プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近妊娠しました。
実母が頼れず、父は男性脳で細やかなサポートなどできないことは一目でわかるので、旦那のお義母様が気を使って、ラインで「そろそろ5ヶ月だと思うので、腹帯やら、何か必要なものがあれば言ってくれればおくりますよ。」と言ってくださいました。

たまごくらぶなどを見たりして、自分に今必要なものは買い揃えてはいます。
ですが、せっかくなのでお言葉に甘えてさせていただき陣痛バッグや入院バッグを用意してないので、それらで必要なもので買い足し必要なものを一つか二つ正直に頼りねだるか

お姑さん側の気持ちとしては
子供が生まれた時に子供に使うベビーグッズで使うものを言うべきかどちらが良いと思いますか?

A 回答 (6件)

遠慮なく頼っていいと思う。


これが欲しい。あれが欲しいを明確にね。
どれでもいいという言い方だけは避けてあげてください。
ありがたいよね。感謝しなくちゃね。
お支払いに関しては
時々は自腹で購入のお願いをしてあげてください。
これから お金がかかりますものね。
帯祝いとかはしないのかな?
    • good
    • 1

甘えた方がお義母さんも喜ぶと思います。


このバッグが欲しいです!と言ってくれた方が助かる。
どっちみち、ベビーグッズは別で考えてると思いますよ。
いいお姑さんでよかったですね!
    • good
    • 0

>実母が頼れず、父は男性脳


であっても なんか頼ってみましょう。
 簡単なのは「紙おむつが不足するので送って 銘柄は パンパースのSのテープ」という風に頼みましょう。
  ダメ親ですとこれさえ買うことができない(違う物を買うとか)ですけど、少しは役に立ったね と思わせるのもよいかと思います。

ちなみに私は赤ちゃんの紙おむつのメーカとサイズと種類は把握していて、家に行くときは買っていくようにしています。
    • good
    • 0

何か贈ってもらうというより、アドバイスをもらう方向で調整した方が良い気がします。


自分なりに調べてこれこれこういう準備をしています、と伝えた上で、
出産・子育ての先輩としてご助言いただけると非常に有り難いです、みたいな。
初めてのことで色々不安なのでアドバイスいただけると嬉しいです、みたいな。

何かを買ってくれと言うと、場合によってはいやらしく見えますが、
アドバイスを求められれば喜んで協力してくれるんじゃないかと。

その上であちらの判断で何か買ってくれるなら、それは素直に受け取ってお礼を言えばいいかと。
    • good
    • 1

お嫁さん側から頼られるとお義母さんは嬉しいものです。

常に感謝の気持ちをもって接すればお義母さんは喜んで力になってくれますよ。
    • good
    • 0

遠慮なく言うべきですし、頼るべきです。


ダメ元でも、自分の肉親に頼りましょう。

集団養育という言葉をご存じですか?
女性は一人では子供を育てられません。
人間とは本来、そう言うものなのですよ。
ご近所で仲良くされている方がいるなら、赤の他人でも頼っていいのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A