アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の友人の話です。友人は20年前に
埼玉県の北部(少し行くと茨城県)に一軒家のマイホームを建てました。
その頃に友人夫婦には子供が生まれました。
最寄り駅が遠くバスが走ってはいるものの
本数が少な過ぎて最寄り駅までは車がないと厳しい所に一軒家を建てました。
友人の近所にコンビニはなく 徒歩10分くらいの所にドラッグストアがあるくらい。
車で8分走ると幹線道路があり、その道路沿いには様々なチェーン店レストランがあります。
その子供も今や20歳の大学生。大学生ともなると やはり都内への憧れみたいなものが芽生えるみたいです。休みになると買い物で片道約2時間かけて原宿へ良く行くみたい。
そんな息子さんに父親である友人は
『この家は将来お前の物になるんだよ。息子に俺が残せる物といったら この家くらいだ』と言ったそうです。
すると、息子さんから
『こんな田舎の家なんて絶対に要らない!!!仮に親父が死んでこの家が残ってもこんな田舎の一軒家なんて価値がその頃あるわけないだろ!!!そういう将来を見越してこんな田舎に家建てたのかよ? こんな不便な この家には住まない!!なんで、こんな田舎に家建てたの?原宿へ行くにも2時間とかありえない。大学卒業したら都内の会社に入社するから都内で一人暮らしする』と言われたそうです。

この話を聞いて客観的に僕は息子さんの
気持ちはわかるんです。
恐らく友人が死んだ後 その土地に建てた家の価値は1000万円もないんです。数100万円の価値しかない家は売却するには余りに価値が低い。20年前から 友人宅に遊びに行きますが、周りの家が増えていないんですよね。

この友人親子のこの会話について
皆さんの意見お願い出来ますか?

A 回答 (6件)

車がある生活をしてるから不便な田舎では無いと思いますけど。


20年後の事はだれにも分かりませんよ。
大地震で東京壊滅も有りますからね。
まあバカ息子の事はほおっておきましょう。
育て方が悪かったんだから。
遺産は死ぬ前に処分を勧めましょう。
    • good
    • 1

なら、今から親に一切の相続を放棄する旨の確約書でも渡しておけばいい。


カネになる財産のみ受け取る、たいしてカネにならないものはイヤイヤする、大したタマだわ。
育て方を間違えた親自身の責任にもあろう。

借金やローンを押し付けるわけじゃない。

>大学卒業したら都内の会社に入社するから都内で一人暮らしする

いや、そこは勝手にせ〜よ。
地元の就職を、自宅からの通勤を強いているわけじゃない。
親の死後の話だ。
とにかく一切の相続放棄、その一点。
もちろん就職した以後の一切の金銭的援助も拒否をする、も(笑顔でキリッと)忘れすに。
親も老後の世話をさせないことで引き換えて、そこで絶縁すれば丸く収まるわ。

>皆さんの意見お願い出来ますか?

今どき原宿に憧れる(笑)その子供、日本語の会話が不得手と思う。
    • good
    • 5

追伸ですが、大体の場所わかりますよ。

その辺は今でも非常に排他的ですよね。人が悪い土地柄では家増えないですよね。築浅の中古物件が多いところは排他的な土地柄多いですよね。生まれ育ったところでも息子も住みたくないですよそんなとこ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとなくの場所がわかるんですね。
きっと、その予測している土地で間違いないと思いますよ。
因みに友人は都内へ5年に一度出る位で基本は近所か隣の茨城県へ遊びに行くみたいです。

お礼日時:2024/02/11 08:23

息子の意見が全う。

親は精一杯の努力でも、こんなとこにしか家建てられなかったということでしょう、恩着せがましくお前に残すという言い方がいけないです。家を残すから俺たち親の面倒見ろというのが見え見えです。黙ってれば面倒見ますよ息子ならね。私の親もそうですが、子に恩を売る態度では嫌われても仕方ないです。息子は大金持ちでもない親の遺産などあてにしないです。親の遺産を狙うのは娘の方です。嫁に行って出て行っても欲しがります。
    • good
    • 2

息子頭いいね。


その通りだよ。
    • good
    • 2

子供には子供の人生があり親の押し付けは関心しません


親は子を見守るだけでいいのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A