アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老人保健施設でクリスマス会を企画しているのですが、イマイチありきたりな物ばかりで困っています。
 職員の出し物、利用者様の合唱、ビンゴゲーム・・・などなど。 他にこんな企画をしたら、お年寄り達が喜んでくれたよ!という物があれば教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

昨年、義母がお世話になっている施設のクリスマス会を覘いてきました。


場所の関係で短時間のクリスマス会でしたが、クリスマスソングを歌い、ボール運びゲームをして、サンタさんからプレゼントがあり、あとはお食事でした。
ボール運びゲームとは、2チームに分かれて隣の人へボールを渡してどちらのチームが早くゴールに届ける事が出来るかという簡単なゲームでした。
手の不自由な方には、家族や看護士さんがついてあげて、がんばってました。
負けたチームからは「もう一度~!」なんて声もあがって、とても楽しそうでしたよ。

話はそれますが、義母の施設は、ひな祭り・お花見・端午の節句・七夕・夏祭り・お月見・クリスマスとイベントをやってくださるんです。(イベントによっては家族参加型で。)
施設の方々はとても大変だと思いますが、義母は、季節ごとのイベントでしか季節を感じる事ができないので、短時間でも季節を感じる事が出来るイベントをしていただけて感謝してます。
onimushaさん、企画・準備などとても大変だと思いますが、がんばってください。
    • good
    • 8

今はやりの手品、お勧めです。

 痴呆のある方の場合を
除いて、大抵は通用します。ただ、利用者の方々と
演じる舞台に距離があり、なおかつ見せるものが
細々していると、なにやってるか解って貰えませんので
大きくて、はっきりみえるものを用意して下さい。
(トランプマジックの場合は、模造紙で大きく拡大する、
とか。)

他には笑点、大型のサンタクロースの折り紙を一緒に
作っていく、などありますね~
紙が大きければ、リウマチがあっても折れますから。
    • good
    • 1

ぜんぜん話は違いますが、クリスマスと言うのはキリスト教の厳粛な宗教行事です。

仮に、信者の方がいた場合、単なるお祭り騒ぎにすると、それは非常に不愉快なことですし、逆に、敬虔な仏教徒にとっては、異なる宗教のお祝いに参加することになり、これも苦痛になります。

何かの催しを行なうことの是非は問いませんが、個人の持つ宗教観はさまざまなので、それを十分に考えてあげてください。

老人の方は、比較的義理堅いので、施設でそのような催しを行なえば、必ずしも露骨に示すことはないでしょうが、内心では、と言う方もいると思います。逆にそう言った面での配慮をするべき立場ではないでしょうか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!