電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在特養で介護職として働いています。看護職との関わり方がわからなくなってきて困っています。認知症の方々と日々一緒に過ごしていますが、嚥下困難な方やターミナルの方々増える一方、人材には恵まれず、長く勤めている介護職でなんとか日々乗り越えている状況です。誰かが体調を崩すと入浴介助出来ない日も出てくる有り様です。そんな環境の中

(1)利用者様にとって大切な薬の変更や中止を利用者本人、介護職には知らせてくれず、主治医が勝手にかえたから私は悪くないと開き直ります。

(2)下剤の量が多く、利用者には負担になっていたのでその方にとっての適量を検討しませんか?と言うと「出ればいいの!出なきゃ大変なことになるよ!」と。
(3)薬がなくなった介護職がどこかにやったと大騒ぎし、結局看護職のセットミスだったりが何日も続いたり。

(4)すぐに安静の指示を出し、寝たきりにしたくない介護職が起こす旨を相談すると指示に従えないならあなた達のみている利用者はみてあげない!
(5)半年経っても利用者の名前が覚えられず、違う利用者にフランドルテープを貼ろうとし、介護職が違う方だと言うとじゃ自分達で貼りなさい!と逆ギレします。
他にも何を看護大で学んだのかと思うほどあり得ないことを堂々と言い切ります。

看護職の管理者ということもありケアマネ、施設長、介護職管理者も扱い方に困り果て、他介護職も呆れたり、余計なストレスになっています。
本当に困り果てています(T-T)誰かいい解決方法を教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1~5までだいたいうちにも言えることかもしれません。

看護師は、基本介護士を「下」に観ているような気がしますね。うちの職場では、今はここまでひどくないくても、以前自称仕事が出来るっていう人が職場で幅利かせてたけど、利用者に優しくなかったな~。基本、何か頼まれても「後で」や「さっきしたんだからいいでしょ」等自分達職員の休憩優先みたいな人でした。利用者がうれしくない仕事って、それじゃただの自己満じゃん・・・と思う。

レクは看護師はしてくれないし、雑務とかは介護士に任されてる感じ。

ただ、実際に利用者に異変→ものをのどに詰めたり、血圧が急に下がった・転倒した等急変があったら、先ず看護師が見てくれる、介護師じゃ手に負えない事も、やってくれて、後でDrが来たらその事をおくるのも看護師。このあたりの責任ってかなりのもの。

どっかいつも偉そうな看護師だけど、こういう事から、介護士がバカにされているところなのかな?責任ある役職であることは確か。今まで色んな看護師観てきたけど、優しい人もいたっけ。
    • 0

私も介護職で色々な看護師さんと仕事をしてきたのですが、看護師さんは自分の意見をはっきりキッパリ言い切る方が多く(それが正しい事とは限らないのですが…)立場的に弱者の私はとにかく合わせるしかないと学習しました。

とにかくキレる方が多かったので怒らせないよう気を使いますが、何でも「物は言い様」。看護師さんは「医療のプロ」という意識が高い方が多いので、「医療の観点からするとこういう場合はどうしたら良いですか」「教えて頂けますか」 と言うと大抵の看護師さんは丁寧に答えてくれて、かつびっくりするほど良い仕事をしてくださいます。
「何で○○さん(←私)と一緒だと看護師さん仕事ぶりが違うの?」と周りから言われるほどです。
アドバイスになれば幸いですが(^_^ゞ

人間関係は難しいですがお互い頑張りましょう!
    • 0

看護職は引く手あまたで、わがまま放題な方が多いです。

もちろん、そうでなく真摯に高齢者介護に取り組む方も
 いるんですけど。

(1)~(5)まであげられている事を考えると。利用
 者にとっても他職種も施設や家族にとってもいいとこが
 あるように思えません。 
 おそらく、かなり厳しいでしょうが、現実的には辞めて
 もらうのが一番の早道かと思います。
 その人が看護職の役職者として存在する以上、心ある素
 敵なナースが入ってきたとしても潰されるでしょうから。

ただ、施設長や他の役職者も、きっと人員基準の問題で
 悩む事になるかと思います。看護職の雇入れは現在、す
 ごく厳しいので…。人員を満たせなければ介護報酬3%
 減になってしまいますからね。働いている皆を守るため
 にしたくない決断をしなければならない事実もあります。
 それを一緒に乗り越える覚悟と利用者への思いをぶつけ
 施設長や他の役職者を巻き込んで話をすることをすすめ
 ます。

派遣や看護師紹介業者がわがままに拍車をかけている事
 実が存在します。
    • 0