dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

都内でデリヘルを経営しております。
最近、障害のある方からご利用の依頼を受けました。
その方は目の不自由な方で、問題も起きませんでしたので良かったですが、
今後のことを考えて、障害のあるお客さんへの接客には介護資格を持っている人でなければ法律的に問題があるのかを教えて頂きたく思い質問させて頂きました。

A 回答 (2件)

性的サービスは『身体介護』の一部と認められます。

障害や介護を必要とする人へのサービスは、障害者福祉法により、少なくとも『ホームヘルパー2級』の資格が必要です。

デリヘルの様な風俗営業形態の場合、事業所自体が自治体から許認可を受け、風営法の範囲内でサービスする事を求められますので、極力断った方が懸命です。

なにか問題が発生した場合、法的な処分が課せられます。
    • 0
この回答へのお礼

専門的な回答ありがとうございます。
何かあるのではないかと思いました。
障害のある方でも性に対する欲求はあるのでしょうし、好意で受けても法的には問題になるのですね。
どうも性に関しては法的には、抑制する方向でしか考えられていないようですね。
気をつけます。

法律上どうかは分かりませんが、出来れば介護資格のあるほうがよいと思います。

書名は失念しましたが、だいぶ以前に障碍者向けの風俗サービスの実話を読んだことがあります。
それによればサービス側に専門知識が必須とのことでした。

その本には興奮して力加減を忘れ、嬢をサバ折りにする客のエピソードが紹介されていました。
障碍の内容によってはそういう事もあるのかと驚いた記憶があります。

今回の視覚障碍の方は大丈夫だったようですが、障碍の内容は十人十色です。
せっかくサービスするなら事前に対策を立て怪我のないようにされたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
知的障害の方までは考えていませんでした。
障害の程度という言い方が適切かどうかは分かりませんですが、身体的な障害(腕とか脚とか聴覚、視覚等です)のある方を考えておりました。
やはりある程度は専門的な知識なり資格がある方にお願いするべきだと言うことが分かりました。
出来れば何とかして受けられればと思いましたが、難しそうですね。
職業柄、性欲に対して好意的なものですから。