プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は31歳の女性で、夫は同じく30代の新婚です。
結婚前はお互い子供が2〜3人ほど欲しいということで一致しており、子供の教育に関する話もたびたびしており、結婚にいたりました。

半年前までは、2024年から妊活を開始する予定ということで夫婦で話し合ったのですが、最近になって夫が子供を作らないことも考えるようになりました。

理由は2つあり、1つ目は、今後の日本に子供を産み落とすことが子供にとって幸せなのか分からない。
賢い子供でなければこの厳しい日本では生き残れないと考えていること。

2つ目は、私が賢い子供を育てられるとは思っていないこと。
私が育てたら、子供がバカになってしまう、とのことで、私が母親になることを夫が不安に思っていることです。
(子供が産まれたら家事育児はほぼワンオペということで話しているので、子供がどのような子に育つかは母親次第だと思っているところがあります。)


どちらかというと、後者が原因だと思います。

私のわがままさ、自己中心的なところ、自分の非を認めず人のせいにしてしまう、こういったところが私の未熟な点です。
『わがままなあなたは母親になる資格なんてないんだよ。』と言われました。

この悪いところが治らない限り、子供はもちろん、私達夫婦も離婚だと言われている状況なので、改善をするしかありません。

ただ年齢的にも悠長に待っていられなかったり、”改善した”と夫が判断するのもいつになるか分からず不安です。

どんなご意見もしっかり受け止めますので、カツを入れてください。
また、同じようなご経験がある方は是非教えていただけますと幸いです。


※再婚は全く考えておりません。

A 回答 (10件)

めんどくさッ!



自分が選んだパートナーが子育てしたらバカになるってなんだよ!

あなたよく耐えられるね?

それを言っちゃーお終いよ!ってレベルの事言われてんだよ?

よく一緒にいられるって感心するわ。

我が家だったら即離婚だね。
    • good
    • 0

再婚を考え出しましょう。


そんな男の子供を産んでも幸せになれません。
    • good
    • 0

・人生に対する基本的な価値観の違い


・配偶者の人格の否定
があるように見えます。

離婚しないのであれば、子供はあきらめ一生相手の言いなりになってついていくしかないですね。
    • good
    • 0

こんにちは。


私の価値観でコメントさせて頂きます。

あなたは、自分の性格について、不足するところをわかっていらっしゃるから素晴らしいですよ。
こちらには、あなたのマイナス面しか記載がないけれど素敵な部分も沢山あるんだと思います。
人は多かれ少なかれ、良い部分もあればそうでない部分は必ずあります。

自分の不足する部分がわかっていなければ改善すら出来ないけど、気づいているということは、成長の第一歩です。

性格はすぐには変えられないけれど、思考を変えていくことで、変わることができます。

私が一つ気になった点です。
あなたの旦那さんがあなたに対する愛情面はどう感じていますか?
私が客観的に感じたことは、旦那さんは、あなたに対する愛情が結婚前より変化しているように思えます。
愛されていると感じていますか?

愛されているのなら、お互い足りない部分を補っていくのが夫婦です。
それの延長線上に子育てがあります。
初めから、人間ができているのなら子どもは授かりません。
子どもを産み育てることで、親として、人間として成長して行きます。

旦那さんは子どもの将来のことを心配していますが、その必要はありません。
それは授かった子どもたちが、未来を切り開くように日本を背負っていくようになるからです。
多分それは、心配というより、子どもを作りたくない。という理由なんだと思います。
もしかしたら旦那さんは、今後、離婚など考えているのではないかと察します。
気を悪くされたら申し訳ありません。

結婚生活は、愛情は、1人ではどうしようもない部分があります。
なぜなら自分がいくら相手を愛していても、
愛されていなければ成立しないからです。
今後のことは、腹を割って、自分の素直な気持ちを伝え、相手の意見も尊重し、本音で話し合いが必要な段階まで来ていると思います。
長文失礼いたしました。
    • good
    • 0

No.5 です。

ごめん追記で。
何より、バカでも愛すべきバカなら私はいいと思うんだけど。

大体、旦那はあなたを誰と比べてるのかな?
    • good
    • 0

うーん


子供の生まれ持った性質によると思うんですよね。
親が賢くてもバカな子供いっぱいいます。

過保護にしなければ大丈夫だと思いますけどねえ。

>私のわがままさ、自己中心的なところ、自分の非を認めず人のせいにしてしまう、こういったところが私の未熟な点です。

これを自分で認められるんだから、しっかりしてますよ。


しかし、

妻としてはOKで結婚したけど、母親としてはNG。

旦那、何様なの?
旦那がジャッジする方で、あなたはされる方なの?

あなた立場弱いんだね。

仮に子供産むのがOKになっても、これでは永遠に審査員と出場者じゃん。
あなたのせいじゃないことで子供が何かやらかしても、何か言われますよ。

この時点で、改善がどうのとかじゃなくて、この男と子育ては無理だと思います。
    • good
    • 0

旦那さんの言い分に首を捻ります。


そのまま妊娠・出産したら、子どもの悪い点は全部あなたの不手際にされますよ。

旦那さんは完璧な妻と完璧な子供を求めていて、規格外品は要らないと言っているのです。
そんな考え方で父親になれると思わないし、家族が幸福に暮らしていけるとも思えない。

辛い思いしますよ。
子どもは考え直した方がいいと思います。
    • good
    • 0

子供を育てられない人はごく一部です。


たまに、母親の子殺し事件などがニュースになりますが、かなりレアです。
うちの子は幼稚園ですが、見た目は頭悪そうなヤンキーみたいな母親もいます。
もちろん、見た目だけなので実際はどうなのかはわかりません。

離婚、母子家庭、生活保護ですら子育てできます。
海外のようにストリートチトルドレンみたいのはいません。
もしいたら、すぐに保護され親は逮捕されます。

子育ては特に新生児~1歳ぐらいは大変です。
夜泣きするし、昼夜の区別もつかないし、なんで泣いているかもわからない。
これは大変です。

でも2歳ぐらいになるとすごくかわいいです。
これは自分の子でないとわからないと思います。

31歳のようですが、子供は簡単にできる物でもありません。
私の妻は25歳で不妊治療しました。
原因は不明です。
お互い検査をしても問題はありませんでした。
結果的に子供で来ましたけど、不妊治療しても出来ない人のほうが多いのです。
私は治療受けるまで、不妊治療なんて高齢女がやるんだろ。・・・程度にしか思ってませんでした。


子供が優秀になるか?については遺伝要素が大きいです。
実際に運動神経、身長は遺要素が大きいし、学力は主に母親に遺伝します。

10年後後悔するより、今しかできないことです。
産みたいなら、産んだ方がいいです。
    • good
    • 0

相手が言ってくれてるうちに離婚を飲んだ方がいいと思う。


31歳。時間がない。
自分を信じてくれない人格否定のモラハラと暮らせない。
子どもなんか作ったら終わりです。
    • good
    • 0

まず、卵子凍結しておくのをオススメします。

今は旦那さんは子供を作る気がないとしてもいつか気が変わるかも知れませんし、変わらない場合でもし質問者さんが絶対子供が欲しいなら、離婚して別のパートナーを探すと言う将来もあるかもしれません。どのくらい先になるか分かりませんが、その時が来た時残念ながらあなたの卵子は今より劣化しており、妊娠できる確率は下がっています。今、31歳なのであれば尚更あまり時間の猶予はありません。今は行政の補助金なども受けられるし、若いうちなら一回に採れる卵子の数も多いのでまずは今のうちに卵子凍結をしておいて、もし今の旦那さんとの子供を希望するなら時間をかけてゆっくり説得するか…

ただ個人的には↓のような考えはモラハラなのでさっさと別れて別の人と結婚すれば?と思ってしまいます…

私が育てたら、子供がバカになってしまう、とのことで、私が母親になることを夫が不安に思っていることです。
(子供が産まれたら家事育児はほぼワンオペということで話しているので、子供がどのような子に育つかは母親次第だと思っているところがあります。)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A