プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿させていただきます、宜しくお願いします。
私の家は、私、妻、24才の息子、20才の娘の4人家族でマンション暮らしです。
今日のご相談は、この24才の息子(会社員)の事なのですが、ここ1、2年、ガールフレンドを家に連れて来る様になり、それはそれで喜ばしい事なのですが、問題はその先です。
妻が沈んだ顔をしていましたので理由を問うと「親が在宅中にもかかわらず、息子が部屋でそのお嬢さんとセックス?をしているらしいので、注意をしたところ『最近の男女の付き合いはこんなもんだぜ、親の考え方が古い』と言われたんです」
というものでした。
【話が長くなりますので、途中を大幅に端折ります。】
私自身も「両親が旅行で不在だから‥、とか言うのならそのくらいは有っても止むを得ないかも知れないが、親が在宅中にとは‥‥」と二の句が継げませんでした。
息子の言う「最近の男女の付き合いはこんなもんだぜ」が実際そうなのか、私・妻が同年代の子を持つご家庭の実態を知らなさ過ぎたのか‥。
男親としてこの問題(非常識)を息子と話す上で参考にさせて頂きたく投稿させて頂いたものです。
「性の悩み」をテーマとした別のカテゴリーを読ませて頂きましたが、若い男女が出会ってから性行為をするまでの期間の短さにも唖然としている私。
性に関する情報が溢れんばかりの昨今、一定の理解を示しつつ「でも、お前のしている事は常識・非常識という以前の問題だぞ」と話を切り出したいと考えているのですが、
皆様のお話、ご意見を聞かせて下さい。
もし、あなたのボーイフレンドがそういう誘い方をしたらどう思うか‥、息子と同年代の女性からの声も聞かせて頂きたいものです。
とりとめの無い乱文になりましたが、心境ご理解の上、忌憚の無いご意見、ご回答・アドバイスを頂けたら幸いです。
何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (21件中11~20件)

チョット質問です。

なぜ両親の在宅中にしちゃダメなんでしょうか。
なぜ奥様は注意したんですか?何て言ったんですか?
まさか、『結婚するまではダメ!』なわけないですよね。
というか、なぜお母様はセックスをしているとわかったんですか??
声?ミシミシという音??

母親が家にいるのに、大きな喘ぎ声を出すようなら『家ではしないでくれ』とお父様から息子さんに言えば良いと思います。
声が気にならないにしても、家族の誰かが不快な思いをするのであれば、『家ではしないでくれ』と言ってもOKでしょう。
でもそうなると、『じゃあお父さんとお母さんは家でしないのか!?』ってなっちゃいますかね・・・。

両方とも実家暮らしだと、ホテル代も大変でしょうね。
一人暮らしさせればいいのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

沢山の方からご回答・アドバイスを頂きましたので、締め切らせて頂きましたところ、補足回答欄が無くなってしまいました。
従いまして、お礼を兼ねまして、ご回答者様のご質問への補足回答もさせて頂きます。
他の方へのお礼の中でも述べました様に、「今日は両親が旅行で不在だから家で…」というのなら誰しも考え、親が帰って来てその痕跡が残っていなければやむを得ないでしょう。
妻の注意の仕方は、まず息子の考え方が(私達親の)理解の範囲を越えているということ。そしてせっかく良い娘さんなのに、お前のバカな行動で彼女からの信頼も失なってしまうよ。というものです。
相手のお嬢さんも、それを何とも思っていない様であれば、二人を呼び「お前達は人の家を何と考えているんだ、ホテルじゃないんだぞ」と、二人の非常識を叱ったでしょう。
ですから私の質問の本意は「そういう状況になった時の女性の気持ちは?」と言う所に有ったのかも知れませんネ。
ANo.10様のお答がそのヒントを与えて下さいました。
またいずれ違う形で質問させて頂く事もあるかも知れません。
その時「なぜ両親の在宅中に(SEX)をしたらダメなのか」
ANo.12様のお考えもお聞きしたいと思います。
ありがとうございました。

まず、子供ができたらどうするつもりなのかを聞いてみたらいかがでしょうか。

ある芸能人がテレビで
「若いうちの性行為はその時は楽しいかもしれないけれど、もし赤ちゃんができてしまったらあなたの将来は無くなるのよ。それぐらい子供ができることは大変な事なのよ。」
と息子さんに話していると言っていました。

24歳といえば、まだ家族を養うほどの自立ができていない年頃だと思います。(ちゃんとできている人もいますけれど)
そういう生活の中で、親の家に住まわせてもらっている分際で、お母さんが在宅の家で性行為を行うのというのは理解できません。
ましてや、相手の女性の品位も疑います。

親に対する口答えでは、あなたの息子さんは会社勤めをして、お給料は貰っていても、心は大人になりきれていない未熟な高校生のようです。

これをきっかけに自立を促してはどうでしょうか。
親に食べさせてもらい、タダで住まわせてもらって、掃除も洗濯も全てやってもらっている、そういうありがたみを感じさせるための良い経験になると思います。
親の援助を受けずに生活することの難しさをわからせる良い機会になると思います。

私の息子であれば絶対そうさせます。
    • 0
この回答へのお礼

想像をはるかに超えるご回答・アドバイスを頂きましたものですから、皆様への御礼が追い付かないといった現状、お察し下さい。
皆様からのご回答・アドバイスは1文1文じっくりと読ませて頂いております。その様な訳で貴方様への御礼もだいぶ時間が経ってしまいましたが、今、ここに改めて御礼申し上げます。
fukubito様が仰る通り24才にもなりながら「高校生の域すら脱していない」バカ息子。
つまる処、甘やかして来た(つもりは無いのですが)ツケが今回って来たものと考えています。
1~10の方のご回答の中にも多く見られた「家から出して一人住まいを」という気持ちは私も持っております。
ANo.10の方の、今の若者の男女交際の実態(気持ち)も大変参考になりました。
皆様のご回答・アドバイスを心に刻みながら息子と話し合って行こうと思っております。

お父様の方に年齢が近いと思いますが。

非常識極まりないです。
百歩譲って、彼らの常識だとしても
(常識は時代で変化するのでしょうが。)
ご自分の家のルールはご両親で決めるべきです
御子息の性行為の気配に関して、
奥様が気に入らなければ
それだけで止めさせるに十分値すると思います。
24ですよねぇ
出て行け!で良いと思います。
むしろこの機会に自活を促しては?
    • 0

「一定の理解を示しつつ「でも、お前のしている事は常識・非常識という以前の問題だぞ」と話を切り出したい」

との事、ごく自然で、良いと思います。

「母さんが悲しんでるし、相手の子のためにもあんまりいいことじゃ無いぞ。(もっと大切にしてやれ)」とも付け加えてやんわり話して見られてはいかがですか?

私は、男性もですが、女性の方に性行為を恥らう気持ちが無くなっているのがとても悲しいです。イヌやネコじゃないんだから、その辺であからさまにして欲しくは絶対無いですね。

理解は示しつつも、NO.4の方が書かれてるように、穏やかに、でも毅然とした態度でお父さんの意見を示されると良いと思います。
    • 0

強く言うのもありでしょうが

「ホテル代ケチるなんてお前セコイな。 彼女にセコイ男だと思われるぞ。」
と言ってみるのはどうでしょう?
意外と効くかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
ホテル代をケチっている訳ではない様です。
「彼女を連れて来るのなら、もう少し部屋をキレイにしておけよ」とは何度か忠告した事はあるのですが、その雑然とした自分の空間でのセックスに、ホテルとは違う味を求めていたのかも知れません。
今までの方のお礼文の中で何度か触れましたが、彼女がそういうアホ息子をどういうふうに見たか、ですね。
「アンタの神経が信じられない」と振ってくれた方が息子の為の様な気がするんですけど。

#2さんの回答にほとんど同意します。

行為そのものは私は問題ないと思います。
その年頃の息子さんが女性を部屋に入れる、部屋には近づかない気遣いは必要だと思います。
私は40代で高校生の息子を持っています。
彼女もいるようです。
肉体関係があるかどうかわかりませんが、ちゃんと避妊をしてくれたらいいと思ってます。
下にも娘がいますが、同じ想いです。
避妊だけはちゃんとしてくれ、それだけです。

私として問題なのは、なぜセックスをしているとわかったか。
息を殺しても息遣いがわかるような間取りなのか。
普通にしてるのに居間にいても気配がわかるように行為に及んでいるのか。

心配で部屋のそばで気配をうかがったのか。

こういうことで受け取り方がかなり違います。

まず、間取り的に居間にいてもなんとなく気配を察知できる場合。
「外でしろ」でいいと思います。

家の者も気遣って部屋に近づかなければわからないのだったら、私としては問題ないと思います。

結論ですが、行為そのものが非常識とは思いません。
息子さんもご両親ももうちょっと歩み寄っていいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こちらも貴重なご婦人のアドバイスと思われますが、ありがとうございました。
そうですネ、
「行為そのものには問題ない」とズバリ一刀両断に仰ってますが、私も今の息子の年代には性に関する興味は旺盛でしたから異論はありません。
ただ、家族の居る家の中で…、と言うのが私には経験が無かったものですから「息子の頭の中はどうなっているんだ?」となってしまった訳です。
それと、そういう成り行きになってしまった彼女の気持ちですネ。
私は「彼女と部屋に招き入れた時はドアを開けておけ、それがエチケットというものだ」と、言って来たつもりですが、その意味が息子には理解できていなかった?のが残念で。
いずれにしても、父親は息子にとっては煙たい存在なのかも知れません。(私自身が中・高校生の頃そう思っていたものですから)
今までの長い期間のコミュニケーション不足を一気に回復というのは無理としても、これを機に少しずつでも歩み寄りが出来る様、努力してみます。
有難うございました。

いまどきがどうだろうと関係ない。

ここの主は俺だから、家でそういうことをするなということが聞けないなら、家を出ろ。親の責任はお前が二十歳までだから、二十歳もすぎたお前を、この家においてやる義務は無い。気に入らないなら出て行け。

これで済む話では?

私も、母と男女の付き合いのことで、揉めたときに、上記のようなことを言われました。
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答を頂きました事、お礼申し上げます。
仰る通り、二十歳を過ぎた成人に、子供に説教する様に「そうする事が何故ダメなのか…」と言う以前の問題かも知れません。
『虎は千尋の谷に我が子を突き落とす』という諺があります。
突き落とすタイミングを逸してしまったのかも知れません。
ただ今回の問題は我が子だけでなく、相手さんの有る事なので考えてしまったのですが、沢山の方からのご回答・アドバイスを頂く事が出来、それだけでも思い切ってご相談して良かったと思っています。

なるほど。

お悩みのようですが、悩みすぎは禁物です。
世の常識・非常識という解釈はとても曖昧で、その時代や世代によって異なるものです。
もし、ご子息と世の常識について話したとして、ご子息が納得できる常識論でなかったとき、抱えている問題は肥大化してしまいます。

客観的に見れば、答えは簡単です。
「家ではやめろ。」という態度を、はっきり示した方がいいです。
「ここは、お父さんとお母さんが大切にしてきた家だ。家の中では、お父さんの考える”常識”が最優先される。」と。

家で性行為をする理由はとても単純で、ラブホテル代の節約が目的でしょう。
24才ならば、好きな彼女のためならラブホテル代を捻出することはできるだろうし、四六時中一緒にいたいならば独立すればいいんです。
なのに家で性行為をするのは、一種のパラサイトだと思います。
「そんなのお父さんは許さんぞっ!」という強さで、単純解決。長い目で見れば、ご子息も納得するし、質問者様に感謝すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスを頂き、お礼申し上げます。
確かにご回答者様の仰る通り、親の一言「家ではやめろ」で済む問題だと思います。
もしそこで「どうしてだよ」と反論が返って来た場合
「そんなアホだとは思わなかった。1年でも2年でも一人住まいをし、社会勉強をして来い」と言うつもりです。
甘やかした、と、私自身は思っていなかったものの、結局は甘やかしていたのでしょうネ。
沢山の方からのご意見を頂戴することが出来、本欄に投稿して良かったと思っています。
改めまして、お礼申し上げます。

「馬鹿野郎!ラブホテルじゃねーぜ!出て行け!」で終わり。

それ以上でもそれ以下でもありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですネ。
私自身が部屋に入ってソノ場を目撃していたら、そう言って蹴飛ばしていたでしょう。
ただ、彼女がどういう気持ちだったのか…、その辺も考えてやらなければと思いまして。
とにかく、早速にアドバイスコメントを送って頂いた事に感謝。
お礼申し上げます。

26歳会社員女性です。

私自身は実家に住んでいる時代に家で行為に及ぶことはありませんでしたが、自宅住まい同士で付き合っている子(特にあまり収入がなく、ホテルに行くお金を捻出できない高校生など)ではよくあることだと思います。
私も自宅に帰って、親の留守中に弟の彼女が遊びに来ていることを察知したときは弟の部屋に近づかないよう配慮していましたし、
私の友達もやはり弟が彼女を連れ込んでいて、「姉ちゃんどこかいってたほうがいいよ」と予め言われていたそうです。
私は両親に知られるのがイヤなので実家ではしませんが・・・。

ご質問の場合は息子さんがもう24歳で自分でいくらでもアルバイトして稼げる年ですので、
「お前たちが良くても家族が不快だから外でしてこい!ここは家族の家なんだから迷惑はかけないでくれ。」
と言ってしまっても良いのではないですか?
人に迷惑をかけないことがマナーなのだと教えなければ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な女性からのご回答、ありがとうございました。
息子の家に招かれて親にも挨拶し、部屋に入ってからそういう状況になった時、女性はいったいどういう気持ちで息子を見たか…。
例えば「何て非常識なバカな男」とか、客観的なご意見もお聞きしたかったので女性にもお声をかけたのですが…。
また、別の形でご質問をさせて頂く事もあろうかと思いますので、もし名前を見かけましたら、アドバイス、ご回答をお願い致します。