プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて介護認定をする者なのですが、親が要介護2になりました。
これから居宅介護支援事業所を探すことになってケアマネジャーさんにケアプランして頂くこと
になると思うのですが。
家の近くのところでいいのでしょうか。
介護をなされている方、教えてください。

A 回答 (2件)

#1です。


包括支援センターは「このような施設があります」とパンフレットはくれますが、それ以上の事はしてくれません。
この点は私も戸惑いましたが、冷静になって考えればケアマネさんは特定の事業者を紹介すると、立場上まずいのだと思います。
 
近所でデイサービスに通っている人に聞いたりして、事業者は自分で探すしかないです。
この先、要支援3以上になって介護施設に入ることになっても、探すのは家族(あなた)です。
私も何カ所か見学に行きました。
 
大変だと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご返事ありがとうございます。
ご参考にさせて頂きます。

お礼日時:2022/12/04 16:11

私は、介護は卒業しました。


 
要介護2であれば、デイサービスを使う事が出来ます。
都市部であればデイサービス事業者の選択肢も広いでしょう。
(田舎であれば1事業者しかない事もあります)
 
まあ大きく変わらないですがデイサービスの見学をして、いいと思う所を探して下さい。
 
丁度先程、以下のような記事を目にしました。
 
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e22afc2cb4290 …
 
介護される方がデイに行っている間は、あなたは楽になると思います。
なるべく有効に使って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答くださってありがとうございます。
タマタマポチさんは介護、ご卒業されたのですね。
私はこれからなのですが、地域包括センターに通ったりして勉強するつもり
です。
少しも落ち着かないんですが、親孝行したいと思います。

お礼日時:2022/12/04 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!