プロが教えるわが家の防犯対策術!

春から中学生になる長男がいます。
重度の知的障害と自閉症で、移動介護を受けようと考えています。
今までショートステイ、デイサービス、タイムケアというものは受けたことがありますが、移動介護についてはあまりよく知りません。
わたしは義親二人の介護をしているため、この二年間、子供を留守番させることが多く、あまり外出が出来なかったため、動物園や図書館、山登りなど、いろいろなところへ連れて行ってもらえたら、と思っています。

サービスの内容、施設の選び方など、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして私は都内で障害者向けの介護事業所を運営するものです。

移動介護ですが、まずは住所を有する市町村の役所に行き移動支援(移動介護)の申請をします。
その後受給者証が発行されます。
サービス内容については各自治体によってバラつきがあります。
例を少し上げますと下記のとおりです。
A市はプールへ行くのは可能。B市はプールでの支援は対象外。

tainao7さまの市町村の役所に内容を尋ねるのもいいですが、建前しか述べないケースも多いので地元の障害者向けの相談支援センターへ行きその後市町村で移動支援事業所一覧表をいただくことをまずはおすすめします。
その上でもしお知り合いで実際に移動支援を使っている友人がいらっしゃいましたらその事業所を紹介してもらうのが安心しやすいと思います。(情報も共有できますので)
最後にサービス内容についての追加ですが、動物園や図書館、山登りなどお願いしたいことを事業所に確認するのが一番てっとり早いと思います。
疑問や質問は直接事業所に連絡してそのときの対応で決めるのも一つの目安ではないかと思います。
長男さまにとって良い事業所が見つかることを願っております。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、事業所へ直接お話を伺うのが一番のようですね。
プールも連れて行ってもらえるとうれしいのですが・・

丁寧なご回答をありがとうございました。