プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は施設で介護の仕事をしています
現在、事例研究のまとめにかかっていますが、どのようにまとめていけばいいのかわかりません。
考察部分がなかなかまとまりません。
まとめ方がおかしいのか、先輩に怒られてばかりです。

何かヒントとか、もらえると嬉しいです。

A 回答 (1件)

質問が具体的では無いので、皆さん回答出来ずにいるのだと思います。


どのような事例研究をしているのかわからないので、何とも言えませんが、一般的なこととして説明します。

まず、次の項目を整理してみましょう。
1.研究の目的
2.研究の手段・方法
3.研究結果
4.考察
5.まとめ・反省

まずは、文章にせず、目次を作るイメージで、箇条書きで書きだしてみてください。
例えば、

1.研究の目的:
・施設全体の介護プランを見直すために、施設入居者の1日の行動を観察する。
2.研究の手段
・施設入居者Aさんの1日の行動を観察し、記録をとる。
・Aさんは施設では代表的な要介護度
・Aさんの行動を調査することで、施設全体の介護プランを見直す事ができる。
3.研究結果:
・Aさんの1日の行動パターンをグラフ化する。
・Aさんの食事量、排泄時間、排泄量、徘徊などの記録をグラフ化する。
・その他、特記事項を表にまとめる。
4.考察:
・Aさんは、***なので、排泄時間にある一定のリズムがある。
 → 他の入居者についても同じことが言えるのであれば、排泄介助もパターン化出来る可能性がある。
 → 入居者全員パターン化できるか、継続調査が必要。
・Aさんは、朝/晩に、見当識の低下が見られる。
 その場合、***すると、改善が見られ、ADLが向上する。
5.反省:
・Aさんを代表的な入居者として観察を行ったが、施設の他の入居者にも当てはめられるか再検討が必要。
・継続して、他の入居者についても調査を行う。

という感じです。
質問者さんがどのような研究をしているのかわかれば、もっと適切なアドバイスが、私以外からも出てくると思います。
ただし、ご承知とは思いますが、介護職というお立場なので、施設入居者の個人情報を漏らすことは厳禁です。
うまく質問してみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。
そういうやり方もあるんですね!
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2013/01/25 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!