プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護の現場で、介護者が被介護者に暴力を振るってしまうのは避けられないのですよね?
被介護者との理不尽なやり取りの中で、どうしてもその衝動を抑えられないのが人間でしょうか?
いくら綺麗事をならべても

A 回答 (1件)

傲慢なジジイと同居している家族です。

お気持ちがよくわかります。介護しているのに傲慢で自分勝手なので殺意を覚えます。暴力を振るいたくなりますができるだけ距離を置いて事故が起こらないようにしています。どう考えても弱者で助けが必要なのに感謝もないし傲慢なジジイと接しているとストレスが溜まります。なので、できる限り時間を過ごさないようにデイケアやショートステイを利用しています。要介護三を獲得できればすぐに施設に入れたいと思っています。
そんな傲慢な老人を介護する専門家が現場の介護士の方だと思います。頭が下がります。暴力で対応しない感情的にならない訓練をされているのだと思います。人間の衝動を抑える訓練をされているのでしょうね。しかし、自分の家族に接していると辛いらしいです。どうしても本来の感情が出てしまうのでしょうね。
対価をもらっている仕事として介護をするから暴力などを抑えられているのだと理解しています。人間の理性を超えての対応に感謝しています。
    • 2