アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこちらでお世話になっております。
父の介護認定が決まったのですが次にケアプラン作成をお願いしなくてはならないのですがどのように進めていけばいいのでしょうか?今の生活は大変不便で、待ちに待っておりました。車イスや歩行器をまず欲しいし、入浴もさせたいのです。どんなことでもいいのでアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

お父様の介護、大変ですね。

ケアプランの作成は、居宅介護支援事業所というところにお願いすることになります。
こちらのホームページの「介護」のタブをクリックするとお住まいの介護保険事業者が検索できるので探してみるとよいでしょう。
http://www.wam.go.jp/kaigo/

どの居宅介護支援事業所を選べばよいか見当もつかないような場合は、例えば住居に近いところとか、利用したいサービスを提供しているところなどを目安にするといいと思いますよ。

お願いしてみたい居宅介護支援事業所が決まったら、直接電話などで、ケアプラン作成をお願いしたいことを伝えましょう。(このとき、利用したいサービスなどをきちんと伝えるといいと思います。)
引き受けてもらえる場合は、お住まいの市町村役場で、お父様がその居宅介護支援事業所に担当してもらうことを登録する手続きをする必要があります。
この手続きは、居宅介護支援事業所のケアマネジャーさんが代行してくれる場合もあると思います。

この手続きが済めば、その後はお父様が利用したいサービスを居宅介護支援事業所のケアマネジャーさんが斡旋してくれるという段取りになると思います。

この一連の流れは一つの例です。
ケースバイケースでもっと融通の利く方法もあると思いますが、少しでも参考になればうれしいと思います。
介護サービスは上手に利用しましょうね!
    • 1
この回答へのお礼

nach-hus様アドバイス有難う御座いました。アドバイスを読みながら頭で流れを追ってシュミレーションしてみました。とても参考になりました。来週から頑張って動きます。どうぞまたこちらで質問を目にした際はご教授宜しくお願いします。

お父様の介護お疲れ様です。

今回はお父様の介護認定で認定がおりたのですね。
なら、shupさまがおしゃっていらしゃる通り
次はケアプラン作成ですね。
これは利用者本人が作ってもよいのですが、
介護度ごとに決まっている点数を計算しつつ
プランを作成するのは難しいと思うので、
どこか居宅介護支援事業所(ケアマネージャーさん)に
相談して作成していただいたほうがよいと思います。
居宅介護支援事業所(ケアマネージャーさん)につきましては
市町村役場の介護福祉課などに一覧の冊子がおいてあることが
多いのでそちらで選ばれるといいと思います。
なお、ケアプラン作成にあたってケアマネージャーさんの
聞き取りがありますので、その時に入浴等受けたいサービスについて
相談なさるといいですよ。
最後に、介護の方大変でしょうが頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

yue-moon様アドバイス有難う御座いました。業者の選択は本当に悩みます。脊椎狭窄症で認定となったのですが肝臓癌もありますし、どれだけ辛いことかといつも気になってしまいます。今までは介護保険でこんなサービスを受けられるよとかこんなものをレンタル出来るよとか冊子を頂いてきて見ながら話題を作っておりました。いよいよ来週からまた新たな気持ちで頑張りたいと思います。また相談させていただきことと思いますのでまたご教授宜しくどうぞ宜しくお願いします。