事務ではなく現場の仕事(例:デイサービスの指導員や在宅介護支援センターの相談員等)の担当になる場合もあります。

また、ひょっとしたら1人で何役もこなす可能性もアリです。

・・・ということで、社協で事務職員といったら「何でも屋」と理解して頂いても差し支えないでしょう。

パソコン操作は一般的に使うことができれば先ず問題ないでしょう。詳しければなお喜ばれます。
経理も、社協に入職してから勉強したという話もよく聞きますのでさほど心配ないでしょう。

ご質問内容を拝見して、kueleeさまが、「社会福祉協議会」の事業内容をご理解されているのかが一点気になるところです。

受験される社協の事業内容を調べることは必ず行ってください。
一口に「社協」といっても地域により事業内容が全く異なります。
もし福祉系大学の卒業でない場合は、「福祉系卒ではないが社協で何がしたいのか」という明確なビジョンは必要です。

待遇ですが、概ね所在する市町村の職員の大卒初任給より少し安い程度です。

コネに関しては、あるともないともいえません。
勤務していたところの場合ですが、基本的に、人と人のつながりが大きい仕事ですので、何も知らない人を採用するよりかは、ボランティアや実習生等として社協とつながりのある方が採用されやすい傾向はあることは申し上げます。
(それをコネと呼ぶかどうかはご自分でご判断ください。また、あからさまなコネが存在する社協もあるようです。)

纏めますが
(1)社協の事務職員は単に事務をする仕事でないことも多いし、所謂「福祉専門職」の仕事を事務職員と呼ぶ場合もある。
(2)田舎だとさらにびっくりするような仕事をすることもある。
(3)そこの社協の事業内容と、今後新規事業の予定がわかれば、配属される担当はおおよそ想像がつく。
(4)基本的に対人の仕事なので、適度な距離での人付き合いができないとかなりしんどいかもしれない。

この点を踏まえて受験されるかどうかをお考えになればよいのでしょうか。

以前、市町村社協で仕事をしていた者です。

社協での就職を考えておられるとのことですね。
一般大学を卒業されたのでしょうか?福祉系大学を卒業されたのでしょうか?

一般事務での採用とのことですが、社協で「事務職員」といっても、「事務」の内容は様々です。

基本的には地域福祉関係担当やボランティア関係担当や経理等が事務職員の仕事内容として考えられます。

しかし、受験する社協がいくつか事業を持っている場合、事務ではなく現場の仕事(例:デイサービスの指導員や在宅介護支援センタ...続きを読む

Q社会福祉協議会 臨時職員から正社員への可能性と年令

社会福祉協議会に勤めたいと思っていますが、臨時職員の募集が多くみられます。
応募してみようと思っているのですが
(1)期間延長の可能性があるのですが最高延長期間の規定はありますか?
(2)臨時職員(または嘱託)から正社員の起用の可能性はありますか?
(3)その場合、年齢制限はありますか?
以前こちらの質問で似たようなものがあり回答が
「簡単な試験を受ければ正社員の起用もある。正し年齢制限は40歳まで」
とありましたがこれはどこの市でも共通するのでしょうか?

現在37歳福祉主事任用資格を持っているので福祉士取得年齢が40歳になりそうなのですが・・・。

Aベストアンサー

以前、社会福祉協議会に務めていました。

はっきり申し上げますと、すべての質問の答えが「地域により様々」ということになってしまいます。
社協は自治体の外郭団体ですが、採用基準が自治体にのっとるか否かはそれぞれの社協次第なので。。。

例えば某社協の嘱託職員などは3年という任期が決まっており、それ以上の延長も内部登用も決してあり得ません。ほぼ嘱託の公務員に準ずる扱いです。
私のいた所でもずっと内部登用はなく、非正規から正規職員に上がった方もおられましたが、一般の方と同様に公募の試験に応募して合格をされた方々でした。
しかし、私が辞める年の年度末に翌年度の欠員が生じた際、急遽内部登用が実施され、
5年勤められていた方が一名、作文と面接のみという簡易な試験で正職員に上がられました。
こんな感じでかなり差がありますので、内部登用をお考えであればそれぞれの社協に直接問い合わせられた方が宜しいかと思います。

また、内部登用がない場合でも筆記試験は別として、面接試験に関してはそれまで働いていた方が圧倒的に有利です(基本的には欠員募集が多いため、内情が判って即戦力になる人は強い)。
ただし、長期キャリア形成の観点から公募に大体30歳くらいまでで年齢制限をかけるところもあるので、正職員の採用基準についても各社協に確認する必要があると思います。
(うちの社協は定年60歳で、59歳まで募集かけてました。当時48歳の方が採用になっています)

ちなみに。
私の働いていたところでは「臨時職員」=アルバイトという扱いでしたが、他の社協では「非常勤職員」=パートの事だったりと、職員の種類にも地域によって差があるようですね。
私の場合は臨時職員ではなく非常勤職員という名の契約社員扱いで、最高延長期間の規定はありませんでした。(ただし、行政からの予算が削減され、2年で契約満了という名のお役御免になってしまいました。お給料の出所は殆ど行政なので、非正規職員の扱いはかなり予算に左右されると思います。)

ちなみにちなみに。
4年制大学を卒業されてて主事をお持ちなのであれば、入職1年後に養成施設(通信可)に1年間養成施設に通えば、実習なしで卒業年に受験できますよ。
ご存知でしたら申し訳ないですが、ご参考までに。

乱文長文失礼いたしました。少しでもお役にたちましたら幸いです。

以前、社会福祉協議会に務めていました。

はっきり申し上げますと、すべての質問の答えが「地域により様々」ということになってしまいます。
社協は自治体の外郭団体ですが、採用基準が自治体にのっとるか否かはそれぞれの社協次第なので。。。

例えば某社協の嘱託職員などは3年という任期が決まっており、それ以上の延長も内部登用も決してあり得ません。ほぼ嘱託の公務員に準ずる扱いです。
私のいた所でもずっと内部登用はなく、非正規から正規職員に上がった方もおられましたが、一般の方と同様に公募の試験...続きを読む

Q社会福祉士実習時の服装(母子生活支援施設)

福祉系大学の4年生です(女)。
8月に母子生活支援施設に実習に行きます。
そこは駐車場がないため、バスで通勤することになります。この前、前年度に実習された方との交流会みたいなものがあって、その方に聞いたら、ジャージ・ジーンズではなくチノパンみたいなので実習されたそうです。

私はジーンズしかもっていないので、チノパンとか買った方がいいのでしょうか?ジーンズで実習はやはりまずいでしょうか?実習は1ヶ月あるので、洋服を買い揃えるのが大変そうです。アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
 私も学生の時に社会福祉士実習へ行きました。私の時の服装は、ブラウスに黒パンツ。夏だったので半そでで行きました。私もほとんどジーンズが多かったので、ある程度買い揃えた記憶があります。1ヶ月の服は買うと大変だとは思いますが、社会人になると当然の前提条件です。またブラウスや黒のパンツ、スカートなど仕事を始めても使えるようなものにしておけば、先のことを考えればもったいないとは限らないと思います。
 やはり私もそうでしたが、実習先に事前に聞いておくのが一番だと思います。また夏で企画やイベントなど日常業務以外のこともあるかも知れないので、予定なども聞いておくと自分でスケジュール調整しやすいと思います。
 普段にたくさんの実習生を受け入れている機関でしたら相手もなれていると思いますが、私が行った施設は初めての受入で内容など聞いてくるけれど実習生の私も分からない・・・ということも良くあって、試行錯誤で実習した覚えがあります。
 もし、希望など出せるようだったら、事前にオリエンテーションを少しの時間でもしてもらえるようにお願いしてみてはどうでしょうか?

こんにちは。
 私も学生の時に社会福祉士実習へ行きました。私の時の服装は、ブラウスに黒パンツ。夏だったので半そでで行きました。私もほとんどジーンズが多かったので、ある程度買い揃えた記憶があります。1ヶ月の服は買うと大変だとは思いますが、社会人になると当然の前提条件です。またブラウスや黒のパンツ、スカートなど仕事を始めても使えるようなものにしておけば、先のことを考えればもったいないとは限らないと思います。
 やはり私もそうでしたが、実習先に事前に聞いておくのが一番だと思いま...続きを読む

Q知的障害者 施設 支援員 何を勉強すれば良い?

知的障害者 施設 生活支援員のお仕事へ

応募して

面接の結果待ちしています。


採用されれば、3月から働けるのですが、

経験や資格、なしからの

スタートなので


仕事が始まる前に

心構えとか準備とかしておきたいのと、

本を買ったりして、

これから、いろいろ勉強していきたいと

思っています。


仕事内容は

就労施設での
作業指導や支援なので

見守りながら、気持ちを理解していく・・・
というような簡単な
説明は受けました。

でも、未経験の世界なので、
分からないことだらけで、

働きながら
積極的に、知識や経験を
積んでいきたいと思っています。

コミュニケーション能力も
必要だと思うし、

相手の気持ちを理解する・・・という意味で
心理も学びたいと思うし、

何より、知的障害者の方についての
知識がないので、

まずは、そこからでしょうか・・・。


実際に生活支援員として、
働いている方は

どのように学ばれたのでしょうか・・・?

もちろん、現場で
先輩方に聞いていくことが
必要だと思っていますが

自分の中でも
いろいろ準備しながら、
学んでいきたいと思っています。

資格や経験なしで
始められた方いますか・・・?

アドバイス頂ければ嬉しいです。

知的障害者 施設 生活支援員のお仕事へ

応募して

面接の結果待ちしています。


採用されれば、3月から働けるのですが、

経験や資格、なしからの

スタートなので


仕事が始まる前に

心構えとか準備とかしておきたいのと、

本を買ったりして、

これから、いろいろ勉強していきたいと

思っています。


仕事内容は

就労施設での
作業指導や支援なので

見守りながら、気持ちを理解していく・・・
というような簡単な
説明は受けました。

でも、未経験の世界なので、
分からないことだらけで、

働きな...続きを読む

Aベストアンサー

特別支援学校の教員です。

知的障がいの生徒と現在毎日接していますが、もともとは高校教員で採用されましたので当初はかなり戸惑うことがありました。また、仕事柄、施設で働いていらっしゃる方にもよくお会いします。

授産施設であれば、利用者さんは比較的軽度の障がいの方たちだと思いますが、こだわり等の自閉的傾向がある方もいらっしゃるかと思います。まずは、書籍等で障がいの特性について理解することも大切かなと思います。
とはいえ、実際は毎日毎日いろいろ経験することによって学んでいくことが多いのが確かです。

ただ一つ言えるのは、時には厳しい態度を示す心構えも必要な場合もありますが、その根底に確かな人権感覚をもっていることが大切です。

大変だけど、得ることの多い仕事だと思います。採用されたら一生懸命に頑張ってくださいね。

Q社協に嘱託介護職員として就職した友達の実情が不安(社会福祉協議会)

友達が、めでたく嘱託職員として社協に入って3ヶ月。
不幸を背負っていた日々だったので、その転職は喜んだのですが
先日久々彼女に会いにいくと、げっそり痩せて、疲労どっぷり。
疑問が沢山でてきました。
本当に彼女は社協に就職できたのでしょうか?
それとも昔の社協とはそんなに変わってしまったのでしょうか?

(1)日曜日も出勤してるみたいなのですが(そんなことありえますか?)

(2)嘱託職員なのに残業もあるといってましたが(残業そんなにきついのでしょうか?)
(3)給料が15万無い ボーナスもないと聞いて驚き

(4)施設だけでなく 在宅もあるというのですが・・・ありえます?

(5)休みも少ないといってました。普通准公務員って
週休二日あたりまえですよね?

これだったら 前にいた夜勤があった施設の方が
彼女は幸せだったのでは・・と不安でしょうがないです。
一方地元の社協の事務の友達は、相変わらず暇のようで
待遇は公務員並ですし・・・涙でてきちゃいました。
1個でもいいので質問にお答えお願いします!!

Aベストアンサー

(1)日曜日も出勤してるみたいなのですが…
→ ありえます。

(2)嘱託職員なのに残業もあるといってましたが…
→ 嘱託職員でも残業はあります。

(3)給料が15万無い ボーナスもないと…
→ 給料もボーナスも給与規定に従ってるはずです。

(4)施設だけでなく 在宅もあるというのですが…
→ 業種によります。

(5)休みも少ないといってました
→ 週休二日は取れるはずです。

質問内容から想像する範囲では、ケアマネージャーでしょうか。あるいは包括支援センターの従事をされてるのでは。
嘱託職員でも土・日曜日にケース会議や、社会福祉協議会のサービスを受けている人がいれば、業務につくことはあります。また24時間体制を取っているなら携帯電話を常備し対応してると思います。
勤務日数については、平日に代休を取って対応するようになってると思います。

Q障害者相談支援員の仕事について

障害者の相談支援員の仕事について質問です。先日面接を受けてきました。

簡単に言うと、どういうことをする仕事なのでしょうか。相談して来られた障害者の方に、適した施設を紹介するなどのこと、と理解していますが、大まかにいうとそういうことでもいいのでしょうか。

全くの未経験ですが(福祉じたいも)、教育系の大学を卒業していることで採用担当の方が少し前向きに考えてくれているようです。もともと経験者や有資格者を希望してあるようですが、なかなかそういう方が応募に来られないために、採用の幅を広げた、と言われていました。

実際に現場で働いている人も、福祉系の資格は持たず、教育系の大学卒で、仕事をしながら社会福祉士や精神保健福祉士の資格を取っていき、仕事ができるようになったとのことです。

他の人に聞くと、大変な仕事だと言います。覚えることも多いし、法律がちょくちょく変わってきているので、一層大変だと。ましてや未経験の人が入って仕事をするのは無理があると。

もちろん、期間採用(契約社員で数年間の期限)で、自分が主になるわけではなく最初に見習いから入っていく形にはなるはずですが、それでも不安です。

実際、この世界でやっていけるか、という覚悟がまだ持てずにいます・・・。
もし、採用になったとして、どういうところを再度確認したほうがいいと思われますでしょうか。

経験者の方、または福祉関係でご存知の方で構いません。よろしかったらアドバイスをお願いいたします。
(知り合いに、福祉の仕事をしている人が誰もいません)

障害者の相談支援員の仕事について質問です。先日面接を受けてきました。

簡単に言うと、どういうことをする仕事なのでしょうか。相談して来られた障害者の方に、適した施設を紹介するなどのこと、と理解していますが、大まかにいうとそういうことでもいいのでしょうか。

全くの未経験ですが(福祉じたいも)、教育系の大学を卒業していることで採用担当の方が少し前向きに考えてくれているようです。もともと経験者や有資格者を希望してあるようですが、なかなかそういう方が応募に来られないために、採用の幅...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

知的障害者・精神障害者施設で相談員の経験があります。

社会福祉士でしたが、経験が無かったので

最初は障害者理解のために、障害者の方々と一緒に作業をしました(施設は授産施設でした)

知的障害と言っても、色んなレベルの方がいらっしゃいましたし、年齢が違うと受けた教育も違っていました。また、生育暦(親のかかわり方等)によっても違いが出ていました。

皆さん大変個性的でしたよ。

年代や家庭環境によっても抱えておられる問題は色々でした。


窓口に来られる方々の相談に対応されるのですね。
障害者ご本人・ご家族・民生委員さん・ご本人の友人・近所の方等々いろんな方が相談に来られると思います。
一度の相談で答えが出る事は少ないのではないでしょうか。
まず、良く話を聞き、ご本人さんの生活状況をアセスメントして、ご本人さんにとって一番良い方法を見つけていく事がお仕事になると思います。

施設入所は最後の手段になると思います。

相談に来られるご本人だけでなく、ご家族全員に支援が必要な場合もあります。

大変と言えば大変ですが、問題解決まですべて一人で支援するわけではないと思います。
色んな社会資源と連携をとって、複数の支援者が一人の障害者の方を支えます。



障害の理解・社会資源の把握・制度や施策の理解・他の支援者と協働できること等々が必要です。
そして何よりも、障害者の方の話にじっくり耳を傾ける事が大切ですね。


ある障害者の方が「昨日、足を怪我した」と言ってこられたので、慌てて対応しようとしたら、1年前の話でした。その方は、過去は昨日・現在は今日・未来は明日といった表現しかされない方でした。

また、ある精神障害の方は、授産施設の帰りに毎日支援センターに相談に行っておられました。
毎日1時間、施設の不満をいいに行っておられました。
センターの相談員さんに後でお聞きしてビックリしました。


最初は、慣れなくて振り回される事もあるかも分かりません。
オンとオフを使い分けて、上手にストレス解消する事が、仕事を続けるコツだと思います。



不安もあるでしょうが、もしかしたら向いているかも分かりません。

せっかくのチャンスですから、やって見られたら良いと思います。


教育系の大学を卒業されているとのことですが、相談支援は教えるのではなく
相談者ご本人の意志を尊重しつつ、一緒にご本人にとって一番良い方法を見つける事だと思います。

ご本人さんが自分で決められるように支援していく事が大切かと思います。


どうぞ頑張ってください。
失礼しました

こんばんは

知的障害者・精神障害者施設で相談員の経験があります。

社会福祉士でしたが、経験が無かったので

最初は障害者理解のために、障害者の方々と一緒に作業をしました(施設は授産施設でした)

知的障害と言っても、色んなレベルの方がいらっしゃいましたし、年齢が違うと受けた教育も違っていました。また、生育暦(親のかかわり方等)によっても違いが出ていました。

皆さん大変個性的でしたよ。

年代や家庭環境によっても抱えておられる問題は色々でした。


窓口に来られる方々の相談に対応され...続きを読む

Q障害者施設実習に行くときの初日の格好のことで・・・

こんばんは

私は明日から実習が始まります。
事前訪問時に指導者から実習中はジャージで良いと指導を受けました。
なのでジャージで実習を受けますが、初日はスーツで行った方が望ましいでしょうか?
初日にいきなりジャージで行くのもどうかと思いまして・・・

実習経験のある方、また指導者の方、助言をお願いします。

Aベストアンサー

ジャージで、というのは動きやすい服装で、という意味だと思うので、スーツで行くと困ると思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング