プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職して他の町に住む息子。
年末年始は帰省しますが、毎夜友人と飲んでばかり。昼間は寝ています。
遊びたい盛りであるのはわかるが、一食だけで良いから 家族と一緒に食事しろ。
と言っても友人に会う約束取り付ける。

今年なんかは、息子の好物ばかり用意していたのに、約束いれた とメールで反故にする始末。

そんなんなら 帰って来るな! 家族はなんなんだ! と私がついに怒りました。
その日は帰って来ませんでしたが、翌日に彼女と一緒に謝りに来ました。

もともとは、昼間は彼女に会っていたが、夜は彼女の家ではホームパーティ 彼女を家に帰したあと帰途に就くところでに友人から連絡があったらしい。・・・・・ 断ることができないのか???
彼女が息子に謝るよう諭したようです。 まるでお母さんです。
早くこの娘と結婚して欲しいのに。(彼女の両親にも会いました。反対はしていないよう。私の方も本人の自覚 と言ってはいます。)

世間体もあるので順序がちがう婚姻には抵抗があります。
また、入籍だけで挙式なしも親としては抵抗があります。

また正月がやって来ます。 いつも安いコンビニ弁当や牛丼で太り気味の息子。
家のご飯食べさせてやりたいのに・・・また同じようなことが起こるのでは??

親になれば気持ちがわかると言いますが・・・
私は、大晦日は飲んで歩きましたが、元旦だけは家族と過ごし、均衡を図ってていました。

子離れしろよ! と息子が吠えます。
・・・べたべたしているつもりがないのですが。

高校生の頃は特に反抗期がなかった子でした。
20代前半の今 反抗期なのでしょうか?

私たちも年老いて行く 
今の時代は、甲斐性できるの待っていたら、いつまでも結婚などできない。
親としては支援しても早く結婚して次の世代が欲しい。

面倒な墓も小さくしていくつもり。(代々のものなのでなくすことはできないが。)
 

A 回答 (20件中1~10件)

大晦日飲んでいるのは大したものだと思いますよ。

だからそう育ったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
書き方が悪かったですね。
大晦日に飲んでいたのは独身の時だけです。電車も終夜運転でしたし。飲んで初詣して帰って来ました。
世帯持った後は家族中心に過ごしています。

お礼日時:2014/12/17 20:09

干渉し過ぎに思いますが。

困っ相談されたら意見を。結婚式も二人に任せると楽で良いですよ。色々な事を言うと金を出すことになりますよ。息子2人娘1人は式も出て居ませんが。家を建て何とか生活していますが。干渉しないと金も要らないし、楽で良いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はお金出したいです。本家長男でもあり親戚の手前もあります。私の親もそうでした。

お礼日時:2014/12/17 20:37

人は 自分が落ち着ける場所 其処が定着の住み家なのです



だから 例え 一つの家に居ても 自室に 閉じこもる人も居る

そう言う訳で 例え実家でも あなたの息子さんにとっては 落ち着ける場所で無いのです

まっ そういう家族にしたのは あなた方なので 仕方無いでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だったら家に帰って欲しくない!

お礼日時:2014/12/17 20:35

私も学生の頃に


ここは寝て洗濯してくれる家じゃない!
と親から言われたことがありますので。。

でも、今では親に感謝しています。
いやごとも言われたりするけど、
我慢出来ることもあれば、気持ちを
冷静になって考えると共感も出来るように
なりましたよー!一人暮らししだすと
親が家のことはしてくれるとゆう
ありがたみが私は学びました!

息子さんの結婚はお母さんが急かさない
ようにお願いしますね!>_<
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません・・・母じゃなくて父です。
今年の正月の件はさすがにカミさんも怒りました。

お礼日時:2014/12/17 20:35

干渉気味だと思いますよ。


息子の好物ばかり用意したと仰るけど、確かに12月17日に○○食べたいから用意しろ!って言って、それを反故にしたなら息子さんが悪いけど、そうでもなさそうですからね。
息子さんが今は休みがあれば友達と動きたい時期なのはわかっておりながら、融通を利かせられない、勝手に期待値を高くして、ほらまた約束破ったと責めているようにも見えてしまいます。
家で過ごすのが難しそうな時期なら、親だって親という立場にあぐらをかかないで、状況に合わせて変わればいいのでは?という印象を持ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>12月17日に○○食べたいから
まさにこれなんですよ・・・1月2日の夜は家で食べるから俺の好きなもの用意して と言ったんです。
メールもカミさんの携帯に残っています。

これじゃ怒りませんか??

跡取り息子だけに困っています。

お礼日時:2014/12/17 20:40

こんなもんですよ、わかってはいるけど腹立たしい気持ちもわかります。


地元をはなれているんですから、こちらの友人と会いたい、話したいというのは
しょうがないこと、100%ではなくても受け入れるしかないです。
話が合う友人がいるならましだと思いますよ。
彼女と結婚するかもしれないんですが、その彼女がしっかりしているようですので
これもうけいれましょう。
友人や彼女、いまは楽しくてしょうがないんですよ。
皆それぞれ結婚や出産、仕事でいずれ家族中心になります、
それからでないと親のことなんか心配しませんよ、そういうものです。
墓のこととか、孫のこととかいまはそこまで考えないほうがいいですよ、
どうせいずれ価値観が変わっていくんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
重々理解してはいるつもりなのです。
就職を決める時 私に相談がありました。
そこはとても良い会社だけど、自宅から通える職場は少ない それでもいいのか? とは聞きました。
彼女とも遠距離になるんだけど・・・
そんな楽観的にかまえてよいものなんでしょうか?
私が若い頃は、お店が終夜営業していることもなかったので終電までには帰らざるを得ませんでした。
それが今では朝5時まで営業。
社会人になったら オールはやめろよ と諭してきたのですが・・・
「明日のこともある」と 今の快楽だけで過ごすのはやめなさい、

お礼日時:2014/12/18 01:42

家より外の方が楽しいから家には帰らないのでしょう。



少しでも居心地のよい家にしたらいいでしょう。

ガミガミ言っても居心地はよくならない。

子供より大人だというなら相手の気持ちもわかってやることでしょう。

余裕ないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ もうこの家の敷居またぐな! とまで言ったのに帰って来ます!
なぜなんでしょう?

お礼日時:2014/12/17 20:43

No.5です。

あららーまさかのそれでしたか、自分でお願いしておいたことを反古にするって、そりゃ息子さんが悪いです。
ですけど、もしそうだとうすると一体親はどういう育て方をしてきたの?となっちゃいますよね、だって自分からの申し出を、ロクに謝りもせず(流れからだとそう読めます)反故にするっていうのは、しない人は絶対しませんし、する人はするという部分で、する場合はそのずっと前から、基本的な事がしっかり身に付いてない過去があったはずです。
それがたまたま家族に向かなかったから、大丈夫と思っていただけで。
だったら反抗期とか言うより、基本が出来てないという話かも。
それと、どうも話が混ざってる感じなんですよね、質問文が。

・家族なんだから出来る限り(特に正月は)家で過ごせ と
・約束は守れ

圧倒的に大事なのは後者じゃないですか?これはどこの家だろうがどこの世界だろうが間違いなく大事な事でしょうけど、正月だからとか家族とは何だというのは、家によって全くこだわらないところも珍しくありません。
それを同じ強さで言ってしまうと、特に今の人って訳がわからなくなりがちですよ、何でもかんでも頭をおさえつけてくる、みたいにしか見えなかったり。
そして、息子さんに必要なのはもうひとつ

・約束が守れないと思うなら、大人ならそれなりの手順の踏み方というものがあるだろう?(できれば具体例を添えて)それさえできれば、こちらだって大人としてお前の考えも尊重していくつもりはあるし、そういうルールだけ守って話し合う関係ができていれば、案外ストレス無くお互い暮らしていけるかもしれないんだしね?

でしょうね。
そういう部分まで(今回の1回の出来事に限らず)日頃から丁寧に伝え、コミュニケーションしきれているのに、それでも約束を破るような息子さんだったなら、よっぽどの突然変異型なんだと思いますが、どうもこういうケースでは親御さんも、大事な途中を端折って躾けていたり、自分が分かるから息子も分かるだろうと、伝え方が不十分なことが多いように思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
今から考えると自宅通学だった学生時代から予定をころころ変える子でした。
今の時代は、携帯で連絡取りあうので親が子の交友関係をよく知らないということもあります。
言われると、断れない性格。
相続税増税で国にもっていかれるのはいやなので、節税対策で年間110万の生前贈与をしようかとも考えましたが、親の心子知らず、(贈与の要件を満たすためには)子側で自由に使える状態がなければならない。
今の状態では、遊興に使ってしまう恐れ大です。
(でも自分の資産は減らさないと相続税に持って行ってしまわれる。それは馬鹿らしい。自分で使ってしまうことはしたくない。自分で汗水たらして稼いだものではなく受け継いだものだから。)
親戚が、安易に連帯保証人になってしまい、上の代でうちの家から分けた財産を失ってしまいました。
初めは父 父亡き後私に助けを求めてきましたが基本的には断っています。
そんなことがないよう どんなことがあっても絶対保証人にはなるな ハンコは安易に押すな。 と言いたいのです。
(学校では保証人になるなと教育しません。保証人になるというのも契約行為の一つだから。)
勝手に車を買う仮契約をしてしまいました。支払いのめどもつけないで。
(その契約は、紳士的な業者さんだったので取り消せました。)
放っておくとうちの資産が子の代で情けない事態で失ってしまう恐れを感じこわくなっています。

お礼日時:2014/12/18 01:29

確かに、年末年始に帰省したら元日の食事くらいは両親としてほしいですよね。

私もそれは常識的なことだろうと思います。
それができないということは、あなた方ご両親が余程常識を教えなかったのでしょうか。
そういう可能性もないとは言えませんが、私の推測ではそうではなく、お父さんかあれこれ言い過ぎるから鬱陶しいのだと思います。

ご自身の文章を読み直してみて下さい。まとまりなくあれやこれやといろいろな内容が書き並べられているでしょう。家で食事をしないという話からいつの間にか結婚の話になり、最後はお墓が出てきて、結局質問はないままです。
多分これと同じようなことをあなたは息子さんに対してもしているのだと思います。ひとつのことからあれこれ言い過ぎてしまうから息子さんが煙たがるのではないでしょうか。

だから今年の帰省に関しては、「元日か二日のどちらかは家族と一緒に食事をする」というひとつだけを息子さんに約束してもらい、それ以外のことは何も言わない、ということにしてはいかがでしょうか。結婚をどうするとか世間体がどうだとかお墓がどうなるとか、そういうことは一切言わない。

はじめに書いたように、帰省してもまったく家族と食事をしないのは非常識だと思いますし、食事を作って待っていたお母さんもかわいそうです。
だから、1月1日か2日か息子さんに選んでもらい、「じゃ、この日だけは家でメシ食うって約束してくれよ。かあさんだって楽しみにしてるんだから。その代わり父さんもおまえの結婚やことだのなんだので文句を言ったりはしないから。お前ももうおとななんだから、おまえのことはお前に任せるよ」と言えばいいのです。そしてその日は他愛のない話をし、テレビをのんびり見て過ごせばいいのです。息子さんの方から何か言ってきたら話を聞いてあげましょう。

あなたの文章を読む限り、小言や説教などすればするほど逆効果だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚痴っぽくはなりました。
とにかく帰ってこない 昼間は寝ているから 今後のことを話す暇ができないのです。
これで両親ともイライラしています。

お礼日時:2014/12/18 01:10

独身であなたの方が年末は帰ってないじゃないの。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は元々自宅です。独身時代親元離れていません。
本家長男ということもあり転居を伴うような転勤がないあまり会社を選んだ。

お礼日時:2014/12/18 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています