プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日で予定日です、でも赤ちゃんがまだおなかの中で浮いている状態で、ぜんぜん骨盤に下りてこないのです。赤ちゃんの重さは3277gで、頭もそんなに大きくないみたいです。皆さんはいつ赤ちゃんがおりてきたのですか?何かの運動をしたら、赤ちゃんが下りやすくなりますか?あと、首にへその緒が一周巻いているようなのです。赤ちゃんが下りてこないまま陣痛や破水がきたら危ないのでしょうか?今海外にいますが、先生が帝王切開を薦めています。今日で、不規則におなかが張ったり、腰が痛くなったりしています、それって何かの前兆でしょうか?
どうしたらいいか分からないので、教えてください。読んでくれてありがとうございました。

A 回答 (4件)

こんにちは。


わたしも予定日過ぎても全然おりてこなかったです。
で、骨盤のレントゲンを撮り、最初は骨盤と赤ちゃんの頭は合っているので、大丈夫と言われてました。
(子供は3006グラム)

出産は、予定日から(日本でですが、海外も一緒かわかりませんが)2週間は大丈夫だそうですよ。
それより早く胎盤が古くなると、エコーで白っぽく写るので、お医者さんにはわかります。
(わたしと同室のコは、20才にもかかわらずタバコを吸っていたため、胎盤が予定日には、白くなっていた!と、言われてました、、。)

わたしは、結局予定日1週間を過ぎても、なんの兆候もなく、後2日目に、予定帝王切開をしました。
(本当なら、陣痛促進剤とか使ってからなのでしょうが、病院が混んでいたので、手術になったぽいですが、、)

ですが、子供の首に臍脳がぐるぐる3重巻きでした、、。
それで、臍脳が邪魔して下に下りてこれなかったようです。
帝王切開で、、よかったぁ、、。
(帝王切開も悪くないと思いますが、術後つらいので、もしも、そうなったら、そのところを、お医者さんに聞いといた方がいいですよ!)
(術後、1,2日は絶食だし(水もだめ)傷が痛くても、癒着を防ぐため、動け!と言われます。これは痛み止めのクスリをもらってでも動いた方がいいそうです。)

陣痛をさそうには、やはり歩きまわるのがいいようです、、。
わたしはダメでしたが、、。

なんにしろ海外での出産は、心配なコトも多いでしょうね、、。
でもでも、もうすぐ可愛い赤ちゃんと会えますよ。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予定日が来ても下りてこないということはあるんですね?それを聞いてちょっと安心しました。
昨日から階段を登ったりしています。早く下りてきてくれるといいですが…とりあえず、できることはしてみます。
先生と相談して、あと一週間様子を見ることにしました。エコーで見るとちょっと羊水に白い斑点みたいなものが浮いているようですが、それは赤ちゃんの皮脂かもしれないし、赤ちゃんの発育状態はまだ39週の状態だと言われたので、もう少しがんばります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 13:01

下で回答したものです。



命に関わることでもあり、書こうかかくまいか迷ったのですが…

私が聞いたのは、(陣痛が来るようにという方法)
山道などを車で走ってもらう、というものでした。
不規則な振動が、結構、陣痛を誘う感じがありました。
ただ、運転してる連れ合いがものすごく怖がったし、事故等の危険があるため、かきにくかったです。

もうひとつ、古くから いわれるのは、四つんばいでふき掃除などをするといいみたいです

出産が近づくと、いいかげん、もう出てきて-っというか、もう 腰が辛くて
おかにもって置けない!と思ったりするのですが、
そういう感情も、あかチャンをいきむときなどに 役立つそうです。
はやく産んじゃえば、早くこのおもさから開放される!というふうに本能的にそうできているとか…

ご安産でありますように 日本からお祈りしています。
    • good
    • 1

海外で大変ですね。


わたしの場合は予定日を14日近く過ぎて生まれましたよ。それも全然下りてこず出産直前にお腹を押してもらい出てきました。
予定日ぐらいに「羊水」検査をしてもらい大丈夫だったので約2週間そのままでした。(3600g以上ありましたが・・。)
お腹が張ったりしているなら、もうすぐかも・・。がんばって下さい。
ちなみになかなか生まれてこなかった娘は病気もせず13歳です。

お母さんのお腹が居心地がいいから下りてこないと看護婦さんに言われましたよ。
    • good
    • 1

海外とのこと、ご心配でしょうね。



わたしも、二人目の子が海外で出産でした。不安なお気持ち少しですがお察しします。

私は、結局、超音波のドクターのおっしゃる予定日(重さから計算)から、2週間も過ぎました。
主治医が別にいて、そのかたが おっしゃる予定日どおりになったので
なんともいえませんが。。

4キロ以上の子でした。コントラクション(?違ってたらすみません)
といわれるような おなかの張りも 予定日すぎても、なかったです。
アメリカでは、この張りがあると 1週間以内に生まれるともききましたが…
無痛分娩の予定でしたが麻酔が間に合わず自然分娩でした。

へその緒のことがあるので、本当になんともいえないのですが

上の子も、出産当日まで降りてきてなかったです、(そういわれました)ので、促進剤を使ったり、看護婦さんがおなかの上に乗って押し出し、吸引などされました。

グラム数は、多くでることが多いみたいです。実数ではなく、計算してあるらしいです。

国によっては、問題なくても、計画的に産むために、帝王切開が普通というところもあるらしいですね。

痛みが10分間隔なら10時間後、5分間かくなら5時間後に生まれるのが目安ともいうそうで…痛い時間と持続時間をメモして下さい。

破水したら直ちに病院へ連絡するといいと思います。

海外の(現地の)人でも、近所の人や 出産したことがある人なら、いろいろ尋ねればきっと力になってくれます、私も、見ず知らずの人にもたくさん助けてもらいました。

ご安産でありますように。Goodluck!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。先生と相談して、あと一週間伸ばしてもらうことにしました。
予定日が来ても下りてこないということはあるんですね?それを聞いてちょっと安心しました。
昨日から階段を登ったりしています。早く下りてきてくれるといいですが… とりあえず、できることはしてみます。
早いお返事ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!