プロが教えるわが家の防犯対策術!

デイサービスでの入浴介助です。
デイサービスなのに、ストレッチャーでの介助が、必要な方がくる施設でしょうか?

特養なら、分かるのですが…。デイサービスが特養化してる感じがしてたまりません。

A 回答 (5件)

本来なら洗剤&デッキブラシで掃除が良いと思いますが


デイも特養も時間に追われるので仕方ないでしょうね。

また、他の利用者が入浴中に洗剤で床を掃除することは非常に危険なので
仕方ないでしょうね。

私が現場勤務だった時にお一人「浴槽内で必ず排便される」って方が居たので
その方だけは、小さい浴槽で個浴してもらって、排便の処理も行ってましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…。自分の場合は、頻回にもようされる方々がいるみたいなんで、バケツを準備しておいて、そこに落とすと言うやり方にしてました。床に落とすときもありましたが、出来るだけ床に落としはしたくないので。まだ入って14日です、色々疑問に思うことが多くてなりません。

お礼日時:2018/05/27 23:31

勤務して2週間ですか。

丁度、色々見えてきて 疑問に感じたり・理不尽に感じることが
多くなってくる時ですね。
スタッフ会議の時に入浴介助の件を議論してみればいいと思いますよ。
質問者様が感じてらっしゃる問題点については正論ですからね。
どんどん質問や提案を職場でする事が質問者様だけではなく
利用者様の為にもなることですからね。 私からは以上です。

頑張ってくださいね(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。

本当にごめんなさい。意見ありがとうございました

お礼日時:2018/08/08 22:03

現在ではデイサービス事業所でも「目標稼働率」を設けている所が多いみたいですね。

それにデイサービスを特養の施設内に設けてる場合も多いですから利用者確保が大変みたいですね。
ですから、「この利用者さんは特養老人ホームか老健の方が・・・」って方でも
受け入れないと稼働率が悪く事業所として成り立たなくなる危険性もありますからね。

また、家族さんが共働きや高齢の場合で入浴介助が家だと出来ないという理由もありますので
デイサービスなのに「機械浴」「食介」「おむつ交換」が必要な方が利用されるケースは多いみたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどですね。
あとは、便失禁を浴室でされても、床に落として、清掃させず、湯で椅子や床を流すだけで、次の利用者を呼ぶのは、あまりにも、時間ないからという理由を出されてもいい気分にならないのですが、どう感じますか?

お礼日時:2018/05/27 22:16

現在ではデイサービス事業所でも「目標稼働率」を設けている所が多いみたいですね。

それにデイサービスを特養の施設内に設けてる場合も多いですから利用者確保が大変みたいですね。
ですから、「この利用者さんは特養老人ホームか老健の方が・・・」って方でも
受け入れないと稼働率が悪く事業所として成り立たなくなる危険性もありますからね。

また、家族さんが共働きや高齢の場合で入浴介助が家だと出来ないという理由もありますので
デイサービスなのに「機械浴」「食介」「おむつ交換」が必要な方が利用されるケースは多いみたいですよ。
    • good
    • 1

たまにそういう利用者さんが居ますよね。


特養の順番待ちの方が多いみたいですよ。特に、デイサービスの系列法人で
特養を持ってる場合が多いみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
有料老人ホームから来られる方々なんですが、今のデイサービスでは、自宅から、来所される方々ばかりだったので、困惑と不安。あとは、オムツ交換もしないといけないのかと…。

お礼日時:2018/05/27 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!