電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
現在パートとして介護の仕事をしている者です。
介護の仕事が大好きで、介護施設に就職をして働いていましたが、病気を患い退職しました。
重労働すると腹部に激痛、更には吐き気、酷いときは足の付け根が痛くなります。
なので、負担のないようにパートとして介護のお仕事をしている状況です。
来月で実務3年になるので、憧れだった国家資格を取るため、国家試験を受けたいなと考えております。
ですがパートといえど、この病気を患いながらの現場でのお仕事はやはり厳しく、現場以外で介護に携わるお仕事をしたいとも考えています。

現場のお仕事をしないなら、そして正社員でもないなら、実務者研修で十何万も払い国家試験を受けるのは勿体ないのかな?とも思えます。。
みなさんどう思いますか??(´・ω・`; )

介護に携わるお仕事ということで介護事務も視野にいれていますが、あまり需要がないという書き込みをちらほら見かけます。。

ずっとフリーターでいるのも生活が苦しいですし、正社員として高齢の方と携われるお仕事がしたいと思っています。
現場以外で、なにかそういったお仕事はあるでしょうか?

支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、どうかアドバイスを御願いします!
よろしく御願いします!m(__)m

質問者からの補足コメント

  • 現在、ショートステイ有りのデイサービスで働いています。
    介護度が重いので入浴介助にかなり負担があります。。
    あと私は運転免許がないので、デイでの正社員は厳しいかもしれません。。
    説明不足ですみません!(>_<)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/11 22:08

A 回答 (5件)

お礼&補足 読みました。

 有難う御座います。

ショートステイが可能なデイなら 大変でしょうねーー。

私が勤務していたデイはほとんどの方が「自立」でして

何名かの方が トイレでの移乗をするだけでOKでしたよ。

面接時にデイがどんな雰囲気か見学させてもらい 車椅子の方が多いかどうか!を

見ることをお勧めいたします。 車椅子の方は 介護度も高いので

デイを利用する回数も多いので ほぼ毎日来られますので すぐにわかりますよ。

良い職場が見つかれば良いですね 頑張れ~~~ ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません!
丁寧な回答、ありがとうございます!

なるほど。
ショートステイのないデイで検討したいと思います!
しっかりと面接の時に雰囲気や利用者様の介護度も目で見て、聞いて確認してみたいとおもいます!

そして応援ありがとうございます!
心強いです!!

お礼日時:2015/03/17 20:19

認知症の方の介護、見守り中心のグループホーム勤務はいかがかと・・・!



グループホームによっては、経営面で報酬にならない身体介護まで頑張っている
グループホームも多いですが、見守り中心ですから、具合が悪い時は同僚に相談して
身体介護は、代わってもらうとかしてもらえるのではと思います。
    • good
    • 0

lkioから 名前を変えました。

    • good
    • 1

御免なさい・・ 免許の事を書き込み忘れました。



運転免許は無くても 大丈夫なところはありますよ。

大きな車で 電動で車椅子の方を降ろしたりする車には 1名
介助役で乗らないといけないので そちらに回してもらえばOKですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わさわざありがとうございます!(*^▽^*)

免許がなくても良いところもあるんですね!よかった!!

介助役の方もいるんですね。
本当に色々なアドバイスをありがとうございます!

一生懸命頑張りたいと思います!!

お礼日時:2015/03/17 20:21

今が どの様な施設かが解りませんが・・



デイサービスは 考えました? 車での送迎 入浴の軽いお手伝い

その後は よっぽどの事が無い限り 移乗等がないので 楽ですよ。

ただ 曜日により利用者が変わるので 最初は顔・個性・性格を覚えるのが大変です。

でも 特養や老健よりも凄く楽ですよ☆
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
補足に書きましたが、現在ショートステイ有りのデイサービスで働いています。
普通のデイとは違い利用者の介護度が重いので、かなり負担がかかってしまっている状況です‥。(´・ω・`; )
普通のと言っては語弊があるかもしれませんが、普通のデイならほぼ自立された方ばかりなのでしょうか。
レクリエーションは得意なので、他のデイも視野にいれたいと思います!
ただ、正社員として働くのであれば、運転免許が必要になってきますよね‥
免許を取る予定がない(そそっかしいので取りたくない‥‥)ので、うーん‥免許がなくても働けるところを探してみます!
回答ありがとうございました!!(*^▽^*)

お礼日時:2015/03/11 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!