アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿させていただきます、宜しくお願いします。
私の家は、私、妻、24才の息子、20才の娘の4人家族でマンション暮らしです。
今日のご相談は、この24才の息子(会社員)の事なのですが、ここ1、2年、ガールフレンドを家に連れて来る様になり、それはそれで喜ばしい事なのですが、問題はその先です。
妻が沈んだ顔をしていましたので理由を問うと「親が在宅中にもかかわらず、息子が部屋でそのお嬢さんとセックス?をしているらしいので、注意をしたところ『最近の男女の付き合いはこんなもんだぜ、親の考え方が古い』と言われたんです」
というものでした。
【話が長くなりますので、途中を大幅に端折ります。】
私自身も「両親が旅行で不在だから‥、とか言うのならそのくらいは有っても止むを得ないかも知れないが、親が在宅中にとは‥‥」と二の句が継げませんでした。
息子の言う「最近の男女の付き合いはこんなもんだぜ」が実際そうなのか、私・妻が同年代の子を持つご家庭の実態を知らなさ過ぎたのか‥。
男親としてこの問題(非常識)を息子と話す上で参考にさせて頂きたく投稿させて頂いたものです。
「性の悩み」をテーマとした別のカテゴリーを読ませて頂きましたが、若い男女が出会ってから性行為をするまでの期間の短さにも唖然としている私。
性に関する情報が溢れんばかりの昨今、一定の理解を示しつつ「でも、お前のしている事は常識・非常識という以前の問題だぞ」と話を切り出したいと考えているのですが、
皆様のお話、ご意見を聞かせて下さい。
もし、あなたのボーイフレンドがそういう誘い方をしたらどう思うか‥、息子と同年代の女性からの声も聞かせて頂きたいものです。
とりとめの無い乱文になりましたが、心境ご理解の上、忌憚の無いご意見、ご回答・アドバイスを頂けたら幸いです。
何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (21件中1~10件)

50代の男です。


私にも娘がいますが、たとえ婚約者であっても自宅で親の在宅中にセックスはして欲しくないです。

子供の部屋は子供のプライベートの空間ですが、何をしても良いというものでは有りません。
やはり家族への気配りや配慮は、人間して年齢に関係なく必要な物です。

確かに息子さんの言うように昨今の若い人たちは、男女交際はオープンでセックスに対する考えも我々の年代とは違います。
もっと言うと人生に関する価値観や生き方が違うのです。この違いをお互いが否定し合ったり、自分の価値観を押し付けても巧く行きません。
ですから、常識、非常識と言う観点でこの事を見ても相容れられないでしょう。なぜなら貴方方ご夫婦と息子さんとの常識の範疇にずれがあるからです。
全てが違うわけでなくオーバーラップしている部分とずれている部分があるのです。

ですから息子さんとは貴方が直接話をしたほうが良いですね。
父親として家長としてとして、家族が良い関係で暮らしていくことに責任を取る必要があります。
息子さんには家族が在宅中は、セックスは慎むよう言えば良いです。
セックスしている事を否定したり、非難したりせず、まず事実として受け入れて、くれぐれも常識論を出さない事、
24歳と言えば大人ですので、大人としての気配りをするように、父親として家の主として伝えればよいです。

私は大学生や、息子さんと同年輩の若い方たちとの交流が多いです。
彼らは、彼氏、彼女の関係になってセックス=将来結婚するという事まで考えて付き合ってはいない人たちが多いです。
セックスも含めて付き合っての上で、その時が来たら考えると言う人たちが多いです。

息子さんたちの関係を尊重したうえで、温かく見守ってあげて、言うべきことは言えばよいです。

この回答への補足

昨日ANO.10様へのお礼文欄を使わせて頂いてしまいましたので、こちらの「補足内容」欄で改めましてお礼申しあげます。
貴方様のご回答は理路整然としてとても解りやすく、息子と話す際もシッカリ心に留めておかねば、と思いました。
「常識論を出さない」ですネ。
ついつい「お前の言う常識が世間で通用すると思うのか」となってしまいがちですが、それをグッと堪えて、切り出し方も考えてみます。
貴方様のご回答文中の「大学生や息子と同年代の若者の男女の付き合いの考え方」も大変参考になりました。
この問題に引き続きか、また別の面でご指導を仰ぐ事もあろうかと思いますが、その折は宜しくお願い申し上げます。
改めまして、厚くお礼申し上げます。
ありがとうございました。

補足日時:2008/06/12 09:08
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まず最初に、ANo.10様へのお礼文書き込み欄を使用させて頂く失礼をお詫び申し上げます。
と、申しますのも、こんなにも短時間の内に、こんなに沢山の方からご回答・アドバイスを頂く事を想像していなかったからなのです。
後ほどゆっくり拝読致しました上でお一方お一方にお礼文を差し上げたいと考えております。
とり急ぎANo.1~10までの方に、この場をお借り致しまして、御礼申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/11 14:30

32歳女性です。


過去を思い出して少々恥ずかしくなりました。
私も旦那と付き合ってる時に彼の実家にちょくちょくお邪魔していました。(息子さん達みたいに若い時ではありませんが)
最初の頃はただ一緒にいたいだけで、親の気持ちなど気づきませんでした。
付き合って数ヶ月が経った時に彼の父親に彼と私は呼ばれました。
「いい年をして、いつまでもこのままじゃいかん、どう考えてる?」と言われました。
彼の父親は言わなければいけないことはきちんと言う人です。
でも、彼自身が何も言いませんでした。
私もホテルに行こうと言いましたが、お金の理由で断られました。
聞こえないようにとか気をつけたりするだけでも違いますよね。
母親にしてみればやっぱり嫌だと思います。
気まずいですよね。
息子さん達を呼んで一度言ってみたら良いと思いますが・・。
妊娠の心配もありますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ANo.21様への直接の御礼文でなく大変申し訳無いと思いますが、この場をお借り致します失礼をお許し下さい。
大変多くの方からのご回答・アドバイスを頂戴致したものですから、ANo.11以降の方への御礼に相当の時間を要する事が予想されます。
この欄の右側注釈を読みますと、「回答を締め切った後でもお礼は投稿できる」との事。
一旦、ここで締め切らさせて頂き、お一人お一人へのお礼をゆっくり投稿させて頂きたく考えております。
大変失礼な事とは重々承知ですが、今まで投稿して下さった方々のお気持ちを尊重いたしたく、ここで一旦締め切らさせて頂きます。

お礼日時:2008/06/13 02:36

えぇ~っと。

一応まだ小さいですが息子がいますので
その時を考えてみました。

実際は冷静に対応出来ないかもしれませんが、息子に
「お前は最低だな」と言うと思います。
何が最低なのか?

女性にとって貞操観念が低いと評価される事は、決してプラスには
ならない。
そのよくない評価を、自分の親に対して自ら彼女を貶める風に
行う事は思いやりもないもない自慰行為だと思うからです。

もちろん彼女も拒否せずに事に及んだ事で決して評価に値する
物ではありませんが、それは好きなればこそ拒めなかったのかも
しれない。

でも、女性から誘うとは考え難いので、息子が誘い事に及んだと
考えるのが普通ですよね。

さてさて、親のいる家で一般的には淫らと思われる行為を
行う女性に対して、親がどう思うかを考えれば、
時と場所を選ぶ必要性がある事は明白。

それを考慮する事が出来ず、自分の恋人の尊厳を落としめるのは
愚行以外の何物でもないと思わないかと言いますね。

大切な恋人であるならば、お母さんに嫌われないように
彼女を思って上手く立ち回るのが息子としての男の役目だと。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました事、まず最初にお詫び申し上げます。
貴方様のアドバイスの最後の2行に全てが語られていました。
始めて家に連れて来た時も好印象を持ったお嬢さんだっただけに、妻の話を聞いても「本当か?」と、その事実を確認するしか術がありませんでしたが、そうなったのも二人の合意ではなく非常識息子の強要であったことが容易に想像されたからです。
「○子ちゃん(相手の女性)を大切に思うのなら、俺達親にもそれが伝わって来るお付き合いの仕方をしろよ」としか私の言葉はありませんでしたが、息子も一言「解った…」と。
また、何かの折にご指導を仰ぐこともあろうかと思います。
お時間を頂戴した割には大変簡単ではございますが、今回のお礼とさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 10:34

こんにちは。


色んな方から様々な意見が出てますが・・・

私も息子がいる父親として、同じ状況であるならきっとこう言うと
思います。

「最近の男女の付き合いはこんなもんだぜ」と言っているが、
他人がそうだからと言って我が家も同じレベルにするな!
親が居る時ぐらい(SEX)しないのが男として彼女への配慮
じゃないのか?
お前の部屋は全ての面でお前1人だけが勝手に出来る場所じゃない。
家族4人が住んでいる家の中で、家族を乱すような行為をすることは
父親として許さない。

ここまで強く言うべきです。
時代とともにSEXに関する考え方も違ってきますが、何よりも
家族の輪を乱すような行為を当然のように考えている点を親として
叱るべきだと思います。
それは、社会でも同じことですよね?
周りがやってるから俺もやるじゃなく、だからどうした!お前は周りが
右を向いたら右を向くのか?ぐらいの強い気持ちを父親として持つべき
だと思います。

その考えに理解できないのであるなら、息子さんが家を出て行けばよいのです。
24歳の年齢なら自活できる力は持っているものです。

親として迷っていてはダメです。
親だからこそ、良い悪いは子供に対して言うべきであると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました事、先ず最初にお詫び申し上げます。
皆様に質問し、ご回答・アドバイスを頂きましてから今日に至るまでの間、息子とも話し合う機会があり、一応は良い方向への展開が見られる様になりました。
子供一人の事で頭を悩ませている私を恥ずかしくも思いました。
5人、10人という子供数が普通だった一昔前の日本の「親父」という存在がどれほどのものだったのか…。
「親の背を見て子は育つ」と言います。
今回の皆様のご回答・アドバイスは我が身を反省する上でも役立った事ご報告し、お礼とさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 10:16

誰に所有権のある家かとか全く的はずれだと思います。


問題はそんなことではありません。

息子さんも大人です。
家族という社会の中でのルールを守らなくてはいけないはずです。
身近な人の迷惑に気付けないような人間で、
さらに「それが普通だ」と言える態度はあり得ないと思います。
23歳女ですが、ご家族がいるのにSEXをするということは普通だという認識はありませんよ。
たとえもし、それが普通であっても奥様や娘さんが迷惑しているのですからあなたのご家庭では“普通のこと”にしてはいけません。
お相手の女性も合意の上で行為をしているのでしょうから、
責任が取れるなら行為自体を禁止するつもりはないが
他の家族の迷惑だから外でしろとハッキリ迷惑しているという旨を伝えるべきです。
そんなルールも守れないというのであれば、出て行けと叱るべきではないでしょうか。
SEXが原因で怒って家を出て行くのであれば、その程度の息子さんです。
言い方悪くてごめんなさい。
でも、しっかりと父親のあなたが叱るべきではないかと思います。
将来息子さんのお子さんが、どこでSEXをしてもいいという考えで育ってしまうかもしれないと思うと、がっかりですもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ず最初にお礼文が大変遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。
貴重な女性からのご意見、文面全て「まさに仰る通り」と感服致しました。
世間の多くを見ても、少子化の影響か「普通でないこと」を家人が目を逸らし「普通にしてしまっている」ケースもありますネ。
「それって、オカシイんじゃないか?」と指摘をすると、逆に居直られることも…。
皆様のご意見の中に多く見受けられた「父親として毅然たる態度で」というお言葉。
今回は私自身、また夫婦にとっても良い勉強となりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 10:00

※おそらく何人の意見を聞いても彼方達の思うように解決する言葉はないでしょう?息子(24歳)の部屋で何をしようと成人になればOKです。



奥さんが在宅中にもかかわらずSEXしたので注意をした?おかしいとは思いませんか?彼方夫婦は息子(24歳)娘(20歳)が子供の頃から二人が眠ってからSEXをしましたか?

子供は何度もそれを知っていますよ、自分の部屋で行う事に聞き耳立てている奥さんが気を使うべきです。

もしこのマンションは俺と妻の財産だ子供に勝手な事をしてほしくないというなら、暫くマンションを貸すか、売却して間借りすればよいのです。それも出来ないのであれば、これは親のエゴです。

心中を察しますと書けば心が癒されますが、そのような甘いものではありません。心を入れ替えるのは親です。もし奥さんの前でSEXをしたのなら、貸マンションか売却して親(彼方達二人)の癒される事を考えるしかありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました事、お詫び申し上げます。
皆様からのアドバイス・ご回答を頂きましてから現在までの間、息子とも話すことが出来る機会があり、良い方向への展開が見込まれる様になりました。
貴方様からの大変厳しいアドバイスも今後の我々夫婦自身の糧として生かさせて頂く様に致します。
ありがとうございました。
大変簡単ではございますがお礼の言葉とさせていただきます。

お礼日時:2008/06/16 09:42

20代女です。


質問者様の所有しているお家ですよね?
子供といえども所有者は質問者様です。
権限は質問者様にあるのですから注意していいと思います。
文句があるなら出て行かせて良いのでは?
苦労は若いうちさせたほうがいいと思います。
子供ってのは親のものは自分のものと勘違いしているみたいですね。
最近の男女がどうのこうの言っている時点で中学生、高校生レベルですよね。

息子さんも24歳いい年です。
もう子供じゃないんだから外でやれ!!
ここは俺の家だ!!
それだけでいいと思います。奥様の辛い心境を取り除いてあげてください。
出て行くか行かないかは息子さん次第ですが。

質問者様!!父親の権限を大いに発揮してくださいね。
いつか家庭を持った時、息子さんもわかってくれると思います。

恥ずかしい話ですが、私は彼氏の家でセックスをして怒られました。もちろん彼のお父様にです。
でもそれは10代の頃でした。間違いがあったらどうするんだと...。
私の心配をしてくれたんです。彼氏は殴られました。
彼も自分の彼女を心配してくれているので何も言えなかったと言っていました。
父親の愛ってもの見せられた瞬間でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました事、まず最初にお詫び申し上げます。
このお礼を書きますまでの間、息子とも話す機会が出来、「反省の言」を得ることができました。
私も男親として、先ず最初に考えたのは彼女の事でした。
家に来た時の挨拶も良く出来、明るく感じの良いお嬢さんだったので、「何かの間違いであって欲しい」と望んでいました。
これから先、2度3度と同じ事を繰り返す様であれば「反省の言」は口先だけの、その場逃れの言葉だったということになり、更に、お嬢さんも次第に息子を軽蔑する様になり家に来なくなるでしょう。
好きになったり、フラれたり…。これから先も、息子は何度かそれを経験するでしょう。
どんな馬鹿息子でも、良い縁で幸せな結婚をしてもらいたいと言うのが親の気持ちです。
貴重な女性のご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 09:31

当方42歳男ですが少し・・・



若い健康な男がSEXしたい、そしてその相手を見つけて実行してること自体については
何ら言うことはありませんし素晴らしいことです。
願望があっても相手を見つける術を知らずに毎日マスターベンションで処理してるよりずっといいことです。

ただ、息子が自分の家に女を連れてきてSEXをしているってわかった以上
親としては黙っておくべきではないですよね。

まず考えなくてはいけないのがその彼女に責任がとれるかどうか。
成人してるとはいえ対外的には本人同士の問題ではなくなりますよ。
彼女のご両親になんと説明しますか?
娘さんをお持ちならこの文章の意味はおわかり頂けると思います。

それから24歳の息子さんがその女性とどういう考えで付き合い、
SEXをすることについてどう考えているか、責任も含めて考えを聞く
必要があると思います。

あと、ご自分の家で息子さんがこのことによって家族の安息を乱すと
判断した場合は新しいルールをつくって従ってもらうしかないですね。
(例えばSEXをしている時の声が耳障りだとか、妹さんに悪影響とか)


実際は息子さんが外で何をしているかはわかりませんし、管理もできません。
今回発覚したことでSEXや女性関係について話し合うよい機会だと思います。
またいずれ誰かと結婚することも想定の上、長男としてどうビジョンを描いているかなども含めて。
これは別に叱る話ではありませんよね、じっくり話すべきです。
息子さんが立派ないい男になる為にも、父親の態度・考え方を明確に示す時です。
頑張って欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ず最初に、お礼を申し上げますのが大変遅くなりました事、お詫び申し上げます。
この質問に対しまして、大勢の方からご回答・アドバイスを頂き、今日こうしてお礼を書きます間、息子との話し合いもでき、息子も私達が望んだ理解の域、とまでは行かないまでも反省の意思を示し、良い方向へと展開する事が出来ました。
これもひとえに皆様からのご回答・アドバイスが一助となりましたこと、ご報告かたがたお礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 08:57

家族内で『性』の話題は難しいですね・・・奥様は勘で察知してそれとなく息子さんに


注意されたと思いますが、息子さんは24歳にもなって大人に成りきれてないんですね・・・。
息子さんは食事も洗濯もお母様である奥様がされているのでしょうね、
そうだとすれば不快極まりないのかもしれません。
自分の家でやって何が悪い!と息子さんは思われるかもしれませんが
自分の家であって家族の家ですから誰かが不快に感じた事をしたら
それはルール違反だと思います。
息子さんはお勤めですか?パラサイトにしにいで独り立ちさせても
いいのではないでしょうか?
そういった事を含めてお父様である御質問者様が外で食事なり飲みに
連れ出した時に“男同士”の話をしてもいいのではないですか?
可愛い息子かもしれませんが『過保護』はいけません!!
もしかして失礼ですが奥様は更年期に入ってませんか?もしそうですと
問題を深く考えてしまう事もありますので奥様の心のケアをお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなにも沢山の方から ご回答・アドバイスを頂けるとは想像しておらず、お礼文を差し上げる関係上、私の都合で締め切らさせて頂いた事を先ず最初にお詫び申し上げます。
貴方様からのアドバイスも、ありがたく拝読致しました。
「妻の心のケア」をご心配下さったのは貴方様だけで、ハッと目を覚めさせて頂いた心境です。
息子の家庭内での存在状況もご回答者様のご推察通りで、私から見てもまだまだ子供、もう少し社会勉強が必要と考えていたところですが、考えて見ますと、私自身も息子と似たり寄ったりというところですネ。
沢山の方がそれぞれのお気持ちでご回答・アドバイスを送って下さいました。
そのお一人お一人の気持ちを考えながらお礼文を差し上げるのがこれほど難しいものとは想像もしなかっただけに、貴方様へのお礼文も支離滅裂にお感じになられるかも知れません。
私の頭もオーバーヒート気味ですので、先ずはお礼のみ申し上げ、締め括らさせて頂きたいと存じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 16:25

パンドラの箱を開けてしまいましたね・・・。


お子さんも充分理解していると思いますので、今後はあまりこの事には触れないようにされたほうが賢明だと思います。
私自身も過去に同じ経験がありますけれど、変な話ですが遠慮しながらの行為でした。
息子さん自身もそのことに触れられた戸惑い驚きのような心境?で発した言葉が、「こんなもんだぜ」だったのかもかもしれません。
もう会話もあったことですし、おそらく自粛すると思いますのであとは「子供にだけは気をつけて、できちゃった婚だけは避けるように」この一言、望みを伝えればよろしいのではないでしょうか・・・?
できちゃった婚経験者より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいご助言、ありがとうございました。
その後、息子もバツが悪いのか、父親の私と真っ直ぐ眞向かうのを避ける様になってしまいました。
できるだけ風通しの良い家庭、何でも話せる家庭を目指して来たのですが、やはり「性の問題」となると親にも子にも遠慮と言いますか、話し難い部分が出来てしまうのは止むを得ない様です。
息子と言っても、もう一家の長となってもオカシクない年齢。
「この人と結婚して良かった」とお互いが思う結婚をしてもらいたいのは、親の誰もが思う事だと思います。
「今の男女の付き合いはこんなもんだぜ」
この居直りとも受け取れる言葉の真意がどこにあるのか…。
もしかしたら「燈台下暗し」で、我々夫婦にあるのかも。
色々考えさせられた一事件でした。
ご回答者様が仰る様に、時期を逸して「○○男、お前に話がある。ちょっと来い」と私が話をするのは避けようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A