電子書籍の厳選無料作品が豊富!

札幌で障害者グループホームでの苦情、相談窓口について

精神疾患を患っており、現在障害者グループホームに入居しています。
この度退去することになったのですが職員からのハラスメント行為、守秘義務違反など様々な問題がありなかなかスッキリと話が進みません。

担当医師からもグループホームの方に電話で「そういう行為は本人の病状を悪化させるので止めるように」と指導があったということです。
しかし、一向に止めません。

こういう場合、札幌ではどこの機関に相談するのが適切なのでしょうか?
公平性の保たれた窓口を探しています。

長文で失礼いたしました。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こう言った場合、証拠がらなければ、なかなか相談するにも難しいですよね、例えば携帯でパワハラを受けている時の画像が残っていたとかボイスで罵倒されていたのが録音されていた、とか、別の職域による告発とか、証拠が無いと、難しいですよね、その内一つでも有れば、弁護士、もしくは、メディアがよいですよね。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

録音はとってあります。
ただ、ハラスメント行為といっても言葉でじわじわと相手を追い詰めるようなものなので大変微妙なラインです。

ただ、あくまで告発が目的なのではなく退去から次の住居への転入までを体調を乱されずスムーズに行うための相談、必要であれば注意、警告を公平性を持って行ってくれる窓口を探しています。